アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりにくい題名ですみませんがよろしくお願いします。

先日、草トーに出場した時の事なのですが、
セルフジャッジでした。

私が打ったサーブ(サービスラインぎりぎりくらいだと自分では思いました)
を相手の前衛が手を上げ、レシーバーは打ち返してきました。

「フォルト」のコールはありませんでしたが、手を上げたので
私はフォルトだったのだと思い返球を手で受け取りました。

すると相手は二人とも「入ってました。」と言ったのです。

私は「だって手をあげたじゃない」と思ったのですが、
コールがなかったのに自分でフォルトと思ってしまったのが悪かったのだと思い
相手のポイントとしてゲームを続けました。

その後、何度か「きわどいけどイン」の時に手を上げられました。

手を上げるのはアウトの場合ではないのですか?

私もペアの人も自信がなかったので、相手に確認することも無く
そのゲームは私たちが勝ったので、そのまま何も言わずに終わりました。

その後他のペアとのゲームでは、「きわどいイン」で手を上げるペアは無かったし、
フォルトの場合「フォルトです」とのコールとともに手を上げる方がほとんどだったので
相手が間違っていたのではないかと思うのですが、
では、あの時どうしていれば良かったのかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

片手ストロークのときに、もう一方の手を上げる人はいますね!


その人も、ぎりぎりサービスのときでなくても手が上がっていたのでは?
分かりにくいからやめてほしいですが、
そういうリズムのテニスなのでしょうから仕方ないですよね…

対処としては、手が上がって、声が「何かきこえた」程度だったら、
もうプレーを続ける方がよいのでは?
フォルトやアウトだったら相手も声を出さざるを得ない(それか向こうがプレーを止める)
でしょうから……。

いい提案でなくてすみません。

この回答への補足

フォームとしてストロークの際に片手が上がってしまうというのとは違うと思います。

明らかにジャッジのジェスチャーとして片手を上げていました。

相手ペア二人ともです。

明らかにインの場合は上げないのですが、きわどい時に上げていました。
「インです。」と言いながら上げる時もありました。

あれ?あれ?手を上げるのってアウトの時じゃないのかなあ?
と思いながらずーっとプレイしていたのでなんか気持ち悪かったです。

ちなみに手を上げるのはアウトの時ですよね?
それとも相手は正しいのですか?

補足日時:2011/07/05 16:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コールが無かったのにプレイを止めた私が悪かったとは思っています。

いい勉強になったと思い今後に役立てようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 16:07

おっさんです。

そういや、草トーに出場どころか応援も最近は行って
ないなあ~(;一_一)

どうせあまり上手なペアではなかったのでしょ??考えられる一番強い可能性
は、ギリギリの時に落ちる前にアウト(もしくはフォルト)と判断して手を
上げてしまい、着地点を見てから声だけ出さないタイプですね。

セルフジャッジの試合では、基本的に我慢できない文句は相手ではなく、タイム
をかけてコーディネーター(運営委員)を呼んで仲裁してもらうことがマナー
です。体育会なら先輩、クラブならコーチに雷落とされるような行為ですが、
試合慣れしてないスクールで上手になった人たちにありがちです。私なら笑って
許しますというか・・最初のポイントは損しても、次からは手を上げるぐらい
ギリギリがラインに乗ってくれたと思うと、メチャメチャ嬉しくなります(笑)。
私なら、絶対にコーディネーターを呼びませんね。

セルフジャッジだと、頭の上を抜かれたと思った球をわざと直線で追って着地点
を相手から隠してアウトって言う高度な違反技があります。また、滅茶苦茶
速いサーブなんだけどフットフォルトっていう困ったケースもあります。それ
に比べれば、かわいいお話ですよ・・・勝ったんなら忘れてあげたらいかがです
か???ちなみに、お相手がある程度のレベルなら、ゲームを止める意味で手を
上げることはあっても、インプレー中のサーブに対して手を上げる時間的余裕
はないですよ。つまりコールしてから手をあげるんです。コール前に手を上げる
のは、早い展開のテニスをお相手がしたことがない証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっさん様!こんばんは♪
又、お世話になります。

最初はこちらのミスということになってしまい、
コールがなかったのにフォルトだと思いリターンを止めてしまったから
まあ、こちらが悪いかな…と思いましたが
「でも、手を上げたよね」ともやもやしてしまいました。

次は明らかにエースだったのに手を上げられ(二人とも)
は?と思ったら「入ってました」と言われ、
もしかして「イン」の時に手を上げてるの?と思いました。

おっさん様の言われるとおり、勝ったのだからいいのですが、
あの人たちは一体なんだったのだろうともやもやが消えませんでした。

プレイの途中で抗議する度胸も無く…

なるほど、コーディネーターに仲裁してもらえば良いのですね。
勉強になりました。

高度な違反技に抗議できる鋼の心も養わなければなりませんね(笑

まだまだ草トービギナーですが
出場するたびに色々勉強になります。

おっさん様の回答も「なるほど」と思うことがいっぱいです。

これからもよろしくお願いいたします♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!