ノーアウトランナー1・2塁で、ダブルスチール。キャッチャーが3塁に送球してタッチアウト。この場合1塁から2塁に進塁したランナーには盗塁が記録されますか?もしキャッチャーが2塁に送球してたらアウトかもしれないが、2塁に投げることはないので絶対セーフである。どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1・2塁からのダブルスチールで、2塁に送球したの見たことありますよ。

やっぱり走者の走力やスタートをキャッチャーが判断して2塁に投げることはあると思います。1塁走者のほうがアウトにしやすければ、「2塁に投げることはない」ということはないでしょう。だから両方セーフの場合は、片方すらアウトに出来なかったのだから両方セーフでいいと思いませんか?
    • good
    • 0

みなさん正しい回答だと思いますが、根拠が必要ですか?



> キャッチャーが3塁に送球してタッチアウト。
> この場合1塁から2塁に進塁したランナーには盗塁が記録されますか?

されません。『公認野球規則』からの引用です。
----------------------------------------------
重盗、三重盗にさいして、ある走者が奪おうとした
塁に達する前か、あるいは、塁に触れた後オーバースライドして、
野手の送球によってアウトにされたときは、どの走者にも
盗塁は記録されない(『公認野球規則』10.08d)
----------------------------------------------


ついでですからほかの質問にも回答します(^-^)。

> もし2塁に送球してタッチアウトの場合も、
> 3塁に進塁した走者は盗塁にならないということでしょうか?

なりません。上の10.08dに当てはまりますよね?

> もし、投げなかった場合は誰も盗塁が記録されないという事になるのでしょうか?

投げようとして無駄だとあきらめた場合は盗塁が記録されますが
最初から盗塁に無関心だった場合は日米異なるようです。
『公認野球規則』には下のようなはっきりした規則があるのですが
日本は規則を適用せず、盗塁を記録しているようです。
----------------------------------------------
走者が盗塁を企てた場合、これに対して守備側チームが
なんらの守備行為を示さず、無関心であるときは、
その走者には盗塁を記録しないで、野手選択による進塁と記録する
(『公認野球規則』10.08g)
----------------------------------------------
こちらのサイトも参考に…。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/s …

> 1・2塁の場合は「2塁ランナーにだけ記録上の盗塁の権利がある」ということかなあ。

いえ「盗塁が記録される権利」という意味なら一塁走者にもあります。
ただ、二塁の占有権は二塁走者にありますので、二塁走者が走らず
二塁に2人の走者が重なれば、タッグで一塁走者がアウトになります。
その意味では「二塁走者にだけ盗塁の主導権がある」とは言えます。

> 両方セーフの場合は2人に盗塁が記録されますか?

同時スタートのような普通の重盗では記録されます。
公式記録を何度も見たことがありますが、各人に記録されています。
こちらのサイトも参考に…
http://www2.wbs.ne.jp/~resifis/etc/scorebk.htm#p …

> では、3塁で間一髪アウトかセーフかという場面では
> 他力本願的に1塁ランナーの盗塁が記録されるかされないかが
> 決まるというわけですか?

普通の重盗では、結果的にはそういうことになりますね。

> 両方セーフの場合ですが、普通3塁に投げますから、
> 1塁ランナーは別に俊足でなくても盗塁1になるってのは解せないですね。

お気持ちは分かりますが、納得してください(^-^)。
結局のところ「盗塁の意思をもってスタートを切った」
という事実が大きいのではないでしょうか?
俊足ではない一塁走者だって、アウトになる危険は冒しているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
いやあ、もともと野球のルールは他のスポーツと比較してとても完成度が高く、白黒はっきりしていて美しいと思っているのですが、たまにはこういうあいまいなケースもあるんだなあと思いまして。

お礼日時:2003/10/22 00:11

今朝は、失礼しました。

補足ついでに・・

イチローの盗塁・・
参考URLにある通り、『公認野球規則』10・08(g)を日本のプロ野球では適用しないそうなので、イチローの盗塁(日本なら)が、メジャーでは認められない(確かマリナーズが大差で負けていた試合の終盤)ということが謎でした。

クロスプレー(試合を左右するような)が、野球の醍醐味でもあるという観点からすると、セーフになるのが当たり前のケースでの盗塁を認めない、というメジャーの方が私は(盗塁王のタイトルがある以上)納得できます。

