プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安なことがあるので幾つかお聞きしたいです。

手書きで申し訳ありませんが、画像を添付いたしました。

私は免許取り立ての初心者です。

まず 自宅の車庫は細い道路に面していて、

その道路は車が2台の場合は片方が端で待機してギリギリ通れるくらいですが、

電柱があるので2台同時に出入りするのは厳しいです。

またAとBの車はお互いの存在に非常に気付きづらいです。



まず1点目。

片側二車線の広い道路に出ようとするときは(Aの視点)

BやCの車よりも先に行くのが正しいんですよね?

出ようとしたら「はぁ!?」って顔をされた事があるので心配です。

2点目。

Cから自宅の道路に入る際は、向こうがよく見えるので

Aの車が行ってから入るようにしますが、

Bの視点から自宅の道路に入ろうとしたとき、ゆっくり左折したつもりなのですが

曲がった直後に丁度対向車が近くまで来ていました。

この場合、バックしてAの車を先に行かせるのが正しいんでしょうか?



3点目。

自宅前の道路に入って、自宅に車庫入れしようと、

ハザードランプを点けて自宅側に寄った時、

後続車や対向車があった場合は、

その場で留まり、車庫入れをする前に他の車に道を譲るべきでしょうか?

ハザードランプは付けたままで良いんでしょうか?

譲った事も、先に車庫入れさせて貰った事もあるんですが

どちらの時も運転手に睨まれまして・・・



長くなってしまいましたが
以上3点のことについて詳しく教えて頂きたいです。
かなり悩んでいます。よろしくお願いします。

「車の右左折・譲り合いの優先順位や常識」の質問画像

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A 回答 (14件中1~10件)

>まず1点目。


>片側二車線の広い道路に出ようとするときは(Aの視点)
>BやCの車よりも先に行くのが正しいんですよね?

道路交通法でこの場合どうなっているのかちょっとわからないのですが、実際Aが先に出るのが一番スムーズですね。
たいがい相手は動かず止まっていると思います。
こういう場合、一旦止まったまま様子を窺い、相手が動かなければ先に行ってしまいましょう。
あまり長く止まっているとややこしい状況になる可能性があるので、判断は素早くしないといけません。
もちろん相手が先に来てしまうこともあると思います。その場合は、ケースバイケースでの対応になりますね。

>出ようとしたら「はぁ!?」って顔をされた事があるので心配です。

その人はその時、全体的な状況が読めなかったのでしょう。
気にすることはありません。

>2点目。
>Bの視点から自宅の道路に入ろうとしたとき、ゆっくり左折したつもりなのですが
>曲がった直後に丁度対向車が近くまで来ていました。
>この場合、バックしてAの車を先に行かせるのが正しいんでしょうか?

曲がってしまっているのなら、こちらが止まってすれ違うのがよいと思います。
片側2車線の道路にバックで戻るのは危ないです。
電柱もあるので余計に。
曲がりかけでお互い気がついたときは、相手に端に寄って止まってもらった方が安全ですね。
曲がりかけの状態でピタリと止まったまま、様子を窺いましょう。
曲がり終わってわずかに進んだところでこちらが止まり、相手とすれ違って相手を先に行かせましょう。

相手が止まってくれなければ、こちらがバックすることになりますね。
これは最終手段ですね。

とにかくまずは前のめりになって様子を見ながら、ゆっくりゆっくり曲がるしかないですね。

図の右側から帰ってくる場合どうなのでしょうか?
そちらが簡単なのであれば、少々遠回りしてもそうした方がよさそうです。
自分の駐車場も似たような状況ですが、BとCのいる道路側からは帰らないようにしています。

>3点目。
>自宅前の道路に入って、自宅に車庫入れしようと、
>ハザードランプを点けて自宅側に寄った時、
>後続車や対向車があった場合は、
>その場で留まり、車庫入れをする前に他の車に道を譲るべきでしょうか?

