結婚式でキャンドルサービスの代わりにバルーンスパークをやる場合、はじけ飛んだ小さな風船たちは最終的にどうなるんでしょう??
テーブルの中央から風船をとばすなら、お料理とかは無事なのかしら?とか、床にふわふわ落ちた風船たちは、式が終わるまでそのままにしてあるのかしら?とか、素朴な疑問ですが。きになります。(^^;)
どなたか教えてくださーい!

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A 回答 (3件)

こんにちは


今年の5月に友人の結婚式でバルーンスパークをやりました。
小さな風船たちはフワフワと飛び散りテーブルの上にももちろん転がっていました。
それほど細かいものではないので避ける人は避けていたかも…
その後は床に転がったバルーン達はそのままでお持ち帰りしている人もいました。
演出としてバルーンの結び目にブルーのリボンがついているバルーンを持っている人が3名位前へ出てプレゼントをいただいていました。(当り)
私も初めてだったので最初は『エッ!もしや割るの??』と思いましたが、とってもかわいかったです。
最後にメインの大きいバルーンを割ったときは色とりどりのハートのバルーンが飛び、とても素敵でしたし、バルーンの動きがゆっくりなので写真もとても綺麗でした。
ちなみに私は招待してくれた人にいつもお料理の写真を撮ってあげるのですが、バルーンも入れて撮りいつもとちょっと違った雰囲気でした。音も全然気になりませんでしたよ。
それにしても色々な演出がどんどん出てくるんだな~と関心しました。
とても素敵でした。
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この回答へのお礼

感想ありがとうございます!
音は余り気にならないんですねー。
実は昨日、彼氏に「バルーンかわいい」と話しをしてたら、「そうー?友達がやってたけど、天井に風船がふわふわ浮くだけでたいしたことなかったよ?」なんてドライな事をいわれました。(^^;)
でもやっぱり、男の人と女の人じゃ感想も違うさって思ってたところだったので、意見がきけてよかったです。
お料理の写真をとってあげるなんてとても素敵ですね!

お礼日時:2003/10/23 11:07

バルーンスパークにも色々種類があるようで、中に入っている小さな風船は上に上がるようにガスが入っているものや、空気のみですぐに落ちるものなど様々なようです。


上に上がるものはそのまま天井に飛んでいくって具合のようです。
(そのあと長時間上にあるのか落ちてきちゃうのかはわかりませんが・・・。)
下に落ちるものは、お土産用だとか(笑)。
私自身は見たことがないので聞いた話なのですが。

楽しくて、カワイイ演出なのかもしれませんが、私は披露宴でモノを「割る」というのは良い印象を持たないですね。
それに大きな音をたてたるのもイヤだなぁと思います。
でも、実際体験するとまた違うのかもしれませんね。

下のリンクでバルーンリリースの様子が映像で見れます。

参考URL:http://www.wind-ship.com/wedding/attrac.html
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この回答へのお礼

なるほど、浮かせたり落とせたりいろいろ出来るんですね!
「割れる」はたしかにNGワードですものね。親戚の方で気にする方がいらっしゃる場合なんかは気にしなくてはいけないですね。
参考URLとってもわかりやすかったです!
音の大きさは気にならないのかな・・?とか色々おもいますが、映像を見ると、やっぱりかわいさはダントツですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 14:21

この前、バルーンスパークが用意されている披露宴に参加しました。

初めて見るものだったのでとても重石刈田です。いろいろなものがあるんですね。

テーブルの中央に用意されていて、それを割ると・・・
もちろん料理にもドリンクにもお構いなしです(笑)。
楽しいサービスなのでお料理をカバーすることもできず(苦笑)。

でも皆さんあまり気にしてませんでしたね。
ふわふわ~と行くので、料理に入りそうになったら軽くよけることもつかまえることも出来ますし。
落ちた風船はそのままでしたね。ボーイさん達も集めてはいませんでした。
場所によってはボーイさんが拾うところもあるようですが、私が参加したところはそのままでした。子供が拾ってましたよ(笑)。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
風船たちは、やっぱそのままなんですね。(笑
ちびっこが多い披露宴には喜ばれそうですねえ。

まえに、ゼクシィのHPで見かけたんですが、飛び散る風船たちをキャッチする余興もあるそうですね。
あれって、かなり勢い良くでてきそうなイメージなんですが、実際はキャッチできるくらいほわわんとしてるのんですかね。
↑あ、また質問増やしてしまいました。。☆

お礼日時:2003/10/21 13:36

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Q結婚式のテーブル装花、演出の価格について

11月に結婚式を控えています。
演出などいろいろ考えているのですが、料理や引き出物はしっかりしたいので演出などはなるべく低コストで出来ればと思っています。

今まで出席した結婚式がほとんどキャンドルサービスを行ってるので何か違う物は出来ないかな?と思ってます。

考えているのは、スパークバルーン(風船の中にちっちゃいハートの風船がいっぱい入ってる)をキャンドルサービスの代わりに、スティックで割って行こうかなとか思っています。
でもどれくらぃお値段がかかるんでしょうか?

例えば、装花を普通より押さえてバルーンをつけると華やかになりそうなので装花代が押さえられるかな…とか。

キャンドルサービスとスパークバルーン、どのくらぃお値段がかかるのかわかる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

会場によってもちろん料金が違いますし、それ以前に扱っていないということも考えられますね。
料金的にはゲストテーブルが5000円前後、メインが3万前後だと思います。装花は別です。
ルミファンタジアやファンテリームはゲスト用が同程度ですが、メインが4万前後することがあり若干高めです。

バルーンはテーブルの上のほうに設置する形になるので、その下の装花はやはり普通にしないとさみしいです。

キャンドルサービスは70名くらいの規模で全部で3万前後で装花別ですね。安いところでは1万円台だったり・・つまりあまり費用がかからないからプランにセットされていることが多かったりするのです。

あと装花というのは、ランクがあって例えば5000円の次は6500円で、その次は8000円ですよとか、いくらか刻みになっているので、いくらけずっても最低以下にはできないし、5500円にしてくださいっていうのも結構無理だったりします(例えば・・結婚式場の見積もりのシステムがそういう刻みでしか選べないこともありますから=パソコンに入力できない)。

華やかに、節約、が希望なら「最低のランクのもので結構ですので、とにかくボリュームを出してください」とお願いするのが一番です。

会場によってもちろん料金が違いますし、それ以前に扱っていないということも考えられますね。
料金的にはゲストテーブルが5000円前後、メインが3万前後だと思います。装花は別です。
ルミファンタジアやファンテリームはゲスト用が同程度ですが、メインが4万前後することがあり若干高めです。

バルーンはテーブルの上のほうに設置する形になるので、その下の装花はやはり普通にしないとさみしいです。

キャンドルサービスは70名くらいの規模で全部で3万前後で装花別ですね。安いところでは1万円台だった...続きを読む

Qバルーンスパークやったことある人??

秋に結婚式を挙げます。


披露宴での演出‥バルーンスパークっていうんですか?
やったことある方いますか?


どうせなら今まで参加した披露宴で、見たことない演出をやってみたくて。
(キャンドルサービス・リレー、アクア、テーブルフォトは見たことあります。)

これを除いた結果、バルーンスパークにたどり着いたんですが‥ぶっちゃけ、うるさいですかね?!


円卓が14卓の予定なので、メイン入れると15回割りますよね?
7回目くらいから(もういいよ‥うるせっ)って思われちゃいますか?

また、小さい子供(2歳)が3人出席予定です。
泣いちゃったらどうしよう‥と困ってます。


皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

やった事はありませんが、写真撮影に入っているので何度も遭遇した事はあります。

結果だけをぶっちゃけて言っちゃうと、「うるさいだけ」です。
子供さんが途中でビックリされて泣かれた事も何度もあります。
お年を召した方も、迷惑そうでした・・・・・。
写真を撮る側も、風船が破裂した瞬間に、中の小さな風船がどこへ飛ぶのか予測不明なため下手すると新郎新婦さんやゲストの方の顔に被るので、できれば勘弁してほしいイベントの一つです。

現状では、既に書かれているキャンドルサービス・リレー、アクアくらいしか替わりとなるイベントは無いでしょう。

あと、新郎が生ビールの樽を担いで、新婦さんと一緒にビールを注いで回るなどのイベントに遭遇した事はあります。

Q生ケーキだと思ったら、生ケーキじゃなかった、ケーキ入刀!

毎度お世話になっております。
昨日最後から2番目の打合せをしたところ、ケーキ入刀のケーキが、
ずっと生ケーキだと思っていたら、イミテーションということが、わかりました。
ずっと生ケーキでケーキ入刀すると思っていただけに、大ショックで、
混乱しています。
ホテルに、生ケーキを御願いしたいと当初から希望を話していたのですが、ホテル側は生ケーキは傷むので、飾りは生(イチゴ等)、
クリームは食べられないけれどもプラスチックではない油で作り、
見た目は生ケーキそのものとしてのケーキ入刀の意味で、
「生ケーキで入刀できます」
という意味だったみたいんです…。(お客様には冷蔵庫に入れてある、生ケーキをお出ししてくれるようです)
今回ケーキをオーダーしようかどうしようか料理最後の打合せでシェフの方と話して、初めて知りました。
ここで質問なのですが、
1.生ケーキで入刀というのは、皆さん、イミテーションなんですか?
2.切ったケーキと食べれるケーキは別なのですか?

一番最初の打合せで聞いた話では、出しているとケーキは生ぬるくなるので、お客様に食べていただくケーキは冷蔵庫にありますと言っていたので、1人1,400円もするんだなと、思っていました。。。
(だから値段が1切れ1,300円もするんだなぁ)と、思っていました。今になって見た目は普通のイミテーションと違うので、違いは分かりませんし、皆さんそうされていますと言われ、本当にそんなもんなの?と、疑っています。
格式のあるホテルだと思っていたのに、担当者の話はコロコロ変わるし、ブライダルフェアは当日に行なわれるし、今からで可能ならホテルを変えたい位、不信感で一杯です(因みに1ヶ月を切りました…)
どなたかアドバイスを下さい。。。

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Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あたしは去年の5月に結婚したのですが、ケーキははじめイミテーションでしたが、旦那が「どうしても生ケーキがいい!」ということで、急遽生ケーキに。
形も、スクエア、段々(螺旋状)、丸型と数種類から選べましたが、どれを選んでも一律で一人につき¥1,400の追加料金が発生しました。
8935087さんが式を挙げるホテルの方も、今までそうだったから「生ケーキです」とおっしゃっていたかもしれないですが、最初から「生ケーキがいい」という希望を式場に伝えていたわけですから、その辺をきちんと説明しなかった式場側に落ち度があると思います。
普通の認識として、生ケーキだったらそれを食べると思うワケですし。
なので、きちんと式場の方にご自分のお気持ちや希望を伝えるべきだと思います。
時間的に余裕がないのでもしかしたら希望は叶えられないかもしれないですが、伝えないでガックリとした気分をひきずるより、いくらか気持ちが向上するのではないでしょうか?他に代案をだしてくれるかもしれないですし。(ポジティブすぎ?)

ただ、ケーキ入刀って比較的早いうちに行われますよね?
それが生ケーキでみなさんに配られるとしたら、早い段階で厨房へ下げられて切り分けられちゃいます。(わたしのところはそうでした。)
イミテーションなのに見た目地味なのはかなり納得いかないですが、ある意味参列者の方達には本物とうつるかもしれませんし、後々「実はアレ、イミテーションだったのよ」と笑い話にできるかもしれません。
担当さんの話がコロコロかわるということなので、他の方が言っているように、もっと上の方とお話しをしてみてはいかがですか?
ホテルも評判があるので嫌な対応はしないと思いますが、どんなに格式のあるホテルでも、ブライダルフェアは行われるわけですしそこはしょうがないです。
ただ、フェアの出席者がフラワーシャワーに参加したり(実際参加した経験アリ!)、あまり見られたくないという希望がありましたら、それはしっかりと伝えておくべきだと思います。
一生に一度の事ですし高い金額を払うのだから、少しでも希望通りのいい式になるように頑張って下さいね!

ご結婚おめでとうございます。
あたしは去年の5月に結婚したのですが、ケーキははじめイミテーションでしたが、旦那が「どうしても生ケーキがいい!」ということで、急遽生ケーキに。
形も、スクエア、段々(螺旋状)、丸型と数種類から選べましたが、どれを選んでも一律で一人につき¥1,400の追加料金が発生しました。
8935087さんが式を挙げるホテルの方も、今までそうだったから「生ケーキです」とおっしゃっていたかもしれないですが、最初から「生ケーキがいい」という希望を式場に伝えていたわけですか...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Qバルーンスパーク&テーブルフォトサービス

来月、式を控えていますので
いつも参考にさせて頂きています。

私はキャンドルサービスではなくて、バルーンサービスをやるのが昔からの夢でした。
あと、テーブルフォトサービスもやりたいと思っています。
プログラムについてはこれから徐々に考えていく段階なので
まだプランナーさんとは打ち合わせしていませんが
私の考えでは、バルーンスパークとテーブルフォトを一緒にやりたいと思っています。

が、今までキャンドルサービス以外のテーブルサービスを
実際に見た事がない私には、この2つを同時にやるのが可能なのか?
時間はどれくらいかかるものなのか??が全く分かりません。
テーブルは9卓の予定です。
間延びしてゲストの方が飽きがこないかが心配です。

そこで、実際にされた方 また出席して体験された方
どのような感じだったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

一ヶ月ほど前に式をあげました。

テーブルフォトとはテーブルごとに一緒に写真をとるということでいいんでしょうか?
私たちは仲人もたてず親族からの挨拶等もいれませんでした。
そのため、入場して二人の紹介、ケーキ入刀、乾杯までけっこう短時間でできるということだったので、乾杯後食事をちょっとしてから各テーブルを回り一緒に写真をとりました。(8卓です)
予定では乾杯後20~30分くらいはゆっくりゲストの方々にご飯を食べてもらえる予定でしたので食べてもらうだけより何か記念に残そうということでこの間に回りました。各卓5分はかからなかったと思います。回っている間もみなさんはご飯を食べたり話しに花がさいたりして
いました。また回りながら親族や友達にお礼を言うこともできました。

その後すぐお色直しで退場し、お色直し入場のときにキャンドルサービスをやりました。バルーンスパークもどのようなものか分かりませんがキャンドルサービスみたいに各卓を回り何かをするんですよね?ここで同時にテーブルごとに写真となるとものすごい時間がかかってしまうのではないかなと思いますが別々でも良いのなら可能だと思いますよ!!
その後スピーチや余興も全部で4組ほどありましたが、時間は特におすことなく2時間半で終わりました。

結婚式は一生に一度です!
プランナーさんにやりたいこと全て話したほうが絶対後々後悔しませんよ!!
私は式を挙げるならいろいろやりたいと思い挙式ではフラワーシャワーをし、ブーケトスも行いました。また披露宴の際には各卓にインスタントカメラを置き自由にとってもらいました。いろいろ整理するのが大変でしたが、ゲスト同士の写真も面白かったし焼き増し等大変ですがけっこう面白いものがたくさんありました。

時間が難しいかな~なんていわれたりもしましたがプランナーさんもすごい親切に相談にのってくれました。なので本当に思い出に残るいい式が出来ました。
これからの打ち合わせでいろいろやりたいこととりあえず話してみてください。
いろいろ決めていく段階楽しいですよね♪
素敵な式になりますように!!!

一ヶ月ほど前に式をあげました。

テーブルフォトとはテーブルごとに一緒に写真をとるということでいいんでしょうか?
私たちは仲人もたてず親族からの挨拶等もいれませんでした。
そのため、入場して二人の紹介、ケーキ入刀、乾杯までけっこう短時間でできるということだったので、乾杯後食事をちょっとしてから各テーブルを回り一緒に写真をとりました。(8卓です)
予定では乾杯後20~30分くらいはゆっくりゲストの方々にご飯を食べてもらえる予定でしたので食べてもらうだけより何か記念に残そうと...続きを読む

Q祝電の披露の仕方

司会者の立場での祝電の披露の仕方について教えてください。
この度、ある団体の総会の司会を務めることになったのですが、何通か祝電が来ることが予想されます。
そこで祝電の読み上げ方についてですが、

(司会コメント)
ここで、祝電を披露させていただきます。
「本文」
「○○県議会議員 名前」
-以下、何通か同様に読み上げる-

以上、祝電をいただいております。

というような披露の仕方で失礼がないでしょうか?(名前に様をつけた方がよいでしょうか?)

それとも、本文を読む前に
「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

司会経験のある方など、どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>名前に様をつけた方がよいでしょうか?

当たり前じゃないですか、他人の名前を呼ぶのに呼び捨ては失礼ですよ。
特に目上の人だったら、後でクレームが来るでしょうね。

>「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

ないです。
ただ、会の雰囲気にもよりますが、披露する祝電の数が多い場合は、マンネリ化を防ぐために工夫が必要です。アレンジしてください。
祝電の関係者をグルーピングして紹介するのも良いと思いますし、同じような文面やメンバーが続く場合は本文を省略して差出人名だけを羅列する場合もあります。

「関連会社の方からもたくさんの祝電をいただいております。
会社名だけご紹介させていただきます。
○○建設様、△△工業様、・・・・」

「○○商店街関係者様からも頂戴しております。
”本日の総会を・・・・。  ■■花店様”
”無事に総会を迎えられ・・・。 ◇◇商店様” 」

といった感じですかね?

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Qキャンドルサービスの代わりの演出って?