守備体系・・
隊形か体形の方が正しい漢字のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見いたしました。
一塁手がベースについてるかついてないかなどなるほどと思いました。しかし、いずれにせよランナーの努力にかかわらず、他力本願で事が決まるのですねえ。

お礼日時:2003/10/21 23:57

#5です、すみません。


貼り付けたつもりで、enter押してなかったようです。

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/gimon01.html#盗塁2
    • good
    • 0

こんにちは。


回答として、適当かどうか不明ですが、↓の参考URLに似たケース(1・3塁ですが)の記述が・・

厳密にいうと、盗塁か野選か、メジャーと日本のプロ野球で異なるようですし、その時の守備体系や公式記録員の判断で分かれることもありうるみたいですね。
日本では、ふつう「盗塁」になるようですが・・

余談ですが、大リーグ中継でイチローが2盗に成功(単独)したのに(相手チームは2塁ベースカバーに入らなかった)、アナウンサーが「盗塁は記録されません」といった謎が、解けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
...URLないのですが...。
でも、なんとなく1.3塁の時は確かにいろいろありそうですね。明らかなダブルスチールと2盗だけで送球の様子で3塁ランナーホームインなど。

謎が解けたんですか?

お礼日時:2003/10/21 10:11

1・2塁からのダブルスチールで、2塁に送球したの見たことありますよ。

やっぱり走者の走力やスタートをキャッチャーが判断して2塁に投げることはあると思います。1塁走者のほうがアウトにしやすければ、「2塁に投げることはない」ということはないでしょう。だから両方セーフの場合は、片方すらアウトに出来なかったのだから両方セーフでいいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、2塁に投げる場合もありますか。いや、もちろん両方セーフですけど、記録上、盗塁になるかどうかです、疑問点は。

お礼日時:2003/10/21 10:06

>両方セーフの場合は2人に盗塁が記録されますか?



多分そうなると思います。ファミコンではそうでした。
だから実際のプロ野球でもそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、3塁で間一髪アウトかセーフかという場面では他力本願的に1塁ランナーの盗塁が記録されるかされないかが決まるというわけですか?1塁ランナーは全く同じ労力で2塁に走るわけですが、その3塁上の間一髪で「盗塁1」が記録されるかされないかの運命が別れる?。

両方セーフの場合ですが、普通3塁に投げますから、1塁ランナーは別に俊足でなくても盗塁1になるってのは解せないですね。

お礼日時:2003/10/21 02:40

ダブルスチールを敢行した場合は、どちらか一方がアウトになるとセーフになったほうも盗塁がきろくされません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。では、両方セーフの場合は2人に盗塁が記録されますか?

お礼日時:2003/10/21 01:32

僕がやったことのあるファミコンの場合だと、どちらかがアウトになった場合は、もう一人は進塁したとしても盗塁とは記録されなかったな気がするんですが…


そのファミコンゲームが「プロ野球公式ルール」に乗っ取った入力をされてるんだったら実際のルールもその通りだと思うんですが…
まったく根拠がない回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。ではそのファミコンで(普通はありえないですが)もし2塁に送球してタッチアウトの場合も、3塁に進塁した走者は盗塁にならないということでしょうか?だとすると、もし、投げなかった場合は誰も盗塁が記録されないという事になるのでしょうか????。或いは1・2塁の場合は「2塁ランナーにだけ記録上の盗塁の権利がある」ということかなあ。

お礼日時:2003/10/21 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車椅子ランナー、走らないのに何故ランナー、英語ではどうなっているの?

たった今、車椅子マラソンのニュースを観ましたが、ふと疑問が浮かびましたので教えてください。

何故どうして、車椅子ランナーっていうんですか?全然、走っていないのに!というか走れないから車椅子なんで…。

手で車輪を回す競技なので、まず鍛えるところは腕からなんだろうと思いますし、車椅子ハンドラーか、車椅子ターンナーか、車椅子ターンニングハンドラーか等々、少なくとも、ランニングしていないので、ランナーではないと思いまして…。

で、車椅子ランナー、コレこの言葉ですが、イングリッシュ圏では、米国や英国では、どのような単語になっているのですか?どう表現表示されるのですか?

