ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

自宅の空きスペースに置いておいたアドレスV125Gのバッテリー盗まれました。普通にカバーのネジをはずして端子を抜いて持っていったようです。信じられません。こんなに簡単にバッテリーがはずせるのなら揺れを検知して鳴る盗難防止アラームなんか意味ありません。バッテリー無ければクラクションなら無いし。それにインジェクターなのでバッテリー無いと聞くでもエンジン掛からないしショップにも持っていけやしない。最悪です。。

皆さんは盗難対策どうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私がV125Gを買った時に長いビスとナットのセットが付属していました。


標準のねじを外して取り替えるようになっています。
ステップの裏でナットを使って止めるので、蓋のねじを回しても空回りしてしまいます。
これである程度の盗難は防いでくれるんでしょう。

でも本気で取る人は蓋を壊してでも取るでしょうね。
警報機が入っている時は蓋が開くと警報が鳴るようにして欲しいですね。
ストップランプのスイッチを使えばたいしたコストはかからないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。V125Gを買うときに防犯アラームも購入動機のひとつだったので、この設計は非常に不満です。

>長いビスとナットのセット

これは知りませんでした。そんなの説明も無かったし実際ついてないです。やはりバイクの販売店は当たり外れ激しいですね。

今回のことを受けてネジ穴を接着剤かなんかで埋めてつぶしてしまおうかと思っています。どうせバッテリー交換なんて何年かに一回のことですから。

お礼日時:2011/07/03 09:48

道具さえあればすぐ外せますからね。

。。

盗んだ奴も同じバイクに乗っているんじゃないでしょうか?


特殊ネジ(突起付きトルクスネジ)に交換するとかワイヤーで繫いで置くとかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにはずせるのは分かりますが、警報がオンの状態ですぐにはずせるのが納得行かないですね。

>盗んだ奴も同じバイクに乗っているんじゃないでしょうか?

その可能性は高いと思います。バッテリーのカバーもネジもバッテリーの端子のネジも全て現場に残っていないので、部品取りの線濃厚です。
後は節電の夏なのでバッテリーを盗んで何か作るか、又は「バイク売りませんか」のチラシがちょくちょく入っているのでそういう連中が持って行ったかだろうとは思います。

お礼日時:2011/07/03 01:00

私は盗難対策は私の部屋の隣にガレージ保管です(以前は離れていたので盗難警報機やチェーンなど工夫していた)もちろん外に鍵も有りますしガラス一枚ですから音も聞こえます(かなり小さくても)現在はバイクも古いのでその程度です。



青空だと場所にも寄りますが夜間はセンサーライトを使用したり外に置いているスクーターはボロなのでチェーンロックくらいしか使用してません(2台有るので)今回は不運だと思いますがバイクごと持ち去られているのではないですからまだ良い方です、しかし、今度はごっそりと行かれる心配も有りますから油断はしないようにしましょう。

ロックも数を多く付けてバイク自体の盗難をするきに成らないようにする。またパーツの盗難には盗難防止のボルトなどを使用するくらいしか思いつきません、バイクのバッテリーなんて搭載場所と使用しているボルトが解れば1分も掛からない気がします。
もしバックアップが有る盗難警報機でも役に立つかどうか、逆に誤作動で近所からクレーム貰うばかりかも(実は経験有り)その後本体は殆ど警報音が鳴らなくてリモコンに知らせてくれるタイプを長く使用し故障と同時に使用を止めました(泊まりのツーリングなど行かなくなったため)どちらにしても音のするタイプは相手次第だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはり常に泥棒に狙われていると言うのが基本なんですね。どうやったって24時間見張る以外には完璧な手段なんか無いんでしょうけれど、防犯アラームがあっさり効かなくなるこの設計がものすごく納得いかないというか、これなら無くても一緒だと思ってしまいました。
こういう奴は見つけてミサイルでも打ち込みたくなりますね。震災での火事場泥棒なんかもテレビで撃ち殺しちまえとか言って盛り上がってたし。

お礼日時:2011/07/03 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアドレス君盗難未遂!今後の良い防止策は何でしょうか?

