表題のとおりです。
夫婦で有名な日本文学者ご存知ですか?
こちらが思いついたのは与謝野晶子と鉄管しか思いつきません。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (8件)

宮本顕治・百合子夫妻も挙げておくべきかと。

夫の方は共産党リーダーとしての方が知られていますが、
一応、元々は文芸評論家です。

#ところで、質問文中の「鉄管」は「鉄幹」では。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person311.html
    • 0
この回答へのお礼

宮本顕治・百合子良いですね。「鉄管」は「鉄幹」その通り(恥)

こんばんは。

私からも一組。

詩人の壷井繁治さんと
「二十四の瞳」で有名な壷井栄さんもご夫婦です。

参考URL:http://www.littera.waseda.ac.jp/sobun/t/tu013/tu …
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。私の知識を増やしていただきありがとうございます

作家の冥王まさ子と文芸評論家の柄谷行人もそうですね。

• 0
この回答へのお礼

これも知りませんでした。大変勉強になります

やっとログイン出来ました。

私にも書かせてください、山岳小説の新田次郎さんと藤原ていさん

藤原ていさんの「流れる星は生きている。」は感動します。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいほど無知な私。勉強になりました

日本文学という括りだと厳しいですが、作家と言うことであれば、綾辻行人さんと、小野不由美さんもご夫婦です。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。いろいろたくさんな方がいるのですね

吉村昭・津村節子ご夫妻はいかがでしょうか。

あと、開高健・牧羊子、高橋和巳・たか子の各氏を思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。開高健は知りませんでした。参考になります。検索して調べてみます

作家、という事でしたら、曽野綾子・三浦朱門御夫妻、

あるいは、小池真理子・藤田宜永御夫妻などでしょうか。

以下は御参考まで。

参考URL:http://www.japanpen.or.jp/honkan/katsudou/eventh …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。古い方ご存知でしたらまた教えていただけないでしょうか

こんにちは。

三浦朱門・曽野綾子は有名ですね。

参考URL:http://kumamoto.cool.ne.jp/minami19/BOOK/book7.h …
    • 0
この回答へのお礼

この場合何とお礼を言って良いのか迷います。教えていただいてありがとうございます