痔になりやすい生活習慣とは?

現在、27週で三人目を妊娠中です。

今回初めてシロッカーという手術をうけたのですが、術後はあまり違和感もなく過ごしていました。

しかし、手術した2週間後くらいから、両脇腹部がよく痛む様になりました。これが産婦人科で聞いた所、『子宮が大きくなるせいでは』『便秘の可能性では』などと周期によって違う事を言われていました。原因不明で、痛み方は同じ痛み、張りとは違ってつっている感じです。

そして少し前に、歩く度にキンキンと穴周辺が痛み、赤ちゃんが下がってきている様な感覚で、心配だった私はすぐに産婦人科へ行きました。その時の内診では、頸管(子宮口?)が1週間前より1センチ短くなってると言われました。しかし、痛みについては原因不明、入院までもないが、自宅安静でと言われました。

それからは、毎食後に張り止めを飲み、元々張りやすい私でしたが、今はもうそろそろ飲まなきゃなと思う時間には、よく張ってきてしまう様になりました。


シロッカー手術を受けた方、似たような経験ありますか?こんなに痛みや違和感があって良いのでしょうか。

すごく心配です。手術は全麻でしたが、冷や汗が出る程痛く、抜糸も痛いのかと陣痛と共に恐怖です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加です



手術直後は 少し 突っ張った感じを 感じましたが ほぼ 抜糸するまで 縫ったところが突っ張るような感覚は感じたことはありませんでした
抜糸については 一人目の時は すこしはやめに30週で抜糸しました すると37週での出産でした
第一子の場合は しばれば もうちょっともつはずなのに ということで 二人目は切迫早産の危険がある場合に受けられる補助が受けられるぎりぎり36週 だったと思います まだか まだかって思っていました 37週から早産ではなくなるので 補助がきかなくなるのだそうです
39週での出産でした
ただ 途中 軽い出血のようなものがあり 心配したことがありましたが 縫ったので 心配ありませんよとのことでした もちろん たくさんの出血ではありませんでした
私も 一人目の時より 二人目のほうが 体重が増えました 
おから ひじき 菜っ葉を常備食にしていました 
もう少しですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

二度に渡りありがとうございました。

なんとか正期産で産まれたみたいで良かったですね。私も案外もってくれるかなぁと思いつつ、昨日は夕方から寝るまで、30分に一回張り、張り止めを一時間おきに飲む状態でした…。安静になんて、上に子供が二人いるとなかなかできないんですよね(泣)。

日常の痛みについては人それぞれなのかなぁ。イタタって声が出てしまうくらいなので、月曜日の検診でまたクドクドと聞いてみようと思います。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/03 10:41

私は2人目の時に、27週で人よりも特殊な手術を受けました。


普通は1か所しか縛りませんが、私は2か所も縛りました。

手術から目が覚めた時に、余りにもお腹が痛くて張っていたので、
意識がもうろうとしている中、ずっと痛いと言っていたようです。

一時は退院の話も出ていたのですが、たまたまベットの横に置いてあった
椅子に足を引っ掛け、お腹を強打してからと言うもの、ずっと5~10間隔の
陣痛がついてしまい、24時間持続点滴・ベットの足側を最大限まで上げ、
ポータブルトイレの生活を10週間もしていました。
常にお腹が突っ張っているような感覚が続き、常に痛かった事を覚えています。

36週時の抜糸も糸が食い込んでいたようで、2日がかりで取り除いて貰いました。
勿論、出血も床やパジャマが血だらけになるほどでしたので、
本当の出産よりも痛い!!!と喚いてしまったくらいです・・・

その後に退院はしましたが、5分間隔の陣痛はずっと続き、
結局は予定日を過ぎてからの誘発分娩となりました。
約5週間、自宅で陣痛に耐え、子宮口も4指も開いていたのに
産まれて来ませんでした。

でも、お産自体は時間も早く、痛みもあまりないうちに産まれて来ましたョ。
貴女も私のように妊娠中苦しんだ分、お産も楽になるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壮絶な出産に挑まれたのですね…。読みながら眉間にシワがよっていました。(苦笑)

私のこの痛みは、陣痛の様な感じではないのですが、やはり穴周辺が未だにキンキンと痛く、素早く動くとお腹まで張ってきてしまうので、本当に妊婦は神経使います。


抜糸についても、すごく大変だったのですね。ネットで調べると、シロッカーは有効という医師もいれば、ただの気休めという医師もおり、これで結局早産になっては、あの手術の痛みも無駄だったのか…と思えてしまいそうです。