駐車前に、他の車を先に行かせるときにこちらが待つ時間と、こちらが駐車する間他の車が待つ時間を比較すると、普通は前者の方が短いですよね。ですので、他の車を先に行かせましょう。その時、窓から手とか顔を出して合図すればスムーズにいきます。

(もちろん、逆の立場の場合、駐車するのを待ってあげてもいいですね)

>ハザードランプは付けたままで良いんでしょうか?

つけたままでいいですよ。
こちらがそれ以上先には進まないことが相手に伝わりますから。

>譲った事も、先に車庫入れさせて貰った事もあるんですが
>どちらの時も運転手に睨まれまして・・・

譲ったときに睨まれたのは、相手が、こちらがこれから車庫入れするとは分からなかったのではないでしょうか。こんな狭いところで路駐しやがって・・・などと思ったのかもしれませんね。自宅の駐車場に寄せて止まるとわかりやすいかも。

先に車庫入れさせてもらった時に睨まれたのは、相手は本当は譲ったつもりはなかったなどの可能性は考えられないでしょうか。先に行こうと思ったらあなたが駐車を始めてしまって待つしかなかったとか・・・

あと、他の状況にも言えることですが、質問者さんの被害妄想の可能性も・・・その場にいたわけではないのでわかりませんが・・・

3点いずれも、譲る気持ちを持った上で、こちらの意志をハッキリ見せて相手と意思疎通を取ることが重要でしょうね。(自分も初心者でなかなか上手くいかないこともありますが)

では。
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この回答へのお礼

やはり意思表示が大事になってきますね。
自分の意思を示すのも相手の動作を判断するのも気を付けます。

確かに遠回りになりますが、図の右側から行けば安全なので
右側から帰るようにしてみようかとも思いました。状況に応じて決めますね。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 21:57

これだけアドバイスを貰っていても


お礼の一つも出来ていないところを見ると
やはり、あなたのコミニュケーション不足が原因になっているようです。

くれぐれも事故の無いように運転してください。

この回答への補足

質問をして以後ここへアクセスして確認したのは今日が初めてです。
私も質問の欄に「今週は忙しい為対応が遅くなるかもしれない」などと書けば良かったのかもしれません。それは申し訳ありませんでした。

しかし、まだお礼が書き込まれていないのを見ただけで
いきなりコミュニケーション不足と判断するのはどうかと思いますよ。
そのような行動に不快な思いをする人も居ると思うので気を付けましょう。

補足日時:2011/07/08 22:24
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慎重な運転手さんでいつも予測運転を心がけておられるようですね。



1、優先順位は他の方が述べられているとおりですが、B右車線、C左車線後続車、歩行者や自転車がいた場合サンキュー事故の典型になりかねません。
特にB後ろのバイクなんて全く見えないでしょう?
左ウインカー出しても歩道(この場合はないようですが)に乗ってでも加速して追い抜き掛ける原付や車が止まっていたら当てながらでも隙間を無理矢理通る自転車はいたりします。

2,本線が確実に見えなければバックしない方が良いです。初心者マークを指さして頭下げて下がって貰った方が良いような…

3、後続はハザード+バックで駐車する意志は伝わります。対向車は進行妨害せずに譲った方が良いかな。
道に車が入れるぐらい駐車場に入ったら、位置が良くなくて修正したくても一旦通してからの方が落ち着いて出来ますよ。

睨んでいるように見えても、無表情で確認しているだけかもね。
その内慣れてきますが、今の気持ちを忘れないで。
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この回答へのお礼

>車が止まっていたら当てながらでも隙間を無理矢理通る自転車
自宅の周りは自転車に乗る人が多いんで、これもかなり怖いです。
車だけでなくバイクや自転車も気を付けたいと思います。
初心者マークを指さすのも今後やっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 22:16


優先順位で言ったらB・C・Aでしょうね。
Aが先に行ける場合はBとCが入れないと判断して譲ってくれた時だけです。
(「はぁ!?」って顔をされた)とい事なら、
BもC行けると思っていたという事のようなのでAは止まっているべきですね。
譲ってもらった場合はちゃんとお礼してね。その方がお互いに気持ち良いでしょう。
また譲ってあげようって気にもなります。