こんばんは。
先日は本ジャンルでの質問にいろいろ回答をいただきありがとうございました。
今回なのですがたまたま家の隣にアドレス君を駐車してまして(駐車スペースがあるのです)普段はワイヤーキーをしておくのですが忘れてしまい
翌日起きてびっくり!

キー部分がスポーンと丸く抜かれてしまってました(-_-;
もちろん、ハンドルキーはそれで外れてしまってます。

そこで質問なのですが

1.なぜ持っていかなかったのでしょう(キー部分のパーツは落ちてませんでした)
2.どれぐらいでキー部分って外せるのでしょうか?またバイクのキー部分よりワイヤーキーの方が盗難ではやっかいなのでしょうか?
3.再発防止は
・しっかりしたワイヤーキー
・U字ロック
・さわると音が鳴る盗難防止アラーム(これはおいくらぐらいするのでしょうか?)
どれがいいのでしょうか?

ワイヤーキーでもU字ロックでもなんですが外すのを忘れて「発進」で「ガクッ」とすることが何回かあるんですがいつも「壊れてしまわないかなあ」と心配でロック外しを忘れないいい工夫ってみなさん何かなさってますか?

今回は運良く本体は残ってましたから再入院ということで運ばれていきました。

アドレス君の退院を心待ちにしています(;_;)

こんばんは。
先日は本ジャンルでの質問にいろいろ回答をいただきありがとうございました。
今回なのですがたまたま家の隣にアドレス君を駐車してまして(駐車スペースがあるのです)普段はワイヤーキーをしておくのですが忘れてしまい
翌日起きてびっくり!

キー部分がスポーンと丸く抜かれてしまってました(-_-;
もちろん、ハンドルキーはそれで外れてしまってます。

そこで質問なのですが

1.なぜ持っていかなかったのでしょう(キー部分のパーツは落ちてませんでした)
2.どれぐらいで...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたが、未遂なのが不幸中の幸いですね。

1.私も以前、朝起きたら駐輪場に止めていた筈のバイクが、20mほど先の路上に放置されていてビックリした事があります。
何故かバイクは全く触られた形跡が無く、U字ロックのみ何処かに消えていました。
警察曰く、ロックを外して持ち去ろうとしたところで、誰かに目撃されて逃げたのでしょう・・・との事でした。
質問者さんの場合も、キーを外したところで誰かに見つかりそうになって、そのまま逃げたのかも知れませんね。

2.モデルによっては簡単に外れるそうです。

3.ワイヤーは市販のワイヤーカッターで結構簡単に切られてしまいます。アラームはそれなりに高価がありますが、安物だとちょっとの振動で鳴ったり誤動作が多いので、しっかりした物をオススメします。U字ロックも安物は簡単に壊されますので、少々高くても良い物を買いましょう。

盗難をされにくくするコツは、相手に「面倒だ」「時間がかかりそうだ」と思わせることです(犯人にしたら、作業時間が長いほどリスクが増えますので)。ワイヤーやロックを複数付けておくと、抑止効果は高くなりますよ。

また「ロックを外すのを忘れて発進」ですが、結構ありますよね。確かに繰り返すとバイクに悪そうです。
ワイヤーコイルをロックからハンドルやブレーキに繋げておくと、発進の時に必ず気がつきますよ。

こんな感じです。
http://imp.webike.net/article/88133/

災難でしたが、未遂なのが不幸中の幸いですね。

1.私も以前、朝起きたら駐輪場に止めていた筈のバイクが、20mほど先の路上に放置されていてビックリした事があります。
何故かバイクは全く触られた形跡が無く、U字ロックのみ何処かに消えていました。
警察曰く、ロックを外して持ち去ろうとしたところで、誰かに目撃されて逃げたのでしょう・・・との事でした。
質問者さんの場合も、キーを外したところで誰かに見つかりそうになって、そのまま逃げたのかも知れませんね。

