アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。教えて下さい。41歳です。まだ子供を産んだことはありません。おととし、去年とたて続けに8週目あたりで流産をしてしまいました。去年の流産(8月半ば)のあと、不妊治療を開始して、クロミフェンとプロゲステロン(黄体ホルモン)を飲んでいます。しかし、高温期に体温が上昇してもあまり持続せず(1週間くらいで体温がやや落ちる)、またなかなか妊娠しないので、思い切って今回病院を変えてみました。生理開始2日目に病院へ行って血液検査してもらったところ、エストロゲンとプロゲステロンの補充が必要と言われ、今日お薬をもらいました。今周期、クロミフェン服用と注射を3回行いました。今日(生理から11日目)の超音波の検査では卵胞は大きく育っているので、もうすぐ排卵だと言われ、あすとあさって仲良くするようにと言われました。その先生は今日からエストロゲンとプロゲステロンを1日3回飲むようにと言ったのですが、前の先生の時は体温が上昇してから飲むようにと言われていたので、排卵前の今日からプロゲステロンを飲むのがちょっと心配です。診察の時には気づかず、外に出てから気付いて看護婦さんにこう話したところ、「先生によって診察は違うから」と言われました。
私は海外在住で、日本の先生とは違うのかもしれないのですが、日本ではどうでしょうか? プロゲステロンの箱の説明書には15日目以前に飲むのと月経が短くなったり、出血することがありますと書いてあります。その先生は不妊症専門の先生なので、まさかそれを知らないはずないし、でも、排卵が抑制されたら(ネットで、排卵前に黄体ホルモンを補充するとそうなると書いてあったのを見ました)妊娠できないし、どうしていいかわからなくなりました。今周期の月経たった2日しかなく(不妊治療を開始する前は6,7日、治療開始後は5日でこんなに短いのは初めてです)、今日子宮内膜も7mmしかないと言われたので、排卵前に飲むのも構わないのでしょうか?

教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

おはようございます。

今このご質問に気づきました。

>今日(生理から11日目)の超音波の検査では卵胞は大きく育っているので、
>もうすぐ排卵だと言われ、あすとあさって仲良くするようにと言われました。
>その先生は今日からエストロゲンとプロゲステロンを1日3回飲むようにと言ったのですが、

日本ではまず、排卵してから黄体補助に入ります。
排卵時に黄体ホルモンが出てくるので。
微妙なんですがね、まさに排卵するか否か?と言うときに黄体が入れば
黄体ホルモンが豊かになりますし。

排卵させるために打つのは一般にHCG注射ですが、これも一応は黄体ホルモンなので。
しかし、排卵前に打つのは黄体補助ではなくて排卵制御のため、
排卵後に打つHCGは黄体補助の役目を果たしています。

>しかし、高温期に体温が上昇してもあまり持続せず(1週間くらいで体温がやや落ちる)、
>またなかなか妊娠しないので、思い切って今回病院を変えてみました。
>生理開始2日目に病院へ行って血液検査してもらったところ、エストロゲンとプロゲステロンの
>補充が必要と言われ、今日お薬をもらいました。

黄体機能不全ですね。それだと、子宮環境が良くならなくて、着床しにくい子宮になっているのです。
子宮厚みがないのもそのせいかと。
なので強い黄体補助をされようとしています。

なので飲まれてみてはいかがでしょうか。
排卵前ですが、すぐに黄体が体内でのさばるわけでもなく、
排卵を詠んでの事ですから、絶妙に効き出すタイミングなのかもしれませんよ。

回答がいまさらで申し訳ないですが^^;、
遠いお国で41歳、頑張ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

すみません。回答して下さっていたのに、お礼もせずに申し訳ありませんでした。教えて下さってどうもありがとうございます。今回は自分の判断で飲むのをやめました。結局、体温はすぐには上がらず、14日目にHcg注射をお願いして、17日目病院へ行き、排卵したのを確認(卵胞が黄体化してるので、まず排卵したでしょうと言われました)してプロゲステロンを飲み始めました。
飲んでも排卵に影響ないということがわかってほっとしました。励ましのお言葉も本当にありがとうございました。