これも状況次第ですね。
お互いの後続車の有無や状況で変わると思いますね。
でもハンドルを切りながら本線へバックするのは路地の車がバックするより
危険が大きい様に思いますので
路地側の車がバックするのがベターかなと思います。


譲れるだけのスペースがあるのなら全台やり過ごしてから
車庫入れするのがベストだと思います。(車庫入れ始めてからきた場合は別)
その方が落ち着いて車庫入れできるでしょ?
世の中には恐ろしくせっかちな人も居ます。
プレッシャーを受けながら忙しなく車庫入れしてもロクな事はありません。(危険が増すだけ)
睨まれても無視するしかないですね。
そこに住んでるんだから仕方ない。
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この回答へのお礼

やはり広い道路でのバックは危険ですよね。覚えておきます。
意思表示、きちんとしていきたいと思います。
睨まれる度に不安になっていたので、そこに住んでるんだから仕方ない、その気持ちを大切にしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 22:13

こんばんは。



優先順位については道交法では左側車両となっては居ますが、状況によっては変わる場合もあります。その状況に臨機応変に対応できる感覚を持つには時間と経験が当然必要になってきます。このシチュエーションも正にその状況かと。常識はドライバーによって変わるので一概にこれが正しいと言い切れず、現状ではそれこそがトラブルの原因とも言えますが・・・。

大事なのは皆様が言ってるようにコミュニケーション、即ち車の場合アイコンタクトが一番大事になります。仮に相手の望む対応が出来なかった場合は素直に会釈なり手を上げて態度で示せば丸く収まるものです。なのでフルスモークやカーテンなどは言わずとも分かりますよね?

駐車待機のハザードは良いとして大事なのは止まる位置。車庫前に一旦停止が基本です。後方・もしくは前方の車両がやり過ごせる場合はその後におもむろにバック。前後車両があなたの為に動けないと判断した場合は速やかに車庫入れ体制に入って途中会釈かホーンなり手を上げてお礼。最悪は一周してきてやり過ごす機転も必要ですよ。

自分の行為を当たり前のように行使する態度のドライバーと、申し訳ない旨を表して行動するドライバーでは同じ動きでも相手の評価は変わります。そしてこの一連の流れはリズムが大事、それを感じ取るまでは何が相手を苛立たせるのか・どうすればスムースに行くのか?経験しかないです。
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この回答へのお礼

経験して慣れていくのは大事ですね。
車はきちんと見やすいようになっていますのでそれは大丈夫です。今後も維持します。
止まる位置も中途半端だったことが何度かあったので
きちんと車庫前にとまるように気を付けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 22:10

元営業マンで、会社の営業車を20年以上運転していた者です。



キャリアが長い分何度も交通事故を経験しましたので、私の運転はその影響でやや頑なところがあると自覚しています。ですので、初心者の方にそのまま当てはまるかどうかはわかりませんから、そのつもりで読んで下さい。


>まず1点目。
>Aの視点から見てBやCの車よりも先に行くのが正しいんですよね?

正しくないです。法律はまずBが優先、次にCが優先、Aは最後と決めています。あなたがもしAの立場で、BやCより先に出て事故が起こったなら、現場を調べに来た警察官はAのあなたが事故の原因を作ったと判断します。そして示談交渉で一方的に不利な立場に置かれることになります。

私がもしAの立場だったら、細い道から出る所でギリギリ左に寄って一時停止し、優先権のあるBやCが先に細い道に入って来るのが当たり前だという態度でじっと待ちます。図では角に電柱があるので、質問者さんはA車と電柱の間隔の狭さからBやCが先に入るのは物理的に無理、だから自分(A)が「先に行くのが正しいんですよね?」とお考えになったと思われます。でもね、現場を見ないと断定的には言えませんが、ベテランのドライバーは結構上手に通り抜けますよ。Bは電柱が邪魔で無理かもしれませんが、Cがベテランなら目測で判断して、サイドミラーを収納してでもA車と電柱の間を抜けて入って来そうな気がします(経験的に)。

そしてBやCの運転者があきらめて「先に出ろ」と合図するのを確認してから先に出ます(もちろんBとC以外の交通にも注意します)。これなら万一事故が起きても自分の過失責任は大幅に減少します。


>次に2点目。
>Bの位置から自宅の道路に入ろうとして、「曲がった直後に」対向車が近くまで来ていたら、バックしてAの車を先に行かせるのが正しいんでしょうか?