2.モデルによっては簡単に...続きを読む

QアドレスV125Gのネジサイズについて

アドレスV125G(K7)でメーター球の交換作業中にヘッドライト下のネジをフロントカバーの中に落としてしまいました。
ホームセンターなどで代わりのものを買おうと思うのですが、どなたかサイズを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

手持ちのパーツカタログによりますと,品番 09136-05051 品名 スクリュ,5*12 となっております。しかしながら使用ボルトはワッシャが組み込まれていてセムスのボルトです。
前のカバー(シールド,レッグフロントと書いてあります)は手持ちのサービスマニュアルによりますと,後方にあるタッピングスクリュ4本と前面を固定しているボルト3本そして下の方にクリップが左右2個で固定されていますが,外すのにそんなに時間が掛からないので外してボルトを探した方が良いと思います。わたしは数回外しましたがとっても簡単ですよ。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qバイクのパーツ盗難の有効な防止法を教えてください。

バイクのパーツ盗難の有効な防止法を教えてください。
今年に入って、3度バイクの盗難にあいました。
春には、バイクごと持ち去られ、壊されパーツを取られた上、近所の田んぼに突っ込まれておりました。
修理して乗る気力もなく、修理の費用も掛かることを考え、あらたに中古のバイクを購入したのですが、3ヶ月も経たないうちにシート、ガソリンタンク、サイドカバーを盗まれました。その日、たまたまカバーをかけ忘れていたのが悪かったと思い、まだ、取られた部品の準備ができていないため、取られたままの状態の車体にしっかりとカバーを掛けていたのですが、今朝、出掛けに見るとカバーがカッター様のもので大きく切り裂かれており、残っていたパーツの中からミラー等を取られていました。
マンションに住んでおり、ガレージ等はないので、厳重に施錠しカバーを掛けるくらいしか防犯対策の取りようがないのですが・・・・・。
何か有効な対策を御存知の方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

元犯罪者です。窃盗集団リーダーでした。
盗るほう側からの心理的な回答ですがお役に立てると光栄です。


*まず、通りから見えない場所より見える場所ではなかなかやりません。
*シートがかけられてるとやりやすい。(特に車はやりやすい、中にもぐれば見られません)
*防犯装置が付いてるものは狙わない。
*一度成功した後、またそこを狙う(若い犯罪者)
*人の気配に反応して明りが付く器具もあると嫌です。
*偽物カメラはすぐ見破ります。
*犬が吠えるのも嫌ですね。

そんなわけで、若い犯罪者は捕まるのを恐れません。
そういうところから考えるとなかなか防げませんが、いくつか嫌なパターン、盗る気にならないパターンが重なると防犯になるかもです。

犯人が若いと仮定してですが、

人通りの多いところから見える、しかも明りが付く、そして防犯装置が付いてる(触れるとアラームが鳴る)人通りが多ければシートもOKですね。
あとは、どこそかの暴力団の代紋ステッカーや右翼団体のステッカーなどをタンクに貼る。

体験談で車本体を盗まれたことがあります。車内に現金80万があったのですが、暴力団員だったため名刺やステッカーがあり、現金も車も返ってきました。

こういう回答で申し訳ありません。お礼はいりません。

元犯罪者です。窃盗集団リーダーでした。
盗るほう側からの心理的な回答ですがお役に立てると光栄です。


*まず、通りから見えない場所より見える場所ではなかなかやりません。
*シートがかけられてるとやりやすい。(特に車はやりやすい、中にもぐれば見られません)
*防犯装置が付いてるものは狙わない。
*一度成功した後、またそこを狙う(若い犯罪者)
*人の気配に反応して明りが付く器具もあると嫌です。
*偽物カメラはすぐ見破ります。
*犬が吠えるのも嫌ですね。

そんなわけで、若い犯罪者は捕ま...続きを読む

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

QアドレスV125Gのエンジンがかからない

セルにてエンジンをかけようとした所、
FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。

キックで始動を試みるも、かからず。
キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。
バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、
FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。

キックをしながらセルを押すと、
キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。


こうなった経緯を時系列で書きます。
1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行
2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる
3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明)
4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続
5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない
6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。
7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する
8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状
9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず
10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。

シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/
以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、
ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、
壊れている可能性があります。

エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。
原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、
サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、
原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか?
ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。
バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。

バイク屋に行く金も時間もありませんので、
店に行けという回答は、ご遠慮ください。
どうかアドバイスをどうかお願い致します。

セルにてエンジンをかけようとした所、
FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。

キックで始動を試みるも、かからず。
キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。
バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、
FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。

キックをしながらセルを押すと、
キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。


こうなった経緯を時系列で書きます。
1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行
2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜い...続きを読む

Aベストアンサー

何度も何度もすみません。

質問文を読み直して、配線図を追いかけました。

サイドスタンドスイッチが故障している時
・シガーソケットには電力が供給される。
・ウインカーやホーンは、鳴るはず。(きちんとは配線を追いかけてないですが)
・セルは、回らない。
 キックしながらだと、回る可能性はある。
・ストップランプは点かない。

結局、ヒューズ切れが怪しいと思いました。
ウィンカーやホーンが鳴らなければ、ヒューズでしょう。

ヒューズを交換してもダメなら、ウィンカー、ホーン、メーター内照明などの状況を教えてください。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qバイクのタイヤはバランスを取らないのは?

今回車(4輪)のタイヤ交換を計画していろいろ調べていたところ、バランス取りの重要性を認識しました。
ところが、よく使っているバイク(250cc、90cc)のタイヤ交換では一度もバランスを取ったこともなく(お店でも)一度も言われたこともありませんでした。
4輪のタイヤよりも2輪の方がバランスの影響を受けそうな気がしますが、なぜでしょうか?
ひょっとしてバイクもバランスを取るべきなのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

正確な理由を知っているわけでは無いですが、もともと四輪車のタイヤ/ホイールより全然軽いので、バランスをとらなくても、それほど重心のずれが発生しないからではないでしょうか?

あとは四輪車では四輪全てがいわゆる「片持ち」なのでバランスがとれていないと(車軸の支点を中心に)ブレが発生しますが、二輪車では少なくとも前輪は「片持ち」では無いので、ブレが即直進性に影響しにくいという事もあるかと思います。

そのほかにはバランサー(バランス測定器)の仕様の問題もあるかも知れません。と言うのは、自分は二輪車のホイール用のバランサーと言うものを見たことが無いのですが、四輪車用ではホイール穴(穴数とPCDの組み合わせで数種類ある)で固定出来ますがバイクでは車軸で固定するしかありませんよね?そうすると片持ちとそうでないホイールの固定方法(ネジ径も違う)や、軸を固定してもタイヤと軸はベアリングを介して自由に回転してしまうためホイールのどこかをテスターに固定しないとタイヤを回転させられない(=測定出来ない)などの問題がありそうです。

そのあたりが理由ではないでしょうか?

#あくまでも推測ですが。

正確な理由を知っているわけでは無いですが、もともと四輪車のタイヤ/ホイールより全然軽いので、バランスをとらなくても、それほど重心のずれが発生しないからではないでしょうか?

あとは四輪車では四輪全てがいわゆる「片持ち」なのでバランスがとれていないと(車軸の支点を中心に)ブレが発生しますが、二輪車では少なくとも前輪は「片持ち」では無いので、ブレが即直進性に影響しにくいという事もあるかと思います。

そのほかにはバランサー(バランス測定器)の仕様の問題もあるかも知れません。と...続きを読む

Qバイクの自賠責保険を違うバイクに継続したい。

バイクの自賠責保険を今年の12月に2年契約で入ったのですが、1週間後、バイク(原付)が調子悪くなりついには壊れてしましました。
で、自賠責の残り(2年)を今度買うバイク(原付)に継続出来るかどうかを知りたいんです。 今のバイクは廃車にするので廃車証明を貰えば継続出来ますでしょうか?少しでも出費を抑えたいので質問しました。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸
125CC以下は自賠責のうえでは、皆同じ原付の類 排気量が違っていてもOKです。参考までに・・・。


人気Q&Aランキング