二回の分娩は、安産だったので、三人目は尚更スルっと出てきてくれそうですが、なるべくお腹にとどまってくれる事を願います…。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/03 10:35

私もうけましたよ


私の場合は第一子 第二子ともに うけました
私の場合は 子宮が もともと 小さいそうで 風船が小さいと 膨らんでくると 口の部分がだんだん 短くなり 普通の場合より早く開くので 念のためにしばれば安心 
そして 術後は 一週間の入院でした 
病院によっては すぐ返す病院もあるけれど 安静にすることも 大事なことのひとつ
という説明を うけました 
 私の場合は 部分麻酔でした
 術後 特に痛いことはありませんでした 
 抜糸も ちくりちくり って 痛い感じでした 
私の場合は 高齢出産だったこともあり特に二番目の子供のときは おなかは 張った感じのことは 多く おなかも 八ヶ月くらいには 結構めだってました
 子宮口が短くなっている ということは おそらく 子宮が大きくなっているのだと思います
私が 主治医から説明をうけたのでは ぎりぎりまで 抜糸はしないけれども 子宮口が開いてきていれば 危ないので 抜糸するとのことでした 
太りすぎるのも 開く原因なので 注意するようにといわれました 

ケースバイケースだとは思いますが もしも 大丈夫なのかと不安な思いがあるのならば 違った先生に診ていただくということも 検討してはどうでしょうか?
あと 約10週で 早産ではなくなりますよね 抜糸が そろそろなのかもしれませんね
身体をいたわって 元気なお子さんを産んでください 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段から、張り以外につった痛みなどはありましたか?

一人目と二人目の時は、38週と36週までもってくれていたのですが、どちらも二人共、切迫早産で入院経験があります。

ちょうど今、張りが30分に一度で横になっている状態です。張り止めが今回はもう効いてないかも…。

先生については、信頼のおける方で、手術もまた出産もそこでする予定なので、非常に困りました。

抜糸ですが、時期がきて抜糸されましたか?それとも陣痛がきそうで、とかですか?

体重については、明日で8ヶ月ですがすでに10キロ増えました。やばいです…。


なかなか周りにやっている人がいないので、是非お聞かせ願えればと思います。

お礼日時:2011/07/02 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口を縛る手術を受けます

12月(14週)に子宮口を縛る手術を受ける予定です。
初めての事で不安だらけです。病院で聞けばよい事なのですが
経験者の方の体験談を教えてください。
1.麻酔は全身?下半身?痛い?
2.手術時間
3.入院日数(私は10日程といわれました)
4.入院中の生活 歩けるのか?等
5.体のダメージ
6.トータル費用(おおよそで構いません 社会保険の1割負担です)
難しい手術ではないと聞いていますが、なんとなく憂鬱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。今は特に安静が必要な状態ではないにしても、先生は予防的に手術をしたほうがいいと思ってるんだと思います。前回22週で出産されてるとなれば、きっと高い可能性で手術は必要です。しかも、お腹が張ってしまったり、赤ちゃんが大きくなって、しまったらこの手術はしにくくなってしまうので、早い時期に予定されているんでしょうね。手術法は一般的に子宮の口をきんちゃくのようにくくってしまう、マクドナルド法をされるのではと思います。手術自体はだいたい30分から1時間くらいで終わります。麻酔は病院によって違うかもしれませんので先生や看護師に聞いてみてください。麻酔がしっかり効けば、痛みは感じにくくなると思います。入院日数は、だいたい、一週間くらいだと思います。でも、お腹の張りや、出血状態によっては、もちろん伸びてしまう可能性が出てくると思います。マクドの後は、安静が必要になり尿道には一日程度管が入ります。マクド後に入れるので麻酔が効いていれば、これもあまり痛みは感じないと思います。状態が安定していれば、おしっこの管も次の日辺りに抜けて、トイレ歩行のみ可能になると思います。体へのダメージについてですが、リスクのない手術はないので、先生から話があったかもしれませんが、切迫流産を引き起こす要因になることも中にはあるかもしれません。でも、それをふまえた上でも、安静だけでなく、マクドが必要との判断がだされると思います。前回の妊娠で上のお子さんが入院されて体に負担はかかったと思いますが、確かにそれだけが早産理由になるかなという気はします。今出血や内服もなく、自覚症状がなければ、無理はせずに(重い荷物や、長時間歩く)は避けて、ベストな状態で手術に望んでくださいね。費用は、入院期間や、投薬量、検査料なんかも入ってくるので、はっきりお答えできませんが、退院前に必ず概算があがってきますので、それから必要なお金をおろされてはと思います。マクドをした後でも、お腹がよく張ったりすれば、自宅安静や、入院安静を強いられる可能性もありますが、そうならないように祈ってますね。マクドの糸は、だいたい正期産に近い週数で医者が判断して外来で抜糸できてしまう位抜糸は簡単です。でも、経産婦さんでもあり、早産も経験なさってますので、慎重にされると思います。これくらいですが、参考になりましたでしょうか??妊娠生活、出産が安全に送れるよう応援しています。まずは、手術、頑張ってくださいね。