正しくないです。「曲がりきる前」なら別ですが、すでにBから細い道に入ってしまったならBのあなたが優先ですから、たとえ近くまで来ていたとしてもAの車に下がってもらうのが筋です。さらにAの車の後ろにA'の車が来て、そのまた後ろにA''の車が来て、3台並んでこちらを睨んだからって負けちゃいけません。3台まとめて下がってもらいましょう。

だって、もし自分が下がって電柱の陰にいたお年寄りや小さな子供の歩行者を轢くようなことがあったら、一生悔いることになりますよ。

「曲がりきる前」だったら気をつけながら慎重にゆっくりゆっくり下がってA車に譲りますが、こんな時初心者はあわてて急に下がって事故を起こします。後ろに歩行者や自転車がいても、余裕を持って逃げられるくらい本当にゆっくりゆっくり下がるべきです。


>さて3点目です。
>自宅前の道路に入って、自宅に車庫入れしようと、ハザードランプを点けて自宅側に寄った時...

正しくないです。私だったらハザードランプではなく、車庫側のウインカーを点滅させて、さらに後続車があったらブレーキを踏み続けて自車のブレーキランプを点灯させておきます。こうすることで「私はこの車庫に入れようとしている」という意思を明確に表明します。

実はわが家の駐車スペースも、質問者さんの図で言えばCから入って道路右側の駐車場に入れるので、本来左側通行である筈の自動車を右側に寄せて、バックで図の「自宅」と書いてある位置に入るのです。ハザードだけだと、家族が出てくるのを待っている、あるいは荷物の積み降ろしでモタモタしているなどと勘違いされるかもしれません。


繰り返しになりますが、これらは何度も事故を経験した年寄りの老獪な運転です。決して常識とは言えません。ですから、丸ごと真似しようなどと思わないで下さい。役に立ちそうな部分だけつまみ食いして下さればそれで結構ですから。
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この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございます。
他の回答して頂いたみなさんと違う部分もありますが
状況に応じて臨機応変に対応したいと思います。

お礼日時:2011/07/08 22:07

免許取り立てがギリギリ通れるなら 慣れた人なら余裕で通れるんじゃないの

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この回答へのお礼

確かに、そんな感じですね。
それも想定するように心がけます。

お礼日時:2011/07/08 21:53

最初に


自動車の運転で運転技術は練習すれば何とか上手になる
あなたもこれからどんどん上手になってこんな質問をしたときがあったと笑える
時がきっと来るでしょう。。
でも、運転してるとこの質問のようにあなたがAとして
B、Cのドライバーが何を考えているかわかりませんよね、
こんなときは、アイコンタクトで私が先に曲がりますのでお待ちくださいとか、
あなたがBなら待ってるから気をつけて先に出てください
CならBさん先に出させるから待ちなさいよ!
などの目力で(がんを飛ばすのとは少し違う)三人の気持ちをひとつの行動に共有
しないとね。

変な顔されたのは気持ちが通じてないからでは?

図で見ると県道か市道の角に自宅があるようで自宅前は明らかに私道のようです
私道でしたら当然あなたに優先権があるので車庫入れ時に待機するのはその道を使わせていただいてる他の方
ですよね>>>。
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この回答へのお礼

前向きにさせてくれる回答ありがとうございます。
しっかり慣れて技術も上げて、アイコンタクトも意識していきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 22:05

優先については既にたくさん書かれていますが、問題はドライバー同士のコミュニケーションではないかと思います。



優先なので、「優先車が絶対に先に行かなければならない」ということではなく、優先側に判断の優先権がある、という風に考えてみてはいかがでしょうか。

1の場合、
既に回答のある通り、Aは非優先です。C、Bの判断で先に出ても良いということは、事前にB、Cのドライバーとコミュニケーション(手を降るなど)が出来ていることが前提ですね。

