dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目上の人やお客さんに質問タイトルに書いたような言葉を言うとき、そのまま「私の後についてきて下さい」でいいんですか?
なんか、「後についてきて」の部分に違和感を覚えるんですが、よく分からないので教えてください。

「ご案内いたします」かなと思ったんですけど、「ご案内いたしますので……」に続く形で上の文を言ったりするじゃないですか。この場合どうすればいいのかなと。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ご案内いたしますので、こちらにお越しください。

「ご案内いたしますので、ご一緒にお越しください。」

でどうかな?

「ご案内いたしますので、私に続いてください。」
これは、ちょっと失礼かなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

「続いてください」だと、なんか命令っぽいけど、「お越しください」だといい感じですね。
なるほど、「続いて」みたいに「~て」となると、どこか命令っぽく聞こえるのかもしれません。
ありがとうございました。

「あなたのお名前はなんとおっしゃいますか?」はいくら丁寧に言っても礼儀を欠くことになり、日本語では命令を丁寧に言う方法はありません。

「こちらでございます」と方向を手で指して先導することになります。
    • 0
この回答へのお礼

>命令を丁寧に言う方法はありません

ふむふむ。これはとても大切なことですね。たぶんどこかで習ったとは思いますが、忘れていたので、教えていただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。