No.1です。今は特に安静が必要な状態ではないにしても、先生は予防的に手術をしたほうがいいと思ってるんだと思います。前回22週で出産されてるとなれば、きっと高い可能性で手術は必要です。しかも、お腹が張ってしまったり、赤ちゃんが大きくなって、しまったらこの手術はしにくくなってしまうので、早い時期に予定されているんでしょうね。手術法は一般的に子宮の口をきんちゃくのようにくくってしまう、マクドナルド法をされるのではと思います。手術自体はだいたい30分から1時間くらいで終わります。麻...続きを読む

Q無力症 シロッカー手術

はじめまして。
今年、死産を経験しました…。医師によれば子宮頸管無力症の症状だそうです。
去年私は長男を出産しています。普通に妊娠生活を過ごして、直前まで仕事をしていた為か、38週と予定日より少し早めでしたが何事もなく、息子を産む事が出来ました。
「無力症だったら普通に妊娠・出産出来ないはずだから今回の死産は何故なのか分からない」と医師に言われました。
13週で突然の出血、入院しましたがおさまらず頸管はどんどん短くなり陣痛、そして破水…。
私が長男を出産、そして今回死産だった病院の医師は「次妊娠した場合、念のためシロッカー手術をしましょう」と言います。
手術の内容など医師の説明は受けました。
気になって家でネットでも調べたら、抜糸が出産より痛いや気絶しそうなど書いてあって正直ちょっとひるんでしまいました(汗)
ですが、今回の死産の辛い思いと比べたらやはり医師の言うように手術を受けた方がいいのかなって、何よりも赤ちゃんの命を助けたいと思いました。
ただ、気になるのが手術後、抜糸までの期間の生活です。
両親もいませんし、近くに頼る人がいないので息子が生まれてずっと夫婦2人で育てています。無理をしなければ普通の生活が出来ると聞きましたが、現在1歳ちょっとの息子を育てながら無理をしない普通の生活って。。。
夫と結婚して8年目でようやく一人目を授かり、立て続けに出来てとても嬉しかったのですが…
もちろん、またすぐに赤ちゃんを授かることが出来るかはわかりませんが、まだ後何年かは諦めた方がいいのでしょうか?
実際にこの手術をされた方、どんな生活をされていたかお聞きしたく質問させて頂きました。

はじめまして。
今年、死産を経験しました…。医師によれば子宮頸管無力症の症状だそうです。
去年私は長男を出産しています。普通に妊娠生活を過ごして、直前まで仕事をしていた為か、38週と予定日より少し早めでしたが何事もなく、息子を産む事が出来ました。
「無力症だったら普通に妊娠・出産出来ないはずだから今回の死産は何故なのか分からない」と医師に言われました。
13週で突然の出血、入院しましたがおさまらず頸管はどんどん短くなり陣痛、そして破水…。
私が長男を出産、そして今回死産だった病...続きを読む

Aベストアンサー

長女を妊娠中、シロッカー術を受けました。簡単に言うと子宮口を
縛る手術ですね。

手術は腰から下の麻酔で、うーん…時間は30分ほどでしょうか。
その晩はナースセンター横の観察室で寝て、次の日は歩いて病室に
戻りました。

抜糸は出産予定日の10日前ぐらいだったと記憶しています。
婦人科にある内診用ベッドで抜糸しましたが、バチッという音がして
それでおしまい。ほとんど無痛でした。

日常生活はまったく普通でしたよ。セックスも出来ましたし。
里帰り出産だったので、新幹線に四時間揺られたり(笑)
もちろな重い物を持ったり、走り回ったり、というのは普通の妊婦でも
危ないことですからね。でも「安静にしておかないと」などということは
全然ありませんでした。私の場合前置胎盤で微量な出血が止まらなかった
ため妊娠3ケ月か4ヶ月ぐらいに手術を受けたのですが、それまでは
トイレもベッドの上、というまさに「絶対安静」の状態だったので
自由に動けるのは本当に幸せでしたね。家事ももちろん普通にして
いました。

