プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在お付き合いしている彼がいます。
今回彼が引越しをすることになりその際に家具家電をほぼ全て買い替えることになりました。
彼のお母さんから電話がありお金は全て出すから家具も家電も全部買い替えてくださいと言われたそうです。


彼はバツイチ子持ちです。5年前に離婚をしお子さんは元奥さんが引き取られています。
現在7歳で月に2回ほど面会をしています。
彼のお母さんはこのことで私のことを凄く気にしてくれています。
彼の家にある家具家電はほぼ全て結婚当時から使用しているものなのでずっと私が可哀そうだと思ってくれていたようです。またお子さんとの面会も私が我慢しているんじゃないかと考えてくれているようです。

今回彼が引っ越すことを丁度いい機会だと思われたらしくお金は全てだすから彼女が気に入るものを買ってあげなさい。それが彼女に対する礼儀です。
と彼に電話がありました。

私は無頓着というかあまり気にしないほうなので家具家電のことは全く気にしていませんでした。
同棲をしているわけでないですしいつ購入したものなのかも気にしたことがなかったくらいです。
お子さんとの面会についても付き合う前から分かっていたことなので特に気にしたことはありません。

電話が来たときに私の考えを伝え、また買ってもらうのは申し訳ないと彼が断わったのですがお母さんは「女の子は大丈夫と言っても気にしているかもしれないし今後結婚の話が具体的に出たときに前の結婚生活で使用していた家具家電を使わされていたと相手のご両親が知ったら嫌な気分になるでしょう。絶対に買い替えなさい。」と言われたそうです。
電話があった日には100万円がすでに振り込まれていました。妥協せずに彼女が気に入ったものをちゃんと揃えなさいと言われたそうです。


彼のご両親にここまで気を使っていただいてとても嬉しいです。
ただいずれは結婚しようと思っていることを彼の口から伝えてもらっているだけでご両親にはまだお会いしたこともありません。
今回彼が話してくれたから私が詳しく話を知っているだけで彼のご両親は私が家具家電を買い替えるお金がどこから出ているか理解しているかどうかさえ知りません。

この場合私はお礼の電話や手紙を書いた方がいいのでしょうか?
状況だけ見ると私の好みに合わせてと言ってくださっているのですが同棲しているわけではないので彼の新居の家具家電を彼のご両親が買うということになります。

知ってしまった以上お礼をせずにというのはなんとなくすっきりしません。ただ嫁でもなく婚約者でもないのでどこまでしていいのかが分からないです。
みなさんならこういった状況に置かれたらどのように行動されますか?
お知恵をかしていただけると助かります。
長文でまとまりもなく申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今後結婚の話が具体的に出たときに~と義母様がいってたなら、


あなたがまだ出る幕ではないと思います。

あくまでも、家庭内というか、彼の家の話だけで終わらせるべき。
もし結婚することが決まったら、そのときに感謝を伝えればいいです。
感動しました、とか言っておけば丸く収まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に相談し短い手紙を書くことにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 06:46

とてもよいお義母様で読んでいて涙が出ました…。


それはぜひお礼のお手紙かかれてはいかがですか?
それかこれを機に彼のご両親にご挨拶に行かれてはともおもいますが。それはおいといて…
質問者様が嬉しいと感じた気持ちを素直に伝えればきっと喜んでくださると思いますよ!
ご結婚も決まっていらっしゃるようですし、そうされるのが良いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼の実家が遠方にあるため直接ご挨拶に行くことは難しいので短いお手紙を書くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 06:48

彼のご両親は心遣いのできる素敵な方のようですね。



相手のご両親は貴女の事を交際相手として歓迎されておられるのでしょう。

お礼の手紙や電話では無く、訪問してご挨拶をするべきではないでしょうか?
その上でお気づかいに感謝の意を申しあげるのが筋だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の実家が遠方にありすぐ直接ご挨拶に伺うことは難しいので今回は短い手紙を書くことにしました。
年末に直接伺って改めてお礼を申し上げようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 07:03

こんにちは。

既婚30代女です。

彼と彼のご両親の関係性次第ではないかなあ…
んーと、私があなたの立場だったらという前提で、ならば。
私なら「彼から聞いてしまいました、ありがとうございました」という手紙を書く、もしくは時間を作ってもらって、どっかのご飯食べるとこで直接顔を合わせてお礼を言う(ご自宅にうかがえるならそれもあり)。
彼(私の場合は旦那ですが)に「これこれこうしたいんだけど」と上記のことを言い、ジャッジをあおぐかな。
基本、彼と彼のご両親の間で行われたことのようですし。
どういう判断をするかは時の運ですが…うちの旦那ならそうだなあ…
「親が勝手にしたことだから気にすんな、あいつらまだ働いてるから金は大丈夫だ(あくまで私の気を軽くする意味で)」
と私に言い聞かせ、それでもせめて手紙でも、とねばる私に旦那が折れる、かな…(苦笑)

彼に聞かれてみられては。
ご両親の対処法はご存知の筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見それもとても参考になりました。
彼と彼のご両親との関係性次第ということに気づかせていただけたのでこちらの答えをベストアンサーに選ばせていただきました。

皆さんからいただいたご回答を参考に彼にいろいろ聞いてみました。
ChaiChai200さんが書かれている通り最初は気にしなくていいと言われましたがもう一度本当にそれでいいのかと聞くと手紙を書いたらと言われました。

そんなにいろいろ気になるなら家電を買ってもらうのは俺だから家電を買ってもらうことに対するお礼じゃなくて気遣いに対するお礼にしたら?

と言ってもらえました。
なので短い感謝の手紙に私の大好きな菓子を添えて送ろうと思います。
直接お伺いした方がという方が沢山いらっしゃったのでそのことも伝え年末に改めてご挨拶に伺うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 07:10

わたしなら実際に会うまではお礼は差し控えると思います。


彼から「喜んでいた」と伝えてもらうくらいでしょうか。
まだ一緒に暮らしているわけでもないし、
家電はあくまで向こうのご両親が息子である彼に買ったもので、
自分が買ってもらったわけではないと考えるからです。
お礼をしたら、自分が買ってもらったみたいな顔をしてと
ずうずうしく思われないかなと心配ですし。
ご両親に挨拶して、結婚の話が具体的になってから
それまでの心遣いへの感謝を相手に直接伝えたいと思います。
それでも遅くはないような気がします。
あくまでわたしだったらという事で、
世間一般ではどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼をしなければいけないのではということばかりに気を取られていて、

>お礼をしたら、自分が買ってもらったみたいな顔をしてと
ずうずうしく思われないかなと心配ですし。

というところまで考えがいたっていませんでした。
確かに私が買ってもらったわけではないのに家電についてお礼を言うとそう思われてしまうかもしれないと思い彼にそのことを伝えました。

話し合った結果、家電を買ってもらったお礼ではなく今回このようなお心遣いをしていただいたお礼を手紙にして送ることにしました。
年末には直接伺って改めて感謝の気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 07:14

うわあ、すごく良いお母様ですね;


そしてお金持ち…?

彼と相談して、一緒にお土産もって挨拶に行くのが一番ベストというか
筋が通ってるかと思いますよ
彼が、そこまでは…と嫌がるなら、
電話か手紙でも良いと思います
ご挨拶が遅れてすみません、とか、電話ですみません、と先に言いましょう

無理にすることでもないかと思いますが
すっきりしないと感じるのなら、したほうがいいかと思います
して変ということはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだお会いしたことないのですがいつも私のことを気にしてくださるとてもお優しいお母様だなと感じています。

遠方であるためすぐに直接伺うことが出来ないので今回はまず感謝の気持ちを手紙に書いて送ることにしました。
彼と話し合い年末に直接ご挨拶に伺って改めて感謝の気持ちを伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています