激凹みから立ち直る方法

ブルーレイドライブ初期不良で交換して貰います
店にデスクが無いというのでデスク2枚渡しました(検証の為)
連絡があり初期不良交換との事ですが
新品なんですが また同じ不良でも困るというので 開封して検証した物と交換だそうです

正直開封して検品した物と交換というのが嫌です
事前に知らせて貰えばお願いもできたのですが・・・・
私は初めてなのでよく知りませんが こういう事は普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は逆に未開封で渡されると、また不具合があったときに来ないといけないので、開封してショップの責任でチェックしてから渡してもらっています。


以前マザーボードの交換で、重いワークステーションを抱えて持っていき、対面修理だったのでショップも交換部品は正常と思って組んで起動と動作確認だけで治ったと判断したため、電源が完全に落ちない不具合で再度持っていく羽目になりました。
その場でチェックしてもらえば2度手間にならないし、責任の所在がはっきりするので、面倒でも可能な限りショップでテストしてからもらってきます。
それぞれの考えがあるのでなんともいえませんが、

>正直開封して検品した物と交換というのが嫌です

という理由は何でしょうか?
交換品がまた不良ということは少なからずありますし、やってもらったほうがショップも後でお客さんを心配したりする必要が無いので、双方の利益にかなうと思うけど。

パソコンとは違いますが、昔バイクもプロがベンチマーク機で慣らし運転をやってから渡すというショップがあり親切と思いましたが、メーターが上がった新車は嫌という人もいて、さまざまだなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます
気分的に嫌です
時間も交通費もかからないといっていいですし。

お礼日時:2011/07/02 19:12

前の方もかかれているようにありますね。


私も昔販売店で働いていました。
お店としては新品をそのまま渡したほうが楽です。
ただし、ロット不良など考えられるのでお店で動作を確認していました。
お客様に2度手間を取らせてはいけないためです。
ただ単に新品と交換するお店よりも親切だと思いますよ。
お店だってお金にならない作業で時間をかけるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういわれればそうですね

お礼日時:2011/07/02 18:53

普通だと思います。



お店の在庫の新品は同じ製造ロットなので、同じ不具合があるという可能性も高いですから。

----
モノは全然違いますが。
私がある店でFOMA充電ケーブルを買ったとき、自宅で使えませんでした。
翌日交換しに行ったわけですが、その場で開けた同製品新品もまた使えませんでした。
相性なのか不具合なのかわかりませんが、使えない物を持っていても仕方ないので返品・返金して貰いました。

その場で確かめたから足がけ2日ですみましたが、自宅に戻ってから確認していたら、時間も交通費もさらにかかってしまうところでした。
ですから、お店で検証してもらうのが一番早く、効率的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の場合は店頭購入 店まで30分位でした
もし通販なんかで初期不良交換の場合送料なんかはどうなるんでしょうね
私も全てがだめというわけではありません
ただブルードライブは勘弁して貰いたかったです

お礼日時:2011/07/02 18:52

私の「普通」だと思います。



「普通」ってのは、育った環境などで違ってくるので意見は分かれると思います。

私の個人的な意見だと良心的な店だと思います。
商品を取り替えてもらったけど同じ不具合がでたら憤慨すると思います。
確かに言われる通り事前に確認があってもいいかもしれません。
これも個人差があり私なら「そんな些細なことで連絡なんて・・・」と感じます。

感じ方の違いですがよい風にとらえればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
取り替えて又不具合でても店には責任ありませんから。
無理言って新品と交換して貰いましたが
一回交換すると初期不良無くなるそうです
これは製造メーカーのせいなんですかね
そこも納得がいきませんでした
初期不良交換してまた初期不良品に当たる確率が
少ないと思ってるのでいえますけど。

お礼日時:2011/07/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!