アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供が、子ども会でボーリングへ連れていってもらってからすごくボーリングに行きたがるので、先日二人で行ってきました。
平日大人一人子供一人で2ゲームやって、靴も借りて、トータルで2200円かかりました。
(1ゲーム大人450円、子供350円)

土日の朝10時までに受付をすると3ゲーム1000円というお値打ちな時間帯もあるようですが、聞いてはいたように、ボーリングってお金のかかるスポーツだなぁと思いました。

靴貸し料がけっこう高い!一足確か300円。二人で600円。何ゲームもやるならまだしも、1~2ゲームじゃもったいなさすぎる!

ボーリングシューズは必ず履かないといけないものなんですよね?(私は久しぶりすぎて舞い上がってしまって、靴を借りたのに横においたままでスニーカーで投げてしまい、途中で係りの方に優しく注意されてしまいました。。)

毎回借りると高いし、かと言ってマイシューズを買うほどでもない。特に子供はサイズが合わなくなってしまうからもったいないし・・・。
やはり300円で借りるしかないのでしょうか?
(頻繁に行けるスポーツではないなぁ。。。)

ボーリングに詳しい方のお話を伺いたいです!

A 回答 (2件)

まずは結論。

ボーリングは専用のシューズを履かないといけません。

理由は、レーンを傷めるからということもありますが、
それ以上に専用の靴でないときちんと投球できないからです。
ボーリング場の貸靴等は古くなっていて底がつるつるになっていたりするので、あまり気付かれないかもしれませんが、本来土踏まずより前がすべり、後ろがすべ滑らないようになっています。
お子さんも始められたばかりというようですから、最初のうちに正しいフォームを覚えられる方が良いのではないでしょうか。正しいフォームを覚えるということは、専用の靴を履かないと出来ません。

レンタル1回300円というのは大体どこもその位の値段なので、仕方ないですね。
購入すると、安いものでも5千円位します。
すぐにサイズが大きくなるお子さんのものを購入されるのは確かにもったいないですし、必要経費と覚悟されるしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
周りにボーリングをやっている人がいないので、実際にやってみえる方の意見を聞いてみたいと思いました。
結論をわかりやすく説明してくださったので、納得しました。
専用の靴でないとちゃんと投げられないのですね。
それでは仕方がないですね。

>必要経費と覚悟・・

どんなスポーツでも習い事でも、ちゃんとした道具が必要ですものね。
そういう風に捉えれば、自然なことだとわかります。
遊びと考えるから、高いのは・・・と思うのでしょう。

でもやっぱりもう少しお手ごろ値段なら、もっと行けるのに・・と残念ではあります。
それはこちらの立場だけの考えですけれども。

ピンキリみたいですね。

5000円ぐらいからあるみたいです。うちの近くのボーリング場は、ボール貸代までとりますよ。。。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ボール貸代まで!!それはすごいです。。
もう少しお値打ちスポーツだと嬉しいですね。
靴の使い勝手も値段と同じで、ピンキリみたいですしね。