質問者様の症状とはまたちょっと違うので、全てが当てはまるとは
思いませんが、それでも育児程度なら普通に出来ると思いますよ。
取りあえず「抜糸は痛くありませんでした」(笑)本当に一瞬ですしね。
いつの日かぜひご無事に二人目の赤ちゃんを抱っこできますように。

長女を妊娠中、シロッカー術を受けました。簡単に言うと子宮口を
縛る手術ですね。

手術は腰から下の麻酔で、うーん…時間は30分ほどでしょうか。
その晩はナースセンター横の観察室で寝て、次の日は歩いて病室に
戻りました。

抜糸は出産予定日の10日前ぐらいだったと記憶しています。
婦人科にある内診用ベッドで抜糸しましたが、バチッという音がして
それでおしまい。ほとんど無痛でした。

日常生活はまったく普通でしたよ。セックスも出来ましたし。
里帰り出産だったので、新幹線に四時間揺ら...続きを読む

Qシロッカー手術の後、その日まで痛みますか?

こんにちは。お世話になります。
今年1月中旬、妊娠17週でシロッカー手術(頚管縫縮術)を受けました。おかげさまでその後は順調です。術後1週間で退院し、軽い外出もできるようになりました。

入院したのが総合病院だったせいもあっていろいろな方とおしゃべりでき、楽しく?過ごしましたが、意外やこの手術の経験者が多く。
「これから大変よ~、引きつれるように痛むのよ~」
「縛ってしまえばもう万事OK!破水まで何も感じなかった」
その後は人それぞれなのでしょうか?

私は縫ったあたり(らしい)所が時々引っ張られるような感じはありますが、痛い!というほどではないのです。しばらく横になっているとなおります。現在出血その他なし。しかしお腹が重くなるとともに、痛みが増してきている気がします。

皆様いかがでしょうか?経験者の方、伝聞形、どちらでもかまいません。なるべくたくさんの方の体験を教えてください。痛かった方、どのくらいの痛みですか?うめき声が出るくらい痛くなったら即病院ですか?

Aベストアンサー

私はマクドナルド法の子宮頸管縫縮術をしたんで、参考にならないかもしれませんが、
抜糸の時に、『食い込んで、なかなか取れない~』と先生が格闘していたにもかかわらず、妊娠期間中は全く痛みはありませんでした。(巾着のように縫っていたそうです)
赤ちゃんも常に下がっていたので、検診時、先生が内診で頭に触れていたぐらいでした。それでも『私は』痛みはなかったです。
ただ、予定日が近づいて、先生が『ちょっと子宮口を刺激しておくね~』と言ってしてもらった時も私は全く痛くなかったので、痛みに鈍感な方かもしれません。(この子宮口を刺激するのは痛いよ!と友達に聞いていたので、かまえていたんですが)
こんな私でも陣痛はかなり痛かったですけどね。

今の状態は次の検診時には必ず伝えた方がいいと思います。
もしうめくぐらい痛くなるようでしたら、絶対病院に行ったほうがいいと思いますよ!

Qシロッカー手術退院後の生活について教えてください

無力症ではないのですが前回早産でシロッカー受けました。昨日退院しました。先生は無理をしないようにと行っていましたがどの程度なんでしょう?術後五日間点滴、その二日後に退院しましたが張りや痛みは一度も感じず順調です。先ほどスーパーの中をうろうろしましたがちょっとお腹に負担を感じました。痛みや張りとかではないんですが・・・。二歳子供の保育園の送り迎えに片道徒歩15分というのは無謀でしょうか?術後なので安静なのは承知ですがいつまで安静にしてればいいのでしょうか?経験者の方アドバイスください。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが、元看護師として・・・

頸管無力症ではなく早産予防としてのシロッカーとのこと。
特に今までと変わりなく過ごしてよろしいのではないでしょうか。
片道15分の送り迎え(1日30分×2回の徒歩ですよね?)も悪くはないでしょう。
早足で、ざっざっと歩くのでは体に負担もかかるでしょうが
お子様と一緒に歩くペースなら問題ないのでは?
家事も今まで通りにやっていいでしょうし。
しかし、はりきって動きまくるとか何か激しく動くような事は止めた方が無難でしょう。
休み休み、ゆったりと。非妊娠の時よりは自分をいたわってあげてください。

元気なベビーちゃんが生まれますように。。。

Q子宮頸管を縛る手術について

現在妊娠15週です。本日検診で子宮頚管が3cmしかないとの事で手術が決定しました。その手術はおなかを切るのでしょうか?それとも内診のように下から行うのでしょうか?それと術後退院した後も安静しなくてはいけないのでしょうか?手術をすればどのくらいまでぐらいもつのでしょうか?経験された方に教えて頂きたいです。ちなみに総予算はどれぐらいかかりましたか?

