電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows7使用してます。
以前立ち上げた時、ブルースクリーンになりそのまま再起動。
その後、上記のようなメッセージが出てきます。
立ち上がりがめちゃくちゃ遅いです。
でも遅いながらも立ち上がるとそれ以降は普通に動きます。
(普通、と言っても我が家はインターネットしか使用しないのでそれのみの話ですが)

レジストリが壊れているのかと、レジストリを修復する無料ソフトをダウンロードするも、表記の「devobj,dllが見つからないため……再インストールしてください」と出て、受け付けない。
じゃあ再インストールすれば…とネットでdevobj.dllなるものを探しても拡張子が開くものではないのでその先に進めない。
だいたい、devobj.dllとは何なのでしょう?

ちなみに、システムの復元も「復元ポイントがありません」となって先に進めません。

結局、OSを再インストールする以外方法はないのでしょうか?

gatewayのノートパソコンなのですが、2月に購入後ほぼインターネットしか利用していないにもかかわらず、5月にも原因不明のシステムエラーで再インストールしています。
2,3ヶ月置きに再インストールしていることになります…

相性の悪いPCにぶち当たっただけなのでしょうか…?
今後もこんなことが続くかと思うとがっかりです…

A 回答 (1件)

DLLとはダイナミックリンクライブラリーの事でレジストリーとは関係ありません

「Windowsにおいて、複数のアプリケーションソフトが共通して利用するような汎用性の高いプログラムを部品化してファイルとして保存しておき、必要に応じてメモリに呼び出して利用する手法」(以上抜粋しました)なのです。

http://e-words.jp/w/DLL.html

特にdevobj.dllは

MSVCRT.DLL
ATL.DLL ATL.DLL
ADVAPI32.dll advapi32.dll
ole32.dll OLE32.DLL
OLEAUT32.dll OLEAUT32.DLL
USER32.dll User32.dll
DEVOBJ.dll DEVOBJ.dll
KERNEL32.dll KERNEL32.dll

以上ののDLLをリンクしていてdevobj.dllが破損した場合それを呼び出す事が出来なくなるのですね
つまり 簡単に言えば1個のDLLが破損したために複数のシステムファイルにアクセス出来なくなるのです

☆ ですからOSの再インストールしか手立てはありません

ご愁傷さまでした (o_ _)o/ポクポク

これは相性ではなく起こるべきして起こった事なのです

もしかして以前に復元操作したとかはありませんでしたか

システムの復元=OSの再インストールとお考え下さい 
おかしくなったPCからデーターを取り出す手段で使うものなのですね 復元機能は便利ですけれど諸刃の剣なのです

windows7の標準に付いているシステム全体のバックアップは取ってなかったのでしょうか?
GatewayのPCにもOS全体のバックアップソフトが付いているはずですけれど それもバックアップしてなかったのでしょうか

もし以上のバックアップを取ってなかったら 
OSの再インストールしか手立てはありません ・゜・(>_<)・゜・
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
レジストリーでも相性でもないわけですね…
自分でもほぼ100%「再インストールだろうな…」と思っていたのですが、どうにも面倒くさくて「もしかしたら逃げ道が…」などとちょっと現実逃避しておりました。
南無三ってことですね…

母はエラーばかりのこのパソコンを「外国のパソコンだから…!」と毛嫌いしております。
NECや富士通のパソコンを欲しがった母に「インターネットしかしないのにもったいない!これは安いから」とgatewayを薦めて肩身が狭い思いです。
このエラーはgatewayのせいじゃないことは言っておきます(笑)

バックアップはそういえば一回だけ最初のほうに取ってたような気がします。
再インストールしないでそれを使えば直るんですかね?
とりあえずやってみます。

改めて、ありがとうございました。