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SR400に乗る際、フルフェイスのヘルメットは似合うと思いますか?安全性はジェットよりフルフェイスが上だと思いますのでフルフェイスを使ってますが、SRには違和感あるのかな。

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A 回答 (8件)

 こんばんわ~!!!



 ワタクシはフルフェイスを被っています。
102ccのスクーターでもフルフェイスですよ。

 横浜に住んでいます。
わりあいと交通量の多い道路で通勤してます。
50ccのスクーターでもフルフェイス多いですよ。

 たま~に大型アメリカンに丼みたいなメットの人も
見かけますけど、浮いてますね~!!!

 SRならみんなフルフェイスですねえ・・・
やっぱり安全第一ですよ。
丼メットの人の近くは走りたくないです!!!

 ではでは (。・_・。)ノ♪
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SRマニアです。



女の子とタンデム 町中ツーリング ゆっくり走行  半キャップ及びジェット使用

サーキット ツーリング 地元より出る時  フルフェイス


私も若い時は同じ考えをしたものですがフルフェイスをかぶって半年もすれば快適な事から必ず手放せません。

経験のあるライダーから見ればSRはフルフェイスでしょとなります。
若い人やバイクを知らない人から見れば半キャップかジェットの方が人気があるようですね。
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 え?え?え?


 ヤマハSRといったら'70年代も終わり頃に、クラシックバイクのレプリカでも何でもなく、ただ当時の一般的なスタイリングに則り登場したバイクですよ。
 あのデザインはどう見てもジェットよりフルフェイスの方が似合うぐらいで、『ジェットが似合う』という感覚の方が不思議なセンスだと思いますが・・・・?

 ただファッションで追及するなら、フルフェイスは今日のハデハデなアライではなく、ブーコやベルスターの様な'70年代スタイルが似合うでしょう。一時期ダムトラックスがグリフィン(←コレも'70年代の代表的フルフェイス)っぽいフルフェイスを出していましたが、今でも買えるのかな・・・っと検索かけたら、何とブーコもBELLスターも買えるみたいです。BELLの方は4輪用で、残念ながらバイクには使えませんが。

http://www.greasykids.co.jp/SHOP/BRW.html
http://www.andare.jp/catalog/bell/helmet2011-CLA …

 どちらもこれでレースに出られるほどの安全性を持っている様で(BELLに至ってはF1にも乗れそうなスペックです)、このブーコはちょっとお勧めかも。結構よい値段ですが、バイクのヘルメットの価格はダイレクトに保険料だと考えることも出来るので、MFJ公認の安全性を持っていてこの価格なら決して高くはないでしょう。
 アライの、被るのが恥ずかしくなる『オモチャみたいな』フルフェイスよりも、SRなら断然こっちですよ。
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20年くらい前の20代は原付もみんなフルフェイスだったんですがね。



 シンプルなカラーリングならフルフェイスでも違和感ないと思います。派手な奴だと浮くかも知れませんが。

 シールドもクリアかそれに近いもので。
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 別にフルフェイスでも全然OKです。

ジェットはおろか半キャップでしかも125cc以下用のJIS1種規格のものを使うアホな輩もいます。そのような愚かな選択よりは100倍健全な考えです。イメージは大事ですが、命はもっと大事です。ジェットがいけないとは全然思いませんが、フルフェイスを使用することを考えておられるのでしたら、フルフェイスでOKです。
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私ならそういう場合迷わずフルフェイスを選びます。


「違和感があるのかな」という他人の目線を気にすることの方がカッコ悪い。自分の価値観で判断すれば良いこと。
しかも「フルフェイスなら助かってたのにね。。」なんて事になったら後悔してもしきれませんからね。

