痔になりやすい生活習慣とは?

お米について詳しい方、宜しければ回答お願いします><

いつも精米をお願いしている近所のお米屋さんがあります。
そこに持っていって精米をしてもらうと、いつも、

『あんまりいいお米じゃないねぇ』

と、言われます。
米がやわらかくて、糠が混ざる?らしいです。(胚芽米にしてもらってます)

正直毎回イラッとします…
実家から送ってもらっている、仲の良い親戚が作ったお米だからです。
隣の田んぼの農薬が流れてくるのがイヤだ、なんて言いながら、
農薬に頼らず一所懸命作っているお米です。
銘柄は、有名なものではないですが、『キヌヒカリ』というものです。

うちは、私も子供もコシヒカリ系のあの独特の餅っぽいニオイが好きではないので
このお米を気に入っています。
時々お米屋さんで少量買うこともありますが、コシヒカリ系はやっぱり好みじゃないです。
(子供にいたっては手をつけてくれません^^;)
ちなみにその米屋のおばさんは、コシヒカリ系の独特のニオイがわからないらしいです。


本題ですが、やわらかいお米は、いい米ではないんでしょうか?
キヌヒカリについてはどう思いますか?
キヌヒカリの中でも、いい悪いがあるのでしょうか??

米の美味い不味いがわからない訳ではないとおもうのですが…。
まずくて食べれないお米も今までにあったので…。

毎回言われて腹が立つので、ホントのトコロ教えてくださいm( __ __ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

当方、無農薬米や低農薬米を扱っています。



まずやわらかいお米(炊く前の)というのは、あまり言わないですが、
乾燥が少し甘く水分が多めの米の事をいいます。
ただしこれは人間がぱっと見ただけではほぼ解りません。
何十年も米を作っている米農家でも見分けるのは困難です。
水分が多いと何が違ってくるかと言うと、保存時に水分量だけ
カビやすくなる。それだけです。味には関係ありません。

親戚さんの作られているお米は、機械乾燥ですか?
それとも天日干し乾燥ですか?機械乾燥の場合、米の水分量は
一定で仕上げられ丁度良い乾燥ができます。
しかし天日干し乾燥の場合は2週間ほどじっくり乾燥させますが
機械に比べて水分が多めになる傾向があります。
しかし天日干しのお米の方が圧倒的においしいです。

結論を言うと、やわらかい・かたいは人間では判別はほぼ不可能。
仮にやわらかいからといって決して悪い米ではない。

以上、参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やわらかい、というのは精米機にかけると胚芽がぽろぽろとれてしまう、
ということのようです。胚芽米でお願いしているのにうまく胚芽米に
ならないので、『やわらかいお米だね』と言っているんでしょう。

胚芽米対応(?)の精米機ではないので、
いつもお米屋さんがレバーで調節しています。
店の奥にある胚芽米対応精米機はなぜ使ってくれないんでしょうか。?

機械乾燥か天日干し乾燥か…ですか。
そこまでは聞いてみないとわかりませんが、米粉は天日干しだから
時間がかかるから早めに言ってね、と言われたことはあります。
米粉とはまた違うとは思いますが…;;
もし天日干しのお米だったら、相当有難いお米ですね!
それにやわらかいからといって、味が落ちるという事ではないようで、
安心しました。
気になるので、乾燥方法一度聞いて見ます!

お米屋さんからの回答、参考になりました、ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2011/07/01 17:37

米屋は、自分の所で購入して欲しいから言っているのでしょう。


「自分の所では、もっと良い米があるよ。」
と言いたいのでしょう。

また、良い米、悪い米とは、
粒がそろっている。
着色米がない。
汚れや割れがない。
水分含有量。
と、見た目で判断されます。
なので、食味や糖度は見た目ではわからないので、
良い米=旨い!ではないのです。

キヌヒカリという品種の良し悪しは関係ないと思います。
産地や気候条件で米の味は左右されます。
(昨年は猛暑の関係で、全国的に米の品質が落ちました)

その親戚の方は、土壌条件に合った、キヌヒカリを作付けされているのだと思います。
(コシヒカリより倒れにくく、軟弱な圃場や雨風の厳しい条件でも育つ品種です)

なので、次、その米屋で言われたら、
「見た目じゃなく、食味が良くて直送して貰ってるんですよ!」
「この精米機も古いから、糠がどうしても残りますよね。」
って言い返してみてわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでしょうか、米屋に精米だけしに行くのは、
うっとおしがられているんでしょうかね・・・

おばさんでなく、おじさんが対応してくれたときは、
『こうやって2回通すと糠が残りにくいんだわ』
と言って、丁寧に精米してくれました。親切です。
おばさんは、一度家に持って帰って食べてみて、ちょっと精米度合いが
甘かったので、何日か後に『もう1度少し白めに精米してください』と
頼んだら、『もう1回お金いただくけど』と、また300円とられました。
(10キロまで300円という値段設定もいかがなもんかと思いますが)
お金払うつもりで行ったけれど、少し期待してただけになんだか残念です…^^;