2の場合、
A車がバックするなり、左に寄せるのが普通ですが、B車が十分安全を確保出来るなら、それをA車にその意思を伝えて先に行かせる(これも手招きするなりの合図をしてお互い意思の疎通を図るのが肝要)などですね。

3の場合、
どちらでも良いと思いますが、意思をはっきり示す(「お先にどうぞ」なのか「ちょっと待ってて」なのか)ことが重要だと思います。


初心者の方だと運転の技術的に劣ると見られがちで、意地悪されたり、嫌な顔をされることもあるのではないかと思いますが(私はそんなことしませんよ)、そういう時にもハッキリと意思を示して相手とコミュニケーションする、ということを心がけるとだんだんスムースに運転出来る様になると思います。



偉そうに書きましたが、紹介いただいた様な道では、私(運転歴30年弱)でもかなり判断に迷う(先に行くべきか、待つべきか)ところだと思います。その時、周りにどういう車がいるか、その台数、大きさ、歩行者や自転車は、など判断することがたくさんあるので、その時々で、なるべく円滑で安全に通行出来る方法を都度考えると思います。
毎回同じという具合にはいかないと思います。先ずは、自分の車がどういう風に動きたいので、周りもそれに協力してくれ、という意思を表示して、相手の意思も確認しながらソロソロと動かさざるを得ないでしょうね。

その内、地元の車なら、「ああ、あの車はあそこを曲がって駐車場に入れるんだっけ」と覚えてくれる様になって、周りも協力してくれる様になると思いますよ。

ご参考に。
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この回答へのお礼

意思表示、コミュニケーションは大事ですね。
B,Cの判断の時には手を挙げるなどの動作をしていなかったので
伝わらなかったのかもしれません。
やはりこの状況は難しいんですか。慣れてからも忘れずに慎重に判断・しっかりと意思表示したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 22:02

難しいですね、道路交通法で考えると、



片道2車線の道路が、優先道路のようですので、同じ右折どうしならCが優先ですね、

右折より左折が優先、左折より直進が優先
道幅の狭い道路より、広い道路が優先

こらは、あくまでも道路交通法で決めていることで、実際の運転は、その道路の状況、その場の状況によって変わります。

Aが、交差点の近くまで出てきていれば、安全が確認できれば手を上げるか、頭を下げて先に出てもいいと思いますよ。

しかし、B,Cの陰からの車両には十分注意してください。

また、ハザード着けての車庫入れ問題ないでしょ。

おそらく、睨まれたのは、あなたが遅かったからです。初心者マークは見えやすい場所についてますか?

待たせて、すみませんという気持ちで頭を下げましたか?

ここまで、しても睨んだり、空ふかししたり、クラクション鳴らしてくるドライバーもいますが、安全運転が一番です。

「カーライフ駆け込み寺」で検索すると、いろいろ例題や車のメンテナンスや洗車のやり方も詳しくでていますよ。

割り込み後のハザードの挨拶だけではなく、手を上げたり頭を下げるのもマナーです。(慣れないうちは無理に手を上げずに頭を下げましょう)。
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この回答へのお礼

やはり遅かった、というのもほぼ確実にあると思います。
頭を下げたりなどの動作がはっきりと見えなくて相手に伝わっていなかったのかもしれません。
これからは念入りにしたいと思います。
それからサイトの紹介ありがとうございます。参考にしますね。

お礼日時:2011/07/08 21:59

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Q十字路での交通ルール忘れました。お願いします!

免許取りましたが、3年以上経過してるので
交通ルールを少し忘れました。

信号の無い十字路で、右折する際、正面と、左から車が来ました。
私は右折、左からの車は右折、正面からの車、直進です。

分かっているのは、直進の車が優先だと思いますが、
次は私でしょうか。

確か、十字路の場合、直進以外は、
[自分から右にある車が先に進行する]
ルールだったような気がしますが、、。

また、これについて、記載のあるサイトがあれば、アドレスお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、幅の広い方の道路でが優先

