プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジを見るには、
地デジ対応テレビの他に、専用チューナーも必要と聞きますが、
家のテレビがチューナーが必要なタイプかどうかよく分かりません。

現在、家で使っている地デジ対応テレビには、
ブラウン管テレビに表示される「アナログ」の表示が映ってないのですが、
このままアナログ放送が終了しても地デジが見れるということですか?

A 回答 (5件)

デジダル対応ブラウン管テレビの対応とは、D3端子、色差入力以上の装備をさします。

D3端子デジタルチューナーを接続すれば高画質で視聴可能。

地デジ内臓テレビならリモコンにデジタル、アナログの切り替えあり。

質問から考えるとテレビに接続されている、
 デジタルチューナーかデジタル録画機での視聴でないですか?
    • 0
この回答へのお礼

u6770130さん、回答ありがとうございました。
回答が高度すぎてよく理解できませんが、とりあえず地デジが見れてるようなので安心してます。

地デジ対応テレビは画面が横長です。

仮に画面の上下に黒い帯があっても横長画面
なら、地デジ対応です。専用チューナーは要りません。

そのままで7月以降も見れますよ。

ただ番組録画をするには、HDD内臓チューナーが必要です(いわゆるアナログテレビ時代の
ビデオデッキにあたるもの)。
    • 0
この回答へのお礼

4649Dさん、回答ありがとうございました。

>地デジを見るには、

>地デジ対応テレビの他に、専用チューナーも必要と聞きますが、

地デジ対応テレビ≒地デジチューナー内蔵テレビと考えてよく、別途地デジチューナーは必要ありません。

10年位昔に、将来的に地デジをハイビジョンで見られるよう、ハイビジョン入力端子付きでチューナー部はアナログのテレビはありましたが、ここ数年のテレビであれば、ほぼ間違いなく地デジチューナー内蔵です。

アナログの表示が映っていないということは、すなわち現在地デジが見れているということになります。
    • 0
この回答へのお礼

yamaroさん、回答ありがとうございました。

地デジ対応テレビには地デジチューナーが内蔵されていますので、そのままで地デジ放送を見ることが出来ます。

現在アナログ表示がなければ、地デジ放送ですので今月アナログ放送が終了しても何ら問題はありません。

外付けの地デジチューナーが必要なのは、アナログチューナーしか内蔵していない古いテレビの場合です。この場合は外部に地デジチューナーを設置し、ビデオ入力を通して地デジ放送を見ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさん、回答ありがとうございました。

> 地デジ対応テレビの他に、専用チューナーも必要と聞きますが

いや、違います。
地デジ対応 TV は、当たり前になりますが、
地デジ対応のチューナーを備えて(内蔵して)いるから「対応」であって、
別途、専用チューナーは要りません。

専用チューナーは、アナログ放送しか観ることのできない TV で、
地デジ TV を観るための回避策です。

> 家で使っている地デジ対応テレビには

どの TV を利用しているのか分かりません。
そのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できれば仕様が分かりますので確実な判断ができます。

ところで、TV 本体は別にして、
一軒家にお住まいならば、地デジ TV 用のアンテナは立っているのでしょうか?
集合住宅ならば、もうこの時期ですから、アンテナは問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさん、回答ありがとうございました。
家は一軒家でアンテナの確認はしてませんが、とりあえず地デジが映ってるようなので安心しました。