Aベストアンサー

はじめまして^^
14年前の話になりますが
第2子を18週で死産したために3ヵ月後に妊娠した子を
守るタメに子宮頚管縫縮術を受けました。

主治医いわく12週~16週までに受けるのがベストだそうです。

まず・・お腹は切りません。
下から内診するみたいに手術が行われます。
下半身麻酔です。
手術時間は30分もかからないと説明を受けました。
私の場合は1週間で退院できました。
第1子が居たタメ、家で安静にした覚えはありません(笑)
安静期間は入院中だけ・・
私の場合ですが第1子時に早産気味で37週ギリギリで産まれて
きましたが・・・
手術を受けた子だけは予定日の3日目まで産まれませんでした。
費用は14年前で6万円位だったと思います。(個室に入って)
県立の病院だったので安くすんだのかも。。
37週になったら抜糸をしてくれますが・・・。
私の場合は36週で抜糸をしてもらいました。
早く顔が見たかったもんで(笑)
それでも 中々子宮口が開かなくて予定日3日前まで産まれてきませんでした。
ちなみに第3子の時には手術を拒否して
35週の早産になりました><
14年前のコトですので参考になったか分りませんが
今、手術出来るコトがすごくラッキー♪なコトですので
可愛い元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
医学は日々進化しているので
私が受けたときより安全な方法だと思います☆

はじめまして^^
14年前の話になりますが
第2子を18週で死産したために3ヵ月後に妊娠した子を
守るタメに子宮頚管縫縮術を受けました。

主治医いわく12週~16週までに受けるのがベストだそうです。

まず・・お腹は切りません。
下から内診するみたいに手術が行われます。
下半身麻酔です。
手術時間は30分もかからないと説明を受けました。
私の場合は1週間で退院できました。
第1子が居たタメ、家で安静にした覚えはありません(笑)
安静期間は入院中だけ・・
私の場合ですが第1...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q頚管無力症の診断を受け手術後、無事に出産された方にお聞きしたいです

現在二人目を妊娠中で間もなく36週に入ります。
18週で頚管無力症の診断を受け、マクドナルド手術を受けました。
その後順調に経過し、3日前に抜糸いたしました。
現在1センチほど、子宮口が開いているそうですが(糸をはずしたため)、頚管長3.2センチ、頭も高いとのことでこれからはどんどん動いて、お腹を張らすようにいわれました。(今まで張り止めを飲んでいたので)
人によっては縛っていたところが瘢痕化し硬くなって、子宮が開きにくくお産になかなか進まないことがあるようです。
上の子が大きく、難産だったためできるなら早く産みたいと思っているのですが。。。
縛る手術を受け、抜糸後から出産にいたるまでどのような感じだったのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。昨年マクドナルド手術をして長女を出産しました。36週で抜糸し、その時点で子宮口が2センチ開いていましたが結局39週2日の出産でした。
担当医にはなるべく動いてお腹を張らせてねと言われましたが安静生活が長くなかなか動けず毎日ゴロゴロしていました。
出産2~3日前位から毎晩不規則に前駆陣痛がありましたが、本陣痛になるまで日にちがかかりました。
縛った人は子宮口が硬くなるようですが、いざ陣痛が始まると進みは早いようで私も10分間隔になってから5時間と大変安産でした。
病院で知り合った友達も皆同じ手術をしていましたが抜糸当日に陣痛が始まらなければ、ほとんど予定日近くの出産でしたよ。
陣痛で始まっても破水から始まっても無力症の人はスピード出産が多いように思います。
妊娠中にご苦労が多かったと思います。
だからきっと出産は大丈夫ですよ!
がんばってくださいね。

無事にご出産されることをお祈りしています。

Qシロッカー手術について(保険金)

切迫早産ではないのですが、医師からシロッカー手術をすすめられ、受ける予定です。
妊娠・出産には保険がきかないとききましたが、この手術に保険がきくかどうかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
今日、保険会社に電話で問い合わせたのですが「わからない。5日以上入院すれば一応おりるかも」と言われてしまいました。
(なんのための相談センターなんだ???)
現在私は初産にもかかわらず経過がとても良好なので3泊4日の入院で済んでしまいそうです。
とすると、手術費が補填されないとかなりの赤字になってしまいます。
経験者の方がいらしたらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

保険はききます。
妊娠・出産で保険がきかないのはあくまで正常な場合なので、シロッカー手術は子宮頚管無力症など必ず病名がつくので保険です。治療費の2割または3割負担でしたっけ?