同じ幅なら、直進車が優先

停止線のない方が優先

自分より左側の車が優先

とはいえ、車の大きさや交通状況に合わせて、一番安全に通過できる順番をその場ですりあわせします。

QT字路の右折どおしの優先順位

T字路の横棒を行く方が右折しようと一時停止し、縦棒を行く方も右折しようと一時停止で、さてどちらが優先的に右折できるか、交通マナー等でなく、道路交通法等法律を根拠に教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

左方優先について、道路交通法第36条第1項第1号で定められています。
また、第120条に罰則(5万円以下の罰金)も設けられています。

(交差点における他の車両等との関係等)
第36条 車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。
1.車両である場合
その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車

交差点の形状(十字路T字路)は関係ないようです。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q左折が右折より優先‏の理由

左折が右折より優先‏である理由はなぜなのでしょうか?

道路交通法等で定められているということは分りますが、右折優先ではなかったのでしょうか?

具体的な状況等を記して説明していただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本(左側通行)と米国(右側通行)の両方を経験した者ですが、No.2様の申されている通り、左側通行の場合は対向車線を横切らずに左折をするコトは可能ですので、スムーズに曲がれます。 
それに対し右折は横切らねばならない。 
矢印つきの信号が無いような一車線交差点では対向車が途切れるまで、直進・左折の車も皆、右折をする一台のために永遠と待たねばならなくなる。
右折を優先していては渋滞の原因そのものです。

同等に米国では右側通行な故に、右折が優先となります。
ココらへんのシステムは日本よりも進んでいて、大半の交差点では赤信号でも合法的に右折は可能となっております。

全ては交通をスムーズにし、渋滞を回避するための手立てです。

Q交差点での右折優先について

質問させて頂きます。交差点右折について何ですが
お互いに信号待ちで対向車も右折をしようとしています。
自分も右折、対向車も右折をしようとしている場合は何を基準に優先されるのでしょうか?
それとも同時に発進してもいいのでしょうか?
教習で同時に発進し、対向車が邪魔になってしまい右側通行をしてしまい怒られました。
回答お願いします

Aベストアンサー

右折時に「優先」なんて概念はありません。お互いに相手及び周囲の安全を確認しつつ、
右折態勢に入る。だめと思ったら、右折行動を中止し待つ。もしくは譲り合う。これしかないはずです。
よってどちらが優先だからと言うよりは、あなたは教習中なので、譲る精神を教えられたのだと思って良いでしょう。

最初は私も他の回答者様同様「お互い右折同士ならそんな状態になりえない。」と思っていたのですが、
よくよく考えると「右折レーンの無い、片側1車線道路同士」ではぶつかりますね。
絵を描いてみると分かるのですが、3本の平行線を十字に書いてみてください。交差点を上から見た図です。
右下の交点を中心として、交差点のクロスする、センターライン同士、左側ライン同士を同心円で結んだところが
自車の右折時に通るルートとなります。
次に左上の交点を中心として、同様に同心円を描いてください。すると、ちょうど交差点中央付近ではかぶるところが出来ますね。
これが誘導ラインの描かれていない交差点での本当のルートと教官は解釈しているのでしょう。
それを、相手をよけるために右側にハンドルを切りそのルートから右側へはみ出した。=ショートカットしたとみなされたのでしょう。

免許取得後の実運転上はショートカットでもお咎めなしが多いです(と言うか私を含め普通に行われているからこそ、
そんな状況はありえないと皆が同じ回答をする)が、質問者様は教習中の身ですので教官に右側通行を指摘されたのではないかと。

よって右側通行で注意は、
・右折中にショートカットした。(たぶんこれ)
・右折前に右後輪がセンターラインを踏んでしまった。(これもかも)
・右折後に右後輪がセンターラインを踏んでしまった。(これもかも)
の3点のいずれか(もしくは全部)だと思います。

教官が指摘したのなら何らかの根拠があるはずと無理やり自分の概念を変えて考えてみました。
よって、事実かどうかは分かりませんので、次回教官に真意を聞いてみてください。そのための自動車学校です。
教習中は日常走行の慣例とは違って、厳密な法解釈および、譲り合い(特に譲る方)の意識の教育がなされているはずです。

右折時に「優先」なんて概念はありません。お互いに相手及び周囲の安全を確認しつつ、
右折態勢に入る。だめと思ったら、右折行動を中止し待つ。もしくは譲り合う。これしかないはずです。
よってどちらが優先だからと言うよりは、あなたは教習中なので、譲る精神を教えられたのだと思って良いでしょう。

最初は私も他の回答者様同様「お互い右折同士ならそんな状態になりえない。」と思っていたのですが、
よくよく考えると「右折レーンの無い、片側1車線道路同士」ではぶつかりますね。
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Q田舎の細い道、対向車が来たらどうする?