例えば、やっぱりWheel chair runnerっていうんですか?
英語には全く疎いので解りませんが、要するにRunnerとの語が入っているのですか?

もっと端的に簡潔に早い話にすると、日本語で車椅子ランナー、英語に訳すとどうなるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

英語には疎いのですが、興味深い質問なので調べてみました。
競技名が「Wheelchair racing」なので競技する人は「racer」となるようです。
競技説明の文章中では選手を意味する「athlete」も使われていました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Wheelchair_racing
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22wheelchair+racer%22&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Q盗塁? あるいは送球間の進塁? それとも野手選択?

野球のスコアについて質問です。
無死走者1・3塁で、1塁走者が2盗を企て、捕手は2塁に送球しました。それ(以下「Aの時点」)を見て3塁走者がスタートを切って、結果的に走者が2人とも進塁すれば、重盗になります。
しかし、Aの時点では3塁走者がスタートを切っておらず、2塁でのタッチプレー(判定はセーフ)に対して送球を受けた遊撃手がタイムをかけず執拗にタッチをアピールする間に塁間からするすると本塁に向かって走り始め、捕手の声で我に返った遊撃手があわてて本塁に送球したものの間に合わなかったような場合、あるいAの時点でスタートは切っていたとしても、遊撃手が本塁に投げれば十分アウトにできるタイミングであったような場合には、3塁走者の本塁生還はどのように扱われるのでしょうか?
単純に盗塁扱い(この場合重盗)なのか、あるいは送球間の進塁なのか、それとも遊撃手が本来捕手に送球すべきところを自らボールを保持し続けたという意味で野手選択になるのか、はたまたその他の解釈が成り立つのか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

今日、少年野球で記録員をしている方はお会いしてこの話をしたところ
(「実際にプレイをみないと分からない」と前置きが有りましたが)
基本的にはエラーになるそうです。

野選と引っかかる公認野球規則10・07ですが、これは守備側のチームが
盗塁をしているのに気がついているのに無関心(送球しない)場合で
今回のように、3塁走者のスタートに気がつかなければ関係ないそうです。
(言われてみれば、その通りのような気がします。)


全くの余談ですが、No.2で書いたキャッチャーのエラーの後は
キャッチャーがピッチャーにボールを返して審判に確認をするようになり
それをキャッチャーが忘れた場合は、ピッチャーがキャッチャーに「ボール」と
言ってボールを受け取る様になったらしいです。
(最近は、あまり見かけないかな?)

話を戻して、今回の場合ショートは3塁走者のスタートに気がつかず
送球のタイミングが遅れたのですから、エラーが記録されるのが基本ですね。

Qカイト・ランナー

“カイト・ランナー(The Kite Runner)”という英書の"訳書を探しています。カーレド ホッセイニ (著), Khaled Hosseini (原著), 佐藤 耕士 (翻訳) です。アマゾンとかで絶版になっていて、全然みつかりません。どこでかえるか知ってる人いたら、教えてください!

Aベストアンサー

えーと、『君のためなら千回でも』という題名に改題され、昨年12月に新刊(文庫)として出版されているはずです。(もちろんアマゾンにもあります)
『カイト・ランナー』からでも簡単に見つかるはずですよ。

Q1アウトで3塁ランナーがホームスチール!

下記のような時、1~4のどれになるのか、少し解説をつけて教えていただけたらと思います。
よろしく、お願いします。

1アウトで3塁ランナーがホームスチール!ピッチャーはピッチャープレートをはずして、キャッチャーへ
ボールを投げました。バッターはこの球を打ってしまって、打球はセンター前へぬけて行きました。
バッターが打ったあたりは、ヒットになるのですか?3塁ランナーのホームインは認められるのでしょうか?

 1.守備妨害でバッターアウト、ランナーは3塁にもどる
 2.守備妨害で3塁ランナーアウト、バッターはそのまま
 3.ヒットで一点追加
 4.守備妨害でバッターも3塁ランナーもアウト

Aベストアンサー

投手が正規にプレートから軸足を外してセットポジションを外したのならば本塁への送球なので、守備妨害で三塁走者がアウトです。

投手が正規にセットポジションを外したのなければ(足を外す前に身体が動いたり、足をホーム側に外したり・・・・・)、その時点でボークなので三塁走者はホームインです。

Q第二の「ロードランナー」?

