表題のとおりです。
夫婦で有名な日本文学者ご存知ですか?
こちらが思いついたのは与謝野晶子と鉄管しか思いつきません。


ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

宮本顕治・百合子夫妻も挙げておくべきかと。


夫の方は共産党リーダーとしての方が知られていますが、
一応、元々は文芸評論家です。

#ところで、質問文中の「鉄管」は「鉄幹」では。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person311.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮本顕治・百合子良いですね。「鉄管」は「鉄幹」その通り(恥)

お礼日時:2003/10/21 19:11

こんばんは。

私からも一組。

詩人の壷井繁治さんと
「二十四の瞳」で有名な壷井栄さんもご夫婦です。

参考URL:http://www.littera.waseda.ac.jp/sobun/t/tu013/tu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。私の知識を増やしていただきありがとうございます

お礼日時:2003/11/08 08:42

作家の冥王まさ子と文芸評論家の柄谷行人もそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも知りませんでした。大変勉強になります

お礼日時:2003/11/08 08:43

 やっとログイン出来ました。



私にも書かせてください、山岳小説の新田次郎さんと藤原ていさん

藤原ていさんの「流れる星は生きている。」は感動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいほど無知な私。勉強になりました

お礼日時:2003/11/08 08:44

 日本文学という括りだと厳しいですが、作家と言うことであれば、綾辻行人さんと、小野不由美さんもご夫婦です。



 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。いろいろたくさんな方がいるのですね

お礼日時:2003/10/21 19:07

吉村昭・津村節子ご夫妻はいかがでしょうか。


あと、開高健・牧羊子、高橋和巳・たか子の各氏を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。開高健は知りませんでした。参考になります。検索して調べてみます

お礼日時:2003/10/21 19:06

作家、という事でしたら、曽野綾子・三浦朱門御夫妻、


あるいは、小池真理子・藤田宜永御夫妻などでしょうか。

以下は御参考まで。

参考URL:http://www.japanpen.or.jp/honkan/katsudou/eventh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。古い方ご存知でしたらまた教えていただけないでしょうか

お礼日時:2003/10/21 19:01

こんにちは。

三浦朱門・曽野綾子は有名ですね。

参考URL:http://kumamoto.cool.ne.jp/minami19/BOOK/book7.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合何とお礼を言って良いのか迷います。教えていただいてありがとうございます

お礼日時:2003/10/21 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q与謝野晶子について

与謝野晶子の本を探しています。この2つの俳句が
どちらの出典かご存知でしたら教えてください。

何となく 君にまたるる心地して 出でし 花野の夕月夜かな

高き家に君と登れば春の国 川遠白し 朝の鐘なる

文自体に間違いがあるかもしれませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何となく君にまたるる心地して出でし花野の夕月よかな
『みだれ髪』です。

高き家に君とのぼれば春の国河遠白し朝の鐘なる
『舞姫』です。

それにしても「俳句」というのはちょっとどうかと思いますけど。

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q与謝野晶子の歌

筆硯煙草を子等は棺に入る名乗りがたかりわれを愛できと・・・この歌は以前にも質問されていましたが、私は音読みを教えていただきたく書き込ませてもらいました。”棺”はひつぎと読むのでしょうか。”入る”は、「いれる」と音読していいのでしょうか。”愛でき”は「めでき」と音読していいのでしょうか。

Aベストアンサー

 #1さんのおっしゃるとおりでいいと思います。

 ご主人の鉄幹が亡くなった時の歌ですね。晶子の歌は文語(古語)ですし、この歌も「がたかり」「愛で『き』」と文語が用いられているので、「入る」も文語(ラ行下二段活用)で「いる」と読むべきです。「いれる」は口語(現代語)の読み方です(ラ行下一段活用)。

 したがって、三句目は五七五七七の「五」ですから、「かんにいる」です。「ひつぎ」と読むと六音で字余りでリズムがくずれます。(「ひつぎにいれる」と読んでしまうと、五音のところが、七音になってしまいます。)

 「愛でき」は文語のダ行下二段活用の動詞「めづ」の連用形「めで」に同じく文語の過去の助動詞「き」の終止形がついたもので、おっしゃるとおり「めでき」でいいです。

 なお、「私は音読みを教えていただきたく」とお書きになっていますが、「音読み」は普通、「山」という字を「やま」と読む(=訓読み)のに対し、(昔の中国の発音に基づいて)「さん」と読むような場合の読み方のことをいいますので、後でお書きになっているように、「音読」という語を用いて、「音読の仕方を教えていただきたく」という方がいいと思います。

 #1さんのおっしゃるとおりでいいと思います。

 ご主人の鉄幹が亡くなった時の歌ですね。晶子の歌は文語(古語)ですし、この歌も「がたかり」「愛で『き』」と文語が用いられているので、「入る」も文語(ラ行下二段活用)で「いる」と読むべきです。「いれる」は口語(現代語)の読み方です(ラ行下一段活用)。

 したがって、三句目は五七五七七の「五」ですから、「かんにいる」です。「ひつぎ」と読むと六音で字余りでリズムがくずれます。(「ひつぎにいれる」と読んでしまうと、五音のところが...続きを読む

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q与謝野晶子について

与謝野晶子の本を探しています。この俳句は
どちらの出典がご存知でしたら教えてください。

 筆硯 煙草を子等は棺に入る名のりがたかり 我を愛できと

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「白桜集」のようですよ。

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q与謝野晶子さんの弟は?

無躾な質問ですみません。
与謝野晶子さんの「君死にたまふことなかれ」のモデルとなった弟さんは、その後どうなったのか、ご存知の方は教えて下さい。
子供と詩集を読んでいて、「そして、どーなったの~?」と聞かれて、困窮してしまいました。
生死だけでよいのですが、、、しっかり教えたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

戦争からは無事帰還されたようですよ。
詳しくは参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.melma.com/backnumber_111318_1995239/

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Q与謝野晶子の短歌  釈迦牟尼は御仏なれど 云々

上記の質問タイトルのとおり 確か与謝野晶子の歌かと思うのですが
どんな歌詞か正確なところ知りたいと思っています。

ご存知の方がおられましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は 美男におはす夏木立かな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報