田舎の細い道、対向車が来たらどうする?
まだ免許をとって間もないのですが、田舎の細い道などで両側(といっても中央線などありません)で1車線しかないような道を走っていて、対向車が来たらどうしたらいいのでしょうか?
もちろん一方通行ではなく、それなのに幅が1車線ちょっとしかないような道です。
対向車が来たらどちらかがある程度幅のある箇所までバックして道を譲るのでしょうか?

Aベストアンサー

・坂道の場合(タテマエ)

基本は登り優先。下る方が待避所または狭小路の出口までバックします。

・平地の場合(タテマエ)

待避所または狭小路の出口に近い方がバックします。

・ホンネ

実情では「ヘタクソ優先」です。

車を降りて「すいません。初心者なんです。バックして待避所まで行く自信がありません。もし、そちらにバックして頂けないなら、私の代わりに私の車をバックさせて待避所まで運んで頂けますか?へたに脱輪したら長時間、道を塞ぐことになりますし」って言ってみましょう。

相手も「下手な初心者にやらせて、うっかり脱輪でもされて道を塞がれたら、こっちが通れなくなる」と思って、快く道を譲ってバックしてくれるか、車の移動を引き受けてくれるでしょう。

とは言え、片方どちらかがバックする羽目になる前に、前方を良くみておいて「前から対向車が来てるっぽいな、ここならすれ違えるな」と、すれ違い可能な待避所で停車して、相手が通り過ぎるのを待つのが基本。

運転に必要なのは「そうなった時の心配」ではなく「そうならないようにする注意力と配慮」です。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q丁字路での右折と左方優先

信号機のない丁字路です。
丁字路の横棒側はセンターラインが交差点の中までずっと引かれ、縦棒側に停止線と一時停止標識があります。
この丁字路に横棒側 A車と縦棒側 B車が同時に右折しようとした場合、優先権は当然 A車にありますよね。

ところが私の地方では、B車に優先権があるかのような解釈がはびこっているのです。
B車が先に交差点に近づいて一時停止しているにもかかわらず、あとから来た A車は本線上に一時停止してしまい、B車を先に行かせようとするのです。
道路交通法の解釈として、おかしくありませんか。

念のために書いておきますと、B車側の幅員が狭くて B車が出ないと A車が入れないとかではありません。
また、A車側にも停止線と一時停止標識がある丁字路なら、たしかに左方優先の原則から B車に優先権が生じます。

さて、明らかに A車側が優先道路である場合にも「左方優先」は適用されるのでしょうか。
それとも単なるローカルルール?

人口あたりのマイカー保有率でベスト 5に入る田舎県です。

Aベストアンサー

・一時停止線が前すぎるか、もしくは奥すぎる。
・壁などがあって見通しが悪い。
・角に電柱などがあって、停止車両が前進してると曲がれない。
・舗道が狭い
・学生など自転車の通行が多い。
・その他

…など、何らかの理由があって、曲り辛くなっているために曲がらせてしまえ、ということでのローカルルールのような気もします。
でも、ローカルルールって本来はダメですよね。
ダメであることを前提として曲がってる人はまだしも「そういう場所だろここは?」という人も結構いますから。
それに事故が起きれば、適用されるのはやはり「法律」。
法律には複数の解釈があってはいけないのが前提です。

「ゆずりあい」は、あくまでも事実認識がちゃんとしてる同士が行わなければいけないものです。
そしてそれでも、やはり法律違反には違いない。
出来ればやはり「道をどうにかする」という方向で改善したいですね。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


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