10年ほど前、Windows98で「ロードランナー」というやつをやっていました。
久しぶりに調べたら、同じ名前の「ロードランナー(Lode Runner)」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC)が出てきました。しかし、これとは違うのです・・・。
どういうゲームかというと、
・穴を掘って埋める
・爆弾、地雷などが出てくる
・誰かに追いかけられている
あいまいなのですが、ご存知の方は是非お教え下さい。

Aベストアンサー

Win版、Mac版 両方もっていますが
下記のものだろうと・・・
背景グラフィック、BGMが 旧作に比べて 豪華・・W
と、いろんなアイテムが増えて・・・・・ゴキホイ粘着とか ドリルとか
(個人的には、単純な方が良かった・・)
後に、3Dに発展・・・・

http://www.daggert.net/todd/Programming/Presage/LodeRunner/Loderunner1.htm

より詳細なサイト
http://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/lr/lr.html

Qノーアウト、ランナー2・3塁でタッチアップ(ルールを教えてください)

ノーアウト、ランナー2・3塁でセンターフライを打ちました。
センターが捕球するのを確認した2塁ランナーは、3塁へタッチアップ。
ところが3塁ランナーはタッチアップしていません。
あわてて2塁に戻りましたが、帰塁より早くボールは2塁に投げられました。
その後帰塁しましたが、タッチはされていません。
2塁ランナーはアウトになるのでしょうか?
昨日の試合で実際にあったプレーです。

Aベストアンサー

ルールブックを元に解説します。


7・01 走者がアウトになる前に他の走者の触れていない塁に触れれば、その塁を占有する権利を獲得する。
その走者は、
(1) アウトになるか、
(2) その塁に対する正規の占有権を持っている他の走者のためにその塁を明け渡す義務が生じるまで、
その権利が与えられる


すなわち、フォース状態でなく、後ろからくる走者がいないので、2、3塁ランナー共に塁を明け渡す義務がない状態ですね。

で、3塁ランナーは3塁の占有権を持っている状態で進塁(タッチアップ)しなかったわけで、


7・03 二走者が同時に一つの塁を占有することは許されない。ボールインプレイのさい、二走者が同一の塁に触れているときは、その塁を占有する権利は前位の走者に与えられているから、後位の走者はその塁に触れていても触球されればアウトとなる。


なので、2塁ランナーは3塁へ進めないため、正規にタッチアップで進塁を試みたとしても、2塁へ戻るしかないですね。


さらに

7・10 次の場合、アピールがあれば、走者はアウトとなる。
(a) 飛球が捕えられた後、走者が再度の触塁(リタッチ)を果たす前に、身体あるいはその塁に触球された場合。


飛球が捕らえられた後に、走者が正規にタッチアップを果たそうとしているため、この規定が該当しませんね。(タッチアップが早くなかったという前提で・・・タッチアップが早くないということは、走者が再度のリタッチを果たしているということです。)したがって2塁に返球されベースに触れられただけではアウトになりません。


7・08 次の場合、走者はアウトとなる。
(c) ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合。


したがって、フォース状態でない走者、かつ2塁に返球されベースに触れられただけではアウトになりませんので、守備側は、この規定により走者にタッチすることしかアウトにする方法はありません。


長くなりましたが、
この場合、2塁走者はタッチされなければアウトにはなりません。

ルールブックを元に解説します。


7・01 走者がアウトになる前に他の走者の触れていない塁に触れれば、その塁を占有する権利を獲得する。
その走者は、
(1) アウトになるか、
(2) その塁に対する正規の占有権を持っている他の走者のためにその塁を明け渡す義務が生じるまで、
その権利が与えられる


すなわち、フォース状態でなく、後ろからくる走者がいないので、2、3塁ランナー共に塁を明け渡す義務がない状態ですね。

で、3塁ランナーは3塁の占有権を持っている状態で進塁(タッチアップ)...続きを読む

Q2塁ランナーがバッターにコースを(ジェスチャーで)教える行為

私が野球を教わった頃(20年前以上)、主題の件はセカンドランナーの義務だと教わりました。
→モーション中にバッターにインコースとかアウトコースとかを手振りで教える。