カッコや利便性で選ぶようなアイテムじゃないと思っていますので、怪しい会社の物もお勧めしません。

※何が何でもフルフェイスって言う気は毛頭ありませんが、本人が「フルフェイスの方が安全」という認識をされているという前提なので。
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SRは乗ったことがありませんが過去にアメリカンタイプにシステムタイプの物を使用していたことがあり、冬場はフルの状態夏はジェットの状態で乗っていました、また今はOFF系のツアラーなのでジェットを使用しています(最初OFF系のヘルメットにする気でいましたがバイク用品屋で高速を良く走るならOFF系ではない方が(バイザーが有るから)良いと言われて決めました。



質問者の場合も安全性を取ればフル、システム、ジェットの順番ですがきちんとしたシールとが有れば好きなものでよいのでは、決してフルが合わないなんて私は思いませんがシールドだけはきちんとしてないと高速走行中に顔に虫が当たれば悶絶しますよ(カナブンなど石が当たったかと思うくらい(また知人にシールド開けていてスズメバチにヒットして刺された人も何人か)

もちろん出来ればシールドは簡単に取り外せて洗えたり交換できる物が便利です、問題は良い物は高いことで気軽に買い換えも出来ない値段ですが頭を保護するものですから自分で成っとくの行く物を実際に被り心地なども確認購入しましょう。
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    代理師



  私はヤフオクで6000円購入、JET フルフェイス兼用使ってます、ボタン一発でJETになるので

  いいですね、少々重いですが アライ ショウエイのモデルは5万はしますから スポーツ走行

  は夜中にしかしないんでいい買い物しました ただスネル規格じゃないのが気になるなら


  仕方ありません
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(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

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なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

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Q初心者にSRは無理?

小さい頃からバイクに憧れていて、母親の反対をよそに内緒で中免を取得したのが約3年前。結局は金銭的な面でバイクを購入できず、ペーパードライバーで今まで来てしまいました。その時から変わらず、今でも欲しいのはSR(もしくはクラブマン)・NSRなんですが、周りの男性から「女の子はセルの付いたバイクに乗るべきだ」とか、「体重の軽い子がレプリカ(?)は操れないよ」とか色々…。もちろん今の状態で突然バイクに乗り始めるのは危険だと十分に分かっているのですが、私の乗りたいバイクというのは、いくらなんでも初心者(しかも女)が乗るには危険過ぎるんでしょうか?バイクについては全くの無知です。SRやクラブマンは見た目が好みなんです。そろそろ金銭面にも余裕が出てきたので購入を考えているんですが、ライダーの先輩方にアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前SRX-6(600cc)の初期型に乗ってました。このバイクはSRのスポーツ仕様のバイクです。
初期型はキックスタータしかなかったので大変でしたよー(^^;
とくに冬場は最悪でした。気温が低いとなかなかエンジンがかからず、エンジンがかかった頃には冬なのに汗でびっしょりなんてこともあります。
(夏は比較的エンジンがかかりやすいです)
4気筒や2気筒のバイクのキックならさほど問題ないのですが、単気筒エンジン(SR,SRX)はキックするのにかなりの力が必要ですので、頑張ってコツをつかんでください。

でもまぁ、好きなバイクなら買えばいいと思いますよ。キックが大変だといってもそのうちコツをつかみます。最初は全然エンジンがかからないかもしれませんが・・・

あとキックの注意ですが、通称「ケッチン」と呼ばれる現象に気をつけてください。ケッチンとはキックレバーを踏み込んでエンジンが始動したときに、エンジンの爆発した力でキックレバーがが戻される事です。強制的にレバーが戻される(跳ね上がる)ので足にかなりの激痛が走ります。最悪足を骨折することもあるようです。(コツを掴めば大丈夫だけどね)

NSRはレプリカだけど車体サイズが小さいから、体の小さな女性には会ってるかもしれません。ただし前傾姿勢がキツイので、腰が痛くなるし、なれないうちは体重が腕にかかるので手首が痛くなります。
あとレプリカはハンドルがほとんど動きません。体を倒してカーブを曲がるようになってます。ハンドルを曲げすぎるとガソリンタンクとハンドルの間に手が挟まれて身動きが取れなくなり、そのまま転倒することもあります。
そういったことを考慮すると最初から乗るにはちょっと抵抗のあるバイクかもしれません。(男女問わず)