保険会社からお金が下りるかどうかは契約内容によりますよね。5日以上の入院で支払われる契約内容なら3泊4日の入院では保険会社からお金はもらえないかも・・・手術一件につきいくらとかではないんですか?
もしくは、病院に無理言って入院日数稼ぐとか^^;

Q子宮頚管無力症で手術後、仕事は出来ますか?

今年の初め、突然の出血と張りで病院に行くと子宮頚管無力症と診断され、即子宮を縛る手術を受けました。が張りが治まらず二日後、18週で女の子を死産してしまいました。7年前一人目を出産した時は保育士として働いており、臨月まで飛んだり跳ねたり子供と滑り台をすべったりしていましたが、まったく問題なく出産しました。その後なかなか恵まれず、仕事も座りっぱなしの事務職に変わり、そして待ちに待った待望の二人目でしたが、辛い結果になってしまいました。主人も息子も赤ちゃんの誕生を心待ちにしていたので、私としては又妊娠したいと思っています。我が家はローンを抱え、旦那の給料が出たり出なかったりいつ倒産してもおかしくない状態で私が仕事を辞める訳にはいきません。子宮頚管無力症で手術を受け仕事をしてある方はいるのでしょうか?通勤時間は片道1時間くらいで、電車は確実に座れます。仕事は電話注文受けなので、椅子に座りっぱなしでお客様と電話で話しています。残業は無く、日祭と月2の休みもきちんと取れます。病院の先生は仕事は辞めた方がと言われてますが、生活を考えたら辞めれません。例えば出産までずっと入院になれば会社を辞めずに休職できるのですが、自宅安静ぐらいでは長期の休みは難しいと思われます。子宮頚管無力症で仕事をしてある方は現実いらっしゃるのでしょうか?もうあんな辛い思いはしたくありません。ホントに難しいなら仕事の事も検討したいと思います。

今年の初め、突然の出血と張りで病院に行くと子宮頚管無力症と診断され、即子宮を縛る手術を受けました。が張りが治まらず二日後、18週で女の子を死産してしまいました。7年前一人目を出産した時は保育士として働いており、臨月まで飛んだり跳ねたり子供と滑り台をすべったりしていましたが、まったく問題なく出産しました。その後なかなか恵まれず、仕事も座りっぱなしの事務職に変わり、そして待ちに待った待望の二人目でしたが、辛い結果になってしまいました。主人も息子も赤ちゃんの誕生を心待ちにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

昨年7月末に第二子を出産したのですが、4月に子宮頚管無力症と診断され入院しました。私も病院の先生に仕事は辞めた方がいいとアドバイスされましたが、我が家の家計では私の収入がなくなると厳しいので、4月に手術受けて1週間ほど入院してから6月末までは仕事続けてました。子供も五体満足で無事生まれ、私の体も平気でした。無力症のせいかどうかわかりませんが、思ったより安産でした(^-^)
なんだかアドバイスになってませんね。ごめんなさい(^-^;

Q頸管縫縮術の抜糸について

こんにちは。こちらを良く利用させて頂いています。
妊娠31週の妊婦です。20週のときに手術をしました。
抜糸は37週に行うということなのですが、疑問がたく
さんあります・・・。何分くらいかかるのか、簡単に
終わるのか・・・?また、金額はどのくらいかかるの
か・・・?いつもの健診のような感じで内診で取るのでしょうか?

経験者の方教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シロッカー法の経験でもよろしいでしょうか?
私は15週で手術を受け、37週で抜糸をしました。
抜糸は検診のとき、内診台の上で行われました。
ちょびっと痛かったですが、10分程度で終わりました。
(血が出る場合もあるのでナプキンの用意を忘れずに)

処置料は私の行っていた病院では3割負担の4500円でした。
(妊婦検診代とは別料金)

人によっては、抜糸の刺激で陣痛が始まると聞いていたので覚悟していましたが、2センチ子宮口が開いただけでした。

質問者さまの安産をお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング