プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿致します。

転職を考えていて、気になる求人を見つけて求人内容について質問したいと思います。

一つ目が法律系の事務所の一般事務で学歴経験不問の求人です。
給料も25万近く表記しています。
写真もアットホームさを売りにしてる感じです。

残業なしの未経験25万はかなり怪しい気がするのですが、特にネットで調べても不評はない所です。大手ではないので仕方ないと思いますが。

もう一つがこちらも未経験のシステムエンジニアです。
給料は妥当な所で20万前後で将来的にはITコンサルタントも目指せそうなのですが、実際どうなのかなと思っています。

職種が違う求人ですが、事務員は事務の中で資格取得制度(法律家の)を設けていて実際プロが近くにいるので、常に勉強が出来てプライベートもそれにあてられて良いかなと思います。

システムエンジニアは将来的にはコンサルタントとして活躍も出来そうで大変だと思いますが、それなりに楽しそうと感じました。

この時代ですから採用率は低いでしょうが、気になる点として事務員の方は待遇が良すぎる点とシステムエンジニアの方は、将来性があるのかどうかです。(こちらは実際システムエンジニアとして働いている方にお聞きしたいです)
業務が多岐にわたっているのは知っているのですが、この求人は運用からです

A 回答 (2件)

SE、コンサルやっています。

未経験でシステムエンジニアは可能ですが、実際にそういう職種でしょうか。
開発系のPGM’erは普通の大卒くらいの能力があれば、たぶん1年もあれば簡単な仕事はできるでしょう。
きちんと論理的に整理して考えられる人であれば、文系、理系とわず対応できます。
PGM'erとして使い捨てるような会社だとあまり先は見込めないかもしれません。
けっこうハードであることは確かです。

身につければそれなりに仕事はあると思いますが。
    • 0

事務は25万のボーナス無し、保険引いて手取り16、7万位かもしれません。

SEの運用はシステムの監視でしょうから、将来的にコンサルできるスキルは
仕事では身につかないでしょう。

しかし未経験だと運用くらいしか仕事が無いのでまずはやってみて
システムが分かってきたら開発の仕事に移るのが良いと思います。
手に職ですから開発に移った場合の将来性は堅いでしょう。

運用だけで生き抜くのはちょっと厳しいです。
    • 0