電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル放送された番組をDVDに焼いて
友達にプレゼントしたのですが、
パソコンで開くと
「このディスクにはなにも入っていません」
と表示されたと言われました。

DVDの種類はDVD-RW、
10回までダビング可能な番組で、
ファイナライズもきちんとしました。

わたしの家のDVDプレーヤーなら見られましたが、
やはりパソコンでは見られませんでした。

どうしてでしょうか?
解決方法を知りたいので、この分野に詳しい方、
お答えいただきたいです゜。(p>∧<q)。゜゜

A 回答 (4件)

>デジタル放送された番組をDVDに焼いて

デジタル放送はCRPMという暗号で保護されています。

最近のDVDプレーヤーはCRPM対応のものがほとんどですので再生が可能です。
PCの場合はCRPMに対応したDVDドライブ、DVD再生ソフト、ディスプレイが必要です。

GOMプレーヤー等のフリーソフトでは再生できません。
有料のDVD再生ソフトを購入しなければなりません(PCによってははじめから入っているものもあります)。

PCで見るにはCRPMを解除しなければなりませんが、CRPM解除は違法行為になるおそれがありますのでお答えすることはできません。

検索するなり、本屋にいってご自分で解決してください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

アナログ放送のように
簡単にはいかないんですね(;_;)

わたしは機械系がまったくわからないので
易しく書いていただいて助かりました(*/ω\*)

はじめまして。

質問者がどの方式でデジタル放送を録画したものをDVD-RWに収録したのか不明ですし、作成したレコーダーも再生しようとしているPCのメーカー、型番も不明ですのでピンポイントの回答は不可能です。
よって一般的な回答となります。

デジタル放送をレコーダーに録画してHDDに書き出した場合にはディスクと光学ドライブ双方がCPRMに対応している必要があります。
再生側の光学ドライブもCPRMに対応している必要があります。
またPCで再生する場合は市販のCPRMに対応した再生ソフトも必要となります。
PowerDVDやWinDVD、CinePlayerなどがあります。

GOM PLAYERでは再生できません。フリー再生ソフトでCPRM、VRモード再生に対応したものは存在しません。
もちろWMPでも再生できません。
GOM PLAYERもWMPもVRモードの再生にも対応していません。何でも再生できるわけでもありません。

この場合でも記録したディスクを最初に再生した時に再生ソフトのメーカーサイトでユーザー登録をしてCPRMキーをダウンロードするように促すメッセージが表示されます。
その指示に従って所定の手続きを済ませ、CPRMキーをダウンロードしてインストールすることでやっと再生可能となります。
対応していないバージョンしかインストールされていない場合は再生不能です。
著作権保護から再生できません、となります。

PCの場合はCPRMに非対応の光学ドライブもあります。この場合は外付けでも構いませんが対応した光学ドライブが必要になります。
但し外付け光学ドライブにバンドルされている付録の再生ソフトはCPRM非対応のバージョンが大半ですので、再生ソフトはCPRM対応のものにアップデート、或いはバージョンアップが必要となります。または別途購入です。

この4年以内の国内メーカーのPCで国内メーカー製の光学ドライブを搭載している場合はほぼCPRMには対応済みです。後は再生ソフト側の対応です。
外資系のDELLやHP、レノボ、エイサーなどはこの限りではありませんが、ほぼ4年以内のもので国内購入のものであれば光学ドライブはCPRMに対応している場合が大半です。
但し業務向けや企業向け、法人向けのモデルの場合は国内、外資系でもCPRMに非対応の光学ドライブを搭載している場合もあるので要注意です。
地デジやBSデジタルの視聴・録画に対応しているPCの場合はすでに再生ソフトがCPRMに対応済みのバージョンがプリインストールされている場合があります。
BDドライブを搭載しているモデルの場合もすでにCPRMに対応した再生ソフトがプリインストールされている場合があります。
所有のPCの光学ドライブのCPRM対応の可否が不明ならば
NERO InfoTool。
http://www.altech-ads.com/product/10001586.htm

を使用して自身で確認ができます。

デジタル放送テレパソやBD搭載モデル以外のPCで、WinDVDやPowerDVDでデジタル放送を録画したディスクを再生する場合は、CPRMに対応させる必要があり、これはアップデートかバージョンアップになるのですが、無償でアップデート対応の場合もあれば製品版の購入が必要な場合もあって対応は様々です。

なおパナソニック、東芝、三菱、DXのHDD・BDレコーダーにはHD(ハイビジョン)を維持したまま記録型光学ディスクに書き込めるAVCRECと言う方式があります。
これは従来のVRモードとは異なる方式です。全く互換はありません。
圧縮方式はH264/AVCハイプロファイルで従来DVDのMPEG2PSとは異なる上に、そのフォルダ、ファイル構成はBDAVに準じたものとなっているので、外見こそDVDですが中身はBDと言うシロモノです。
この場合は再生ソフト側もBD再生に対応したバージョンが必要となります。それでもAVCRECには非対応な場合もありますので要注意です。
BDドライブが必要になる場合もありますが、BDドライブでもAVCREC再生には対応していないものもあります。
画質は落ちますが他機で再生する場合はVRモードで書き出してください。

放送がアナログ時代とは異なり、デジタル放送時代のものはそんな簡単にPCでは再生できないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくお答えいただき
ありがとうございます。

デジタル放送だと
色々複雑なのですね。
いくつか事例をあげていただいたので
試してみます(^-^)

一般的なPCでは、地デジ、BSデジタル、スカパーHDなどをDVD-R、DVD-RWにVRモード録画されたディスクは再生できません。

市販のDVD再生ソフトでないと無理です。
これらソフトの体験版も、これらの録画ディスク(CPRM)だと再生できません。
さらに安い海外メーカーPCの場合、CPRMに対応してないDVDドライブが付いてることがあります。
2年前に買ったエイサーデスクトップPCの日立ドライブは、CPRMに対応してませんでした。

PCで再生するよりも、安いDVDPで再生した方がコスト、操作性でPCより楽です。
最近のDVDPならば、安い機種でも、CPRM対応、VRモード対応、ファイナライズしてないDVD-RWの再生などをサポートしてます。
液晶テレビには、画質面でHDMI接続がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

友達はDVDプレーヤーを持っていないので
パソコンで見せてあげたかったんですが
やはりDVDプレーヤーの方が
使い勝手が良いのですね。

参考になりました。

>パソコンで開くと

パソコンの何(ソフト)で開いたのですか?
映像を再生するにはソフトやソフトに対応コーディックがない場合コーディックも必要です。
(フリーソフトのGom Playerはたいていのコーディックを自前で持っていますから再生できる場合が多いです)
ソフトにはWMP、QuickTime、RealPlayer 、Flash Player などがあり動画の拡張子に対応したソフトが必要です。

DVD-RWは対応していないドライブ(PC)がありますからDVD-R(DVD-RWより安いし)へ書き込むことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました(^-^)

参考になりました。