アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の船便POSTAL PARCELを使って、6月29日の午後にダンボール箱の荷物を30個近く中国へ発送しました。
今日7月2日になってやっと中身が間違っていたのに気づいて、荷物を取り戻したいですが、まだ可能でしょうか。
個人の海外への荷物が海運の場合は船への積み込みはどんな流れでしょうか。
至急よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

郵便局に聞く

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

参考になるかわかりませんが・・・

まずは荷物を発送した郵便局に早急に連絡したほうがよいです。
運がよければ、伝票番号から荷物を追跡してくれて、そしてまた運がよければ海外発送用の集荷倉庫にまだ質問者様のダンボールがあり、取り戻せるかもしれません。

ただ、すでに発送してから数日たってしまっているようですので、正直取り戻すのは難しいかもしれません。通常、一度窓口に出した荷物を後日取り戻すということは対応してくれないと思います。

ですが、
今年の2月頃、東京から海外へEMSでダンボール数個送った際、そのうちの1個のダンボールの中に間違えて大事な書類を入れてしまい、取り戻しの依頼をお願いしたところ、幸いにして荷物を取り戻せたことがあります。

その時の状況として、発送した翌日に郵便局に連絡したこと、たまたま週末だったので荷物の動きが遅く、まだ自分でとりにいける集荷倉庫に荷物があったこと、そしてなんといっても郵便局員の方がとても親切で臨機応変に対応してくださったことです。

戻ってくるかどうかはわかりませんが、まずは実際に荷物を発送した窓口に電話をしてみることをお勧めします。(夜間・週末対応の電話番号もあるはずですのでまずはお電話を。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!いろいろ頑張ってみましたが、いろいろ事情でできなかった。

海外発送は宛先国によって対応が全く違うので、窓口や郵便ホームページの国際郵便約款から調べた方が早いです。

国際支店から発送していなければ(国内にある場合)、窓口で取り戻し請求をすればOKですが、海外に発送してしまっている場合は、取り戻し請求をするか(可能な国の場合)、国際郵便調査請求書をだして、現物が今どうなっているか調査させます。
発見されたら、返送してくれと言えば帰ってきますが、返送料(送料)はかかる場合がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!