その精米機は胚芽米対応(?)ではないので調節が難しい?ようですが、
だったら奥にある胚芽米対応の新しい精米機で精米してもらいたいものです。。

しかし良い米=旨い! ではないという話には、驚きです。
そういうものなんですね??
良い米とは見た目の問題だったのですね。
農薬と化学肥料をたんまり使えば見た目キレイな米になるってことでしょうか??
思ったより奥が深いし難しいですね…

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/07/01 17:24

 「キヌヒカリ」を食べたことがあります。


 「キヌヒカリ」を購入前、ネットで調べるとお寿司屋さんや料亭で使われているお米と分かり購入をしたのですが、炊いて食べてみると美味しかったです。

 質問者さんは親戚から玄米を送ってもらってお米屋さんで精米をしてもらってるようですが、そのお米屋さんは「ここで買わずに米を持ち込んで精米を頼みにきやがって…」と思っているのではないでしょうか。
 お米屋さんは「お米を販売して商売をしている」という思いが強いと思うので「精米だけを頼む」というお客さんは嫌がるかもしれません。
 質問者さんの住んでいる地域や近隣の町に「コイン精米機」があればそこで精米をするようにしてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寿司屋さんや料亭で使われるお米だなんて!
なんだかいいお米っぽいじゃないですか~!

そうです、玄米で送ってもらって、米屋で胚芽米にしてもらっています。
胚芽米にできる、というから頼んでいたものの、実際は、胚芽米対応の精米機(?)
ではなく、レバーで削り具合を調節してそれっぽくしてるだけだったようです(最近判明)
他に精米するところがあればいいのですが、米屋が言うには他にこの辺にはない!
そうで…(なんだかそれも怪しくなってきましたが)
米がやわらかいと、胚芽がとれちゃって注文通りに胚芽米にできない…と言いたいようです。

怪しいのでとりあえずコイン精米機、探してみます。
といっても名古屋市内、こんな場所にもコイン精米機あるんでしょうか…

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/07/01 17:06

 炊飯前の段階で「やわらかい米はいい米ではない」って言い方は私はあんまり聞いたこと無いですね。



 精米の等級で指標になる項目は、整粒割合、水分含有率、死米混入率、着色粒混入率、もみ混入率ってところが標準です。「やわらかい米」は、もしかしたら水分含有率を指すのかもしれませんが、それでも複数の条件をあわせて初めていい・悪いを判定しますので、少なくともやわらかいだけで悪い米ということにはならないと思います。

 キヌヒカリについては、作付け面積では5指に入る品種ですのでそれなりに人気のある品種です。ただし、米は品種+産地で一種のブランドとなっていますので、同じキヌヒカリでも産地によっては高い評価も低い評価もあることになります。

 ちなみに、食味を評価することを生業にしている「日本穀物検定協会」
 http://www.kokken.or.jp/test01.html での22年度産米のランキングでは、京都・和歌山で評価はA´、平均のところにあります。決して悪い米じゃありません。

 食べ物のいい悪いは、本来売るほうじゃなくて食べるほうが決めることです。ご親戚が一生懸命作ってくれたもので、ご本人がそれを気に入っているならそれが日本一のお米。他人がどうこう言うことではありません。

 あんまり腹に据えかねるようでしたら、米屋さんのオバサンに「要らん事を抜かすなババア!」とひとこと言って、ダッシュで逃げてきてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やわらかい米=悪い米 ではないのですね、ほっとしました^^

水分含有率…水分が多いという事なんでしょうか??

きぬひかりは結構それなりに人気があったのですね!知りませんでした。
品種+産地でブランド、魚沼産コシヒカリとかってことですよね。
なかなか奥が深いですね、お米って…

文句言いたいところですが、他に精米するところがなくて、遠方からもそこに
精米しにくる人がいらっしゃるくらいです。
コイン精米なら100円のところ、300円という値段設定なのも腹立ちます。。

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/07/01 16:55

失礼なババ…女性ですね。



米にいい悪いなんてないですよ。価格の高い安いはありますけど。その人が美味しいと感じるならそれが全てです。そのババ…女性が「精米してばっかじゃなくうちの米買えよ」って言いたいだけじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、精米しかしないので気に入らないんでしょうかね・・・

持ち込み精米OK!って張り紙してあるんですけどね><

時々3キロ程度、送られてくるまでのつなぎで買ったりするだけじゃ
不満なんですねきっと・・・

値段の高い安いがあっても、いい悪いなんてない、なんだか不思議ですね…

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/07/01 16:48

私はグルメとかではないので、妻がスーパーで買ってくるさまざまな銘柄の米の違いがわかりません(安物ばかりです)。

一度キヌヒカリを食べてみたいです。一家そろって味覚が敏感なんですね。それもまた困ったことでもあるのですね。しかしそのお米屋さんの人は失礼ですね。その人はたぶん値段的なことでそう言っているのだと思います。つまりその人にとっておいしいお米とは、価格の高いお米なんでしょう。そんな食の本来の意味を知らない人はスルーしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段が高いお米=いいお米

なるほどですね、確かにそう思っているかもしれませんね!

米屋なのに、よくあんなこと言えたものだなぁと思います^^;

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/07/01 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング