10秒目をつむったら…

今年の3月に ある地方の『百貨店』で、とある『絵画』を63万円で購入致しました。
ただの『絵画』ではなく、スピリチュアルなものなのです。
《『絵画』を飾ると願いが叶う》的なものです。

『絵画』の効力はともかく、「その作者にいろんな相談を何度でもメールで応えて頂ける」
のが魅力だったのです・・・。
しかし、その約束は不履行になっております。
実際に一回は『相談』に応えて貰えました。
当然ながら、その時には、こちらから『お礼メール』も差し上げておりますので、
失礼があった訳ではないと思います。しかし、二回目の質問には返事がありません・・・。

『絵画』の効力も感じられず、相談にも応えて貰えないような現状に、
〔裏切られた?〕・〔だまされた?〕感覚が次第に強くなってきてしまいました・・・。

『絵画の代金』を全額・・・とはいかないまでも、ある程度 返却して貰いたい気持ちですが、
これは無理なのでしょうか?

ちなみに『絵画』は購入時のままで、『額』も含めて傷の一つも付いてはおりません。
この『絵画』の代金63万円は、ローンを組み、既に3回支払っております。
法律的に如何でしょうか?

もし、解決法がありましたら、どのような手順を踏んで交渉するものなのでしょうか?
相手は、その絵画を売っていた『百貨店』になるのでしょうか?

どなたか教えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

法律に明るいわけではないのですが、質問文を読んで想った事を…。

・「作者が相談を受け付ける」のは一度はあったわけですね。2回目の質問をいつされたのかわかりませんが、相手も人間。忙しかったり、質問メールが他の人からも集中してるかもしれません。
何度でも相談に乗ってもらえるというのがどれくらいの期間に1回あれば相当するのかが難しい所です。よって今の段階ではだまされた、裏切られたには当たらないと考えるのが普通ではないでしょうか。

・「絵の効力が感じられない」もともと気分的な物ですし、買ってまだ3~4カ月。効力がないと言いきるのは時期尚早に感じます。

私ならまず販売をした百貨店に「何度でもOK」の詳細を聞きますね。実際2回目の返事がない事を伝えて、あやふやな条件を明確にします。それがセットでの価格なのですから明らかにする権利は十分あると思います。
その際、目安の期間を過ぎても相談の返信がもらえなかった場合の返品条件についても一緒に聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

仰る通り、私の『絵画』や『メール回答』への 過大な期待が 焦燥感となっていたようです。

また、事に臨んで 細かなことに対しても“あやふや”な儘、その場の空気(雰囲気)や
言い回し・・・などで、勝手な憶測や、解釈から、後々 迷わなくて良いことを迷ってしまったり
するのだと 反省も致しました。
『主観』の怖さとでも言うのでしょうか・・・?

これからは、一つ一つ お座なりにせず 大事なポイントだけでも しっかり押えて 事に当たろう!と
思います。   

ご教示、本当にありがとうございました。   

これが、1回もできていないのであれば、契約不履行ともなります。

しかし、1回でも返事が来ている以上は契約は履行されたことになります。

>ただの『絵画』ではなく、スピリチュアルなものなのです。
>《『絵画』を飾ると願いが叶う》的なものです。
この内容では、展示販売で相談者さんが購入していますから、返品は相手の誠意でされる場合以外は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

他の質問者さんと回答者さんの やりとりを他所ながら拝見し、

この世の中も こういった善意の方々が本当に多くいらっしゃることに感動していました。

いざ、我が身が質問をさせて頂いて、回答者さん方の温かいお気持ちに胸が震える想いです。

ありがとうございました。

先ずはローン会社に連絡して「紛争発生による支払い中断」の手続きを取ります。

しないと貴方が一方的に資金不足で支払いを止めたとして「ブラック」になります。
ローン契約書を確認して下さい。加盟店は百貨店ですか?絵画を売った画商ですか?
百貨店ならば、信用にかけて買い戻しや紛争処理をします。
画商ならば、百貨店は場所を貸しただけですから、当然画商が交渉相手です。
ただ絵画は価格があって無いようなものです。一生分の鑑賞料が63万円、新進気鋭の画家の作品なら寧ろ安い買い物かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

加盟店は画商です。 確かにおっしゃるように、『絵画』の真の価値は もっと時間をかけて
味わうものなのかもしれません。
いろいろと、勉強になりました。 本当に感謝致します。 ありがとうございました。