クラブマンなら確かセルがついてたから特に問題はないですね。

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QSR400にヘルメット

現在SR400の購入を考えているのですがヘルメットで悩んでいます。
一応安全面からフルフェイス希望なんですがSRにフルフェイスとなるとやっぱり
似合わないですかね? シンプソンのダイアモンドバックなんか個性的でいいかなと
思うのですがつけている人をみたことがないので創造つきません…
OSBEのパイロットヘルメットもカッコいい!と思ったけど装飾品扱いだし。
なにかSRにあうヘルメットありましたらお教えください。(半キャップ、装飾品と思しきメット
以外でお願いします)

Aベストアンサー

>一応安全面からフルフェイス希望
事故が起きたときの打ち所によっては首の骨が折れることもあるし、後続ダンプに轢かれることだってありますからフルフェイスだから必ず生還できるという保障はないわけですが、それでもやはり脳天だけは最大限の保護をするべきですね。

私はアライのSZ-β(ジェット型)を10年以上使っておりますが、その発展系であるMZ-Fがいいと思います。
並みのジェットと違うところは
●スネル2010にパスしていること
●内装をはずして洗濯(要洗濯ネット)できること
●交換用パーツが豊富であること
●キズがつきにくいシールドでクリアな視界がいつまでも持続すること
です。
http://www.arai.co.jp/jpn/openface/mzf_s.htm
高いんですけど、街乗りには適した良いヘルメットです。

QSR400ハンドル 現在セパハンを取り付けてますが、長時間のツーリングで肩がこります。 見た目はセ

SR400ハンドル

現在セパハンを取り付けてますが、長時間のツーリングで肩がこります。
見た目はセパハンが一番好きなんですが、正直運転がきついです。
見た目が渋く、運転しやすいオススメハンドルないでしょうか?
(ロボハンやコンドルハン、純正以外でお願いします。)

Aベストアンサー

SRのセパハン、カッコいいですよね。がしかし、当時のホンモノ、っというか要するにSRの改造の元ネタになっている’50~’60年代の英車に乗ると判るんですが・・・・SRってポジションが変なんですよ。

※BSAやAJS、ノートンやヴェロセットなど、SRが改造の元ネタとしている『いにしえ』の英車も低いセパハンを付けているヤカラが多いですが、あれらはヒップポイントよりもステップが前で(と言うかステップよりヒップポイントが微妙に後ろで)、深い前傾でも足で上半身を支えられるのでそれほど肩が凝りません。(’60年代ぐらいまでのGPマシンの写真を見てください。シートがリヤタイヤの上にあって凄まじい前傾姿勢ですが、実はステップは体の下、足を自然に降ろした位置にあって、ハンドルに殆ど体重をかけなくても前傾姿勢が取れます。あれが当時のスポーツライディングポジションでした。)

※SRって、実は最初はフラットトラッカーのイメージで発売されたって御存知ですか?(だから初期型は前輪が極太の19インチでした。)
 前輪に体重をかけてドリフトさせるフラットトラッカーのデザインなので、シートが微妙に前に長いと言いますか、並み居る英国製ロードスポーツよりも多少前の方に座るシート位置になっています。
 更にまずい事に・・・キャストホイール+ディスクブレーキからスポークホイール+ドラムブレーキになったマイナーチェンジ時に、何故かステップ位置が少しバックステップ気味に移動され、更に事態を悪化させてしまいました。これでは、低いポジションのハンドルは疲れます。

※SRでも、フラットなロングシートを逆手に取って腰をメ一杯引き、若い頃のジョン・サーティースの様に腕と上半身を伸ばしたクラシック・ポジションを取れば、低いハンドルでも結構乗れますが、まぁ、フツーに乗るなら低めのコンチか一文字が限界でしょう。それより低いハンドルはハードだと思います。