本日、とあるソフトボールの試合に出てその行為を行ったら「ルール違反」との指摘を受け、結果ホームランを一本取り消されました。

帰宅後ネットで調べてみましたが、それらしき記述が見つけられず今ひとつわかりません。

この行為は今は「不可」なのでしょうか?
以下について教えてください

(1)プロ野球
(2)アマチュア野球(高校野球、シニア、リトル等)
(3)ソフトボール

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野球規約とかの類で禁止はされていないはずです。
ただ99年ぐらいに起こったダイエーのスパイ盗み事件以降、パリーグは走者やコーチからの直接的・あるいはまぎらわしい行為そのものが禁止となっています。
また高校野球も卑怯だから?だと禁止とされています。

この辺は規約上ではなく、まぁ皆で守りましょうというような感じでしょう。どこそこの規約が改正されたとの情報を知らないので憶測なんですが。

ソフトは知りませんが、審判に注意されたところでしらばっくれれば済んだかと思いますが。冤罪だと言い張れば証拠も何もつかみようがないでしょうに。ルールがとか言い出したならその場で確認すればよかったですね。

ちなみにメジャーではその辺もマナーとして禁止されているようです。その辺は日本よりも厳しいようですが、ただ投手の癖を盗むという行為そのものは(例えばあらゆる方向からビデオで撮って試合中でもそれを確認するとか)日本のよりもすすんでいるとメジャーに行ってた日本人選手の誰かが言ってました。

Qノーアウト、1・2塁でバントをされたサードの動きについて

草野球をやっています。
レベルは中程度だと思います。

サードを守る機会が多いのですが、
ノーアウト又は1アウトで、ランナー1・2塁の時にバントの構えをされても、前に出ない方がいいのでしょうか?

バント後も、よほど、目の前にボールが転がってこない限り、
前には出ない方がいいのでしょうか?

このあたりの動きをおしえて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

基本的には、1,2塁の時のバント処理は、ピッチャーとファーストが
行います。
 ファーストは前進、ピッチャーは3塁側に動き、3塁でのアウトを
狙うのが基本です。
 サードは、強めのバントで、ピッチャーが取れないと判断した時だけ
前進処理し、1塁に送球します。
 以上が基本です。
また、バントに間違いないだろうと判断される時は、ファーストが最初
から前進守備で、塁間の真ん中あたりまで前進し、投球後ピッチャーが
サード方向に動きますので、あくまでサードは塁上でオッケーです。
 上手になればショートがサードのカバーにはいり、サードが前進すると
いうこともありますが、2塁ランナーのけん制が難しいため、(セカンドは
1塁カバーに入る)おすすめしません。
 ピッチャーがバント処理できるかできないかの判断力が大事です。

Q*イチゴにランナーが・・・

*イチゴにランナーが・・・

家庭菜園初心者です。今鉢でイチゴを育てているのですが、花が咲き始め、ランナーも2か所から伸びてます。今時期のランナーは摘んで、実を収穫後伸びてきたランナーで株を増やすと聞いたのですが、ランナーってそんなに何度も出てくるのですか?摘むって根元から切ればいいにですか?

ちゃんと実が付くのかも心配です。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ランナーはいっぱい出てくるので切っていいです。
ほっておけばイチゴの苗だらけになります。
適当に切って構いません。ハサミでチョン。

大事なのは、ちゃんと受粉させてください。
虫に頼るだけだと綺麗な身は難しいです。
刷毛などで花をこちょこちょやって、同じ刷毛で全ての花をくすぐってください。

Q少年野球。ノーアウトランナー1塁。サード前にバント。ショートは、、

少年野球においてです。

ノーアウトランナー1塁。

バッターはサード前にバントし、サードが処理し、ファーストへ。

その際ショートは

やはりサードカバーですよね。

最初は盗塁も考えて2塁ベース寄りにいて、ボールが1塁側、もしくはピッチャーに、もしくは盗塁であれば、

ショートに入り、サードベースにはサードが戻るでいいでしょうか?

Aベストアンサー

サードがとったのなら、
ピッチャーがサードベース
カバーだとおもいます。
ショートはセカンドベース
セカンドはファーストベース

こんな感じだと思います。


人気Q&Aランキング