アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、はじめて某アニメの同人本を買い、面白いと感じたので、本に載っていたアドレスに携帯からファンメールを送りたいと思っております。同人本を買うという経験もファンメールを送るという経験もはじめてなので、調べてみたのですが、わからない事が残っていたのでいくつか質問しようと思いました。

1⇒ファンメールの内容は感想と応援メッセージなどを簡潔にかいた、長文にならないもので良いのでしょうか?
2⇒本文に自分のアドレスを記載する必要はありますか?
3⇒アニメイトなどに出品してるサークルさんは大手サークルなのでしょうか?
4⇒返信って来ますか?もしも返信が来たら、そのメールに返信するべきですか? 5⇒自分が参加するつもりのイベントに参加されるか聞いても大丈夫でしょうか?

以上です。わかる点だけでも良いので回答くださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

もうメールを送られているかもしれませんが、回答させていただきます。

>1⇒ファンメールの内容は感想と応援メッセージなどを簡潔にかいた、長文にならないもので良いのでしょうか?

あまり長文過ぎても駄目でしょうが、短い感想よりは喜んでくれるのではないでしょうか。
私が感想を描く場合はどこが良かったと具体的に書くようにしてます。

>2⇒本文に自分のアドレスを記載する必要はありますか?

一応自分の名前(ハンドルネームなど)とメールアドレスは入れた方がいいですね。
メールアドレスは本文の最後に入れるといいと思います。
名前
メールアドレス
こんな感じで最後に入れてます。

>3⇒アニメイトなどに出品してるサークルさんは大手サークルなのでしょうか?

大手とも限りませんが、それなりに売れてるサークルさんだと思います。
一応店頭に委託する場合は審査がありますので。

>4⇒返信って来ますか?もしも返信が来たら、そのメールに返信するべきですか?

くる場合もありますし、来ない場合もあります。
くる場合でも人気のサークルさんですと返事までかなり時間がかかりますね。
返事は必要ないかと思います。
私の場合は返事を下さる方が多かったですよ!

>5⇒自分が参加するつもりのイベントに参加されるか聞いても大丈夫でしょうか?

聞いても問題ないと思いますが、大体HPにイベント予定は載ってます。
サイトはないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださり、ほんとに感謝致します。ありがとうございました!