>この際、ハンドル上げてトラッカー使用にするか悩んでます笑

※SRは元々フラットトラッカーなので、それもアリでしょう。SRのトラッカーはあまり見かけないので、目立ちそうだし。
 ハンドルはレンサルで大丈夫でしょう。モトクロッサーのハンドルの様なクロスバーは無い方がカッコよいです。

※尚、カフェレーサー風にこだわらず、トラッカーなどでもヨイのであれば。
 サミー・ミラーよりも前の時代のトライアルマシン風の改造がお勧めです。BSAビクターとかアリエルの戦後のレッドハンターなどを参考にしてみてください。見た目はSR改造の定番?BSAゴールドスターやAJS-7Rに匹敵するほどカッコよいと思いますし、何よりモーレツに(ノーマルよりも!)乗り易くなります。(ワタシ30年ぐらい前に、『なんちゃってビクター』なSR500に乗ってました。実際にクラシック・トライアルをやっても面白いです。アイドリング回転数を下げて極低速での粘りを出す為に、銅板を切ってブ厚いヘッドガスケットを作り圧縮比を下げたりして。いや~思い出すとSRっていいバイクだな~)

※最後に余談ですが、ワイヤー類の長さの話が出ている様なので。
 ワタシは自分で改造していましたが(タイコ部分だけが売られていて、切ったワイヤにハンダ付けで十分取れません。アウタは長めに買っておいてスキルタッチで切断出来ます)、バイクの改造をしているショップであれば、どこでも作ってもらえます。ワイヤの長さ違いは、この種の改造の障害となるほどヤッカイな話ではありませんよ。

SRのセパハン、カッコいいですよね。がしかし、当時のホンモノ、っというか要するにSRの改造の元ネタになっている’50~’60年代の英車に乗ると判るんですが・・・・SRってポジションが変なんですよ。

※BSAやAJS、ノートンやヴェロセットなど、SRが改造の元ネタとしている『いにしえ』の英車も低いセパハンを付けているヤカラが多いですが、あれらはヒップポイントよりもステップが前で(と言うかステップよりヒップポイントが微妙に後ろで)、深い前傾でも足で上半身を支えられるのでそれほど肩が凝りません。(’60年...続きを読む

QSR400 車検対応マフラー で低音が良いものおしえてください!

こんにちは、最近SR400に乗り始めたものです。
ノーマルマフラーのすばらしさもあると思うのですが、もう少し低音が欲しいのでマフラー交換を考えています。
違法改造にはなりたくないので合法なものが良いのですが、SR400にポン付けできる、良い低音がするマフラーでおすすめをおしえてください。形の好みはメガホンタイプかコンチ、ドゥカティタイプです。
又、レース用ですがブルックランズのドゥカティ サイレンサーの音が良いと聞いたのですが使っている方いましたら感想をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、っていう感じですかね…
あと、アルミかステンレスかでもずいぶん音質が違ってきます。

ペイトンやブルックランズは見た目はきれいに仕上がっているかも知れませんが、
ステーの部分がゴムかませる等の振動対策などゼロの一点支持(単純にボルトナットでとめるだけ)です。
SRは国産バイクの中でも振動がかなり激しい部類に入ります。
社外品のパーツは振動に対する対策が不十分なものが多いので、
音質や音量はもちろんですが、そのあたりもしっかりチェックしてから購入されると良いと思います。

以下のサイトはチェックされましたか?
過去ログ検索で同様の質問がたくさんあると思うので検索してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qニュートラルに入りません!

先ほどエンストしてしまいました。
で、ニュートラルにいれようとしたら入らなくなってしまいました・・・。

クラッチを握ってギアを動かしてみたんですけど入らないんです!!
基本的なことすぎてお恥ずかしいのですが、ものすごい動揺してます。
どうしたらよいのか教えてください!
家にかえれないー!!!!

ちなみに、バイクはSRです。

Aベストアンサー

故障等が無いと考えて、
「クラッチを握ったまま少し進んでみて下さい(取り回し)」それからギアチェンジするか、車体を進ませながらギアチェンジしてみて下さい。
SRってセルですよね?クラッチ握ったままエンジン始動できませんか?

Q小柄な女ですがSR400に乗れるでしょうか?

私はSR400に乗りたくて2年前に中免を取りました。
取得後半年は自宅で眠っていたCB400に乗っていました。アンコ抜きをしても片足がぎりぎりしかとどかないので、道路のくぼみに足をつくと転倒してしまい、重くて一人では起こせない状況です。

そこで、もう少し軽くて、両足とどくバイクに乗り換えようと思っています。どうせならずっと欲しかったSR400を買いたいと思っているのですが、バイク屋の人やまわりの免許保持者からは、キック式ということで止められてしまいました。

皆さんの周りには、そんな女性はいますか?また私の体型でSR400は乗れるでしょうか?どんなことでも構いませんので、話を聞かせてください。
私は150cm、40kgくらいの20代半ばの女で、小柄・やせ型で非力だと思います。

Aベストアンサー

私なりの意見を言います。
いろんなバイクを見た上で、SR400に乗りたい!
と思うなら(ルックスも十分な理由です)是非SRに乗りましょう。
もちろん皆さんが書かれているSRの短所(逆に長所にもなる部分多数)は
本当です。
でも、面倒だって不便だって何だって、乗りたきゃ乗る!
それを補って余りあるほど魅力に溢れたバイクですよ、SRは。
どんなバイクも慣れです。
運転技術は慣れと努力により後からついてきます。
バイクが難しい乗り物であれば、こんなに多くの人が乗ってません。
そんな特別のものではありません。
でも第2、第3候補車で練習することないです。
初めから第一候補でいいじゃないですか!
ひょっとしたら本当は悩んでいなくて、
心の中ではSRしかないと思いながら、
誰かに背中を押して欲しいのではないですか?(違ったらごめんなさい。)

他の方もかかれているようにCB400SSという乗りやすさから言えば
ベストな選択肢(SRよりは軽く、エンジンはまさにホンダって感じです)もありますが、
やはりSRが気になって気になってしょうがないならSRですよ!
足つきが気になるようでしたらお店に行って跨いでみてください。
もともと足つきのいいバイクですし、不安ならカスタムもできます。
私も免許取る前からSR、SRって思ってたクチですから。
バイクに詳しい先輩方(レーサーレプリカ世代)からは、
やめときなさいSRなんて!
もっとまともなバイク買いなさい!なんて随分言われて
色々とおすすめバイクを紹介されたんですが、
他を見れば見るほどSRしかないって決意が固まってきたわけで。
今から考えるとルックスやイメージだけだったんですけど、
他の現行車(やはりデザイン)には興味がもてず
(旧車はどれもこれも気に入ったがお金がかかりそうでヤメ)
SRまっしぐらって感じでしたよ。
今でもその選択は間違ってなかったと思うし、いろいろ乗ったあとも、
SRはいいバイクだなーなんて思います。
ここにいるみなさんのSRへの愛情もよくわかります。
あなたにいろいろ言うのは、「短所も多いがそれでも乗りたいか?それでも乗りたいなら乗りなさい!」ってことですよ。
みんな自分がした苦労は初心者の方にはさせたくないもの。
親切心ですよ。あなたがその気なら、みんな応援してくれますよ。
後はもう、自分の気持ちだけで選んでください!

私なりの意見を言います。
いろんなバイクを見た上で、SR400に乗りたい!
と思うなら(ルックスも十分な理由です)是非SRに乗りましょう。
もちろん皆さんが書かれているSRの短所(逆に長所にもなる部分多数)は
本当です。
でも、面倒だって不便だって何だって、乗りたきゃ乗る!
それを補って余りあるほど魅力に溢れたバイクですよ、SRは。
どんなバイクも慣れです。
運転技術は慣れと努力により後からついてきます。
バイクが難しい乗り物であれば、こんなに多くの人が乗ってません。
そんな特別のも...続きを読む

Qヘルメットについて・・・

今度SR400を買う予定です。

そこでヘルメットはAraiかSHOEIにしようと思ったのですがあまりSRに似合うのがないんです。
そこでヘルメットメーカーでArai、SHOEIくらい信頼できるメーカーを教えてください?
ちなみに通学に使用する目的です。

Aベストアンサー

安全性を考えたら、ARAI、SHOEI並みに信頼できるところは少ないと思います。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/bouma/anzenkijyun.htm
スネル規格のものが一番安全性が高い(とされている)のですが、
ARAIやSHOEIのほか、日本で普通に手に入るヘルメットではこの規格をクリアしているものはほとんど見かけません。

街でよく見かけるスモールタイプのジェットヘルメットの多くは125cc以下向けで、厳格に言うと道路交通法違反(捕まったという話はほとんど聞きませんが)ですし、比べてみるとわかると思いますが帽体が随分薄いです。その分衝撃吸収力は劣ります。

他のメーカーだとこんなのがあります。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10103020000/
http://www.os-project.co.jp/index.html
http://www.bolt.co.jp/bike-helmet/simpson_bike-helmet.asp
只、輸入品で高いです。SIMPSONのほうは内装を日本人の頭にあわせて作ってあるようですし、信頼性も高いようです。
アイホールが狭いので、視界が狭くなるというのが欠点のようです。

実は私もSRに乗ってるんですが、ARAIのオープンフェイス被ってます。今までいろんなヘルメットを被りましたが、安心感と特に高速走行の快適さはピカイチです。
細かいところも良く考えて作られています。
でも帽体が大きいのでスタイリッシュ!
っていう感じにはなりませんねぇ。
意外とフルフェイスのほうがオシャレ、その上安全、な気が最近しています。
私も購入まで結構悩みましたが、
実際被ってみたら即決でした。
ARAIのSZ-Fレトロの黒、同じくフルフェイスでゴストラッカーシリーズあたりならSRにも良く似合うと思いますが、どうでしょうか。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/ct/10101000000/

安全性を考えたら、ARAI、SHOEI並みに信頼できるところは少ないと思います。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/bouma/anzenkijyun.htm
スネル規格のものが一番安全性が高い(とされている)のですが、
ARAIやSHOEIのほか、日本で普通に手に入るヘルメットではこの規格をクリアしているものはほとんど見かけません。

街でよく見かけるスモールタイプのジェットヘルメットの多くは125cc以下向けで、厳格に言うと道路交通法違反(捕まったという話はほとんど聞きませんが)ですし、比べてみるとわかると思いますが帽...続きを読む

Qバイク屋さんに薦められたタイヤ

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(らしい)ので、迷っています。もう少し今のままいけるんじゃないか、とか、もっと安いのでもいいんじゃないか、とか。

もちろん安全には代えられないので、できたらそのタイヤにしたいと思っていますが、使われたことのある方に、使用感を聞いてみたく、投稿しました。値段は3万円くらいと聞いたのですが、出す価値はあるでしょうか?また、タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。

車種:SR400(2003年式)
購入時走行:13000km
現在走行:13500km
使用用途:主に街乗り、通勤、片道100km未満の日帰りツーリングなど


http://ridersnavi.com/index2.html

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(ら...続きを読む

Aベストアンサー

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、耐久性が良いので仕方が無いのですが。。。

ダンロップでもブリジストンでも、純正タイヤを作っています。
それと同じでメッツラーも純正タイヤを作っています。
SRの純正採用タイヤがTT100よりもグリップが高いということはありません。

私は一応メカニックとしてお客様にアドバイスしたりしてましたし、私自身もSRに乗っていました。
ちなみに私が使っていたタイヤは、ホイールを換えてもっとハイグリップなタイヤを履かせていましたので、質問者さんのSRには使えません。あしからず。

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、...続きを読む


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