来春結婚が決まっているのですが、周りの友達がみんな披露宴のお色直しの入場でキャンドルサービスをやっているので、何か違った事がしたいのですが、フォトサービス・イルミネーション以外の演出って何かありますか?

できれば低予算でできるものがいいのですが・・・。
良いアイデアあったら教えて下さい。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は今年8月に挙式しました。
私もキャンドルサービス以外の再入場を考えて、
結局お湯の中でお花が咲く中国の「工芸茶」というものにしました。
テーブルに1人ずつグラスを置いておいてもらい、
新郎新婦の片方がコップ1つ1つに乾燥した工芸茶の茶葉を入れ、
もう片方が熱湯を入れながらワゴンで各卓を周り、
フォトサービスもしながら高砂へ戻りました。

BGMも中国っぽく女子十二楽坊などの二胡を使った音楽を
流してもらい、雰囲気とお茶のジャスミンの香りと見た目の良さで
ゲストもリラックスできたようで好評でした。

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Qブーケプルズをした(参加した)感想、しなかった理由(20代後半のかた)

披露宴でブーケプルズをするかしないかで悩んでいます。
そこでお聞きしたいのが

(1)独身女性は27歳から30歳が中心なので(全員で9人を予定しています)、名前をお呼びして出てきてもらうのに抵抗を感じられる方もあるかも、ということから
(ブーケプルズの意味から、するのなら独身女性のみと考えています。)
 ○ブーケプルズをされた方…そのときの様子はいかがでしたか?
 ○参加された方…感想を聞かせてください。

(2)ブーケを引き当てられた方は良いとしても、リボンを引いた結果がチャームだけだとがっかりしますか?チャームにも意味があるので納得してもらえますか?
 チャームの代わりも考えたのですが、ミニブーケは費用の面から卓上装花は卓ごとに持ち帰ってもらう予定なので除きました。

また、検討のうえブーケプルズをされなかった方がいらっしゃいましたら

(3)しなかった理由
(4)ブーケをどうされたか

を教えてください。
 
 ちなみに、私は今のところウエディングドレス用のカサブランカをブーケプルズ用にして、色ドレス用のブーケを3D押花にする予定をしています。

披露宴でブーケプルズをするかしないかで悩んでいます。
そこでお聞きしたいのが

(1)独身女性は27歳から30歳が中心なので(全員で9人を予定しています)、名前をお呼びして出てきてもらうのに抵抗を感じられる方もあるかも、ということから
(ブーケプルズの意味から、するのなら独身女性のみと考えています。)
 ○ブーケプルズをされた方…そのときの様子はいかがでしたか?
 ○参加された方…感想を聞かせてください。

(2)ブーケを引き当てられた方は良いとしても、リボンを引いた結果がチャーム...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

先月挙式をしましたがその際ブーケプルズをしました。
人数はNO1の方と同じように13名でした。
基本は独身女性ですが1名だけ
既に入籍は済んでいましたが、今月挙式をする友人を
混ぜました。
ちなみに参加者の年齢は18~38才(平均年齢32歳)です。

当初名前を呼ぶか迷いましたが、
私の場合参加者は全て遠方からの出席だったため
お礼をしたいという形で
お名前を呼ばせていただきました。
事前に参加者の方にはお話しておいたこともあり
スムーズに前にでてきていただき、
みんな楽しんで、かつ競い合って
行っていただきました。

ハズレの方には私の場合ストーンをつけたのですが
それも喜んでいただけました。

その後今月でた友人の結婚式でも、
ブーケプルズを行っていました。

そのときには
「参加者の方は席札の端に☆マークがついています。」と司会の方がお話してました。
これだと、本人はわかるし、名前も呼ばれなくて
いいなぁ・・・と思いました。

私もすごく迷ったのですが、
(なにせ私も晩婚で平均年齢も高いので・・・)
今はやって良かったと思います。

これから準備などで大変になると思いますが
悔いの残らないような披露宴にしてくださいね^^

ご結婚おめでとうございます。

先月挙式をしましたがその際ブーケプルズをしました。
人数はNO1の方と同じように13名でした。
基本は独身女性ですが1名だけ
既に入籍は済んでいましたが、今月挙式をする友人を
混ぜました。
ちなみに参加者の年齢は18~38才(平均年齢32歳)です。

当初名前を呼ぶか迷いましたが、
私の場合参加者は全て遠方からの出席だったため
お礼をしたいという形で
お名前を呼ばせていただきました。
事前に参加者の方にはお話しておいたこともあり
スムーズに前にで...続きを読む


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