1つだけ過去を変えられるとしたら?

20代中盤の♀です。
先日「やりたいことにこだわりすぎ」と言われてしまいました。
昔から興味のないことはやらない極端な性格で、勉強も嫌いだったけど
特に数学が嫌いで授業も聞かず。高校の模試では毎回白紙のまま出していました。
偏差値は25でした(0点だと25)。一方好きな科目は偏差値70くらいありました。

東京の芸術系大学に進学した後、デザイナーの内定をもらって1年アルバイトしました。
その後実家に戻り、事務に興味があったので医療事務と調剤請求事務資格を
3ヶ月勉強して取りました。しかし水商売も興味があったのでそちらに就職(?)。
そのお店のオーナーがメチャクチャだったので
今度は企業に興味が湧いて、大きな会社に入りました。下っ端だったけど
組織というもの、大勢の人が居る中で仕事をするということが楽しかったです。

…というわけで、今に至ります。(震災後上京してまた無職)
何をやろうか考えて1ヶ月過ぎて「やりたいことにこだわりすぎ」と言われた次第です。

正直、賃金とか興味なくて、それでいいのかと思ってます。
お金がないと困る事はわかるんですが、今まで実際お金に困った事があまりなく。。
キャリアとか賃金とか、魅力的に見えません。
とはいえ20代も半ばになってさすがに「これでいいのかな?」と思う事もあり。


結婚予定で同棲してる彼氏が「キャリアと賃金志向」なんです。
自分と正反対の安定型の日本のサラリーマンです。
私の夢は、自分の作品を雑貨にして売ったりアート活動をしながら生活することです。
食べるのが好きなので料理に力を入れたい。休日は彼と色んな所に行って遊びたい。

↑こういう生活は、悪ですか?
最近、仕事もプライベートも色々頑張ってやんないといけないような空気を感じるので。
楽したい。と思ってるわけじゃないけど
アート活動を主にして、アルバイトと家事をやりたいのです。
20代向けのOL雑誌はキャリアとか婚カツの記事ばかりで
どうも世間様と歩幅が合わず、どうでもいいことで考えこむ毎日です。

A 回答 (8件)

やりたいことにこだわるのはいいですが、そろそろ継続してやる仕事を決めてみてはと思います。


一応、私も仕事を10年近く続けて、嫌なことも多々ありますが、辞めずにやってます。簡単に転職したりせず、嫌なことがあっても一度決めた仕事を継続することが大事です。
    • good
    • 0

>こういう生活は、悪ですか?


その実現の為に「結婚して生活の保障(安定)を得る」というのなら,『善』でも『良』でもありません。利用される男性(彼氏)の側から見れば『悪』でしょう。

しかし,「自分の生活費(+趣味や遊びに使う分)は自分で稼いだ上で」なら,又話は別です。

貴方の文章からは,何かしら「自分は特別」という「過剰な自意識」或いは「色々な勘違い」を感じます。そして,「非常に幼稚な人」という印象です。他の回答者さんが「30代でも今のままならイタイ女性」という感じに表現されていましたが,私からすれば今現在で既に「イタイ女性」です。

>どうも世間様と歩幅が合わず、
そんな事はありません。十分『世間様』と歩幅は合っていますよ。世間の『20代女性』には、貴方の様に「働きたくない。働くなんて馬鹿らしい。働かないで好きな事だけしていたい。専業主婦になって生活の安定を夫に保障して貰い,自分は趣味を楽しみたい」という人が少なくありません。(因みに,10代でも30代でも40代でもそういう人達は少なからずいます)

>正直、賃金とか興味なくて、
>お金がないと困る事はわかるんですが、今まで実際お金に困った事があまりなく。。
>キャリアとか賃金とか、魅力的に見えません。
これも,貴方が「今現在まで親(実家)や男性(彼氏)に甘えて頼って,生活の面倒をみて貰っている」から言える事であって,「自分独りの力だけで生きて行く(自分自身で家賃を払い,光熱費食費等全ての生活費を払い,年金や保険料も滞り無く納める。実家暮らしの場合は,申し訳程度では無い,相応の生活費を月々支払い,掃除洗濯料理は自分でやる)」生活を大学卒業後から今現在まで続けているのでないのなら,つまり「大学卒業後から今迄に,誰かに貴方の分の金銭的物質的負担を掛けて生活している」のなら,その了見は可笑しいのです。

「実家暮らしで,家賃を入れず生活費も助けて貰っていた」
「彼氏と同棲しているから,貴方の家賃光熱費等の負担は軽い・少ない」
「自分の収入だけでは,暮らしていけない。自分の生活を支えられない」
のならば,貴方の状況は十分「お金に困っていた・困っている」のです。それを「親の御蔭」「彼氏の御蔭」で「困窮極まりない状況にはならなかった」「大して働かなくても暮らしていられる」というだけなのです。それを承知の上で,その様に考えているのなら,親にも彼氏にも大変失礼です。

それと,通常「興味を満たす」「面白そうだからやってみたい」という事柄には,「お金を払って参加する」場合が多いと思います。遊園地でも美術展でも,入場料を払いますよね。運良く招待券を貰う等して「無料で」楽しめる事もあるでしょう。そんな時,「得した」「ラッキー」と思うのは当然です。それが「無料どころか,楽しんだ上にお金が貰える」としたら,どうですか。「物凄く得した」「大ラッキー」と思いませんか。

「自分が楽しい思いをしたい。興味ある事を体験したい」

これが,貴方の「何かする際に最優先している感覚」です。つまり,「楽しい思いをした。興味ある事を体験出来た」ならば,貴方は既に「欲しい物を手に入れている」のです。その上の「賃金」「キャリア」がオマケに過ぎない(=興味無い)のは,当然なのです。

或る程度の賃金を得るには,相応の努力と才能が必要です。時に叱責を受ける事もあるでしょう。でも,貴方は「努力してまで,他人から注意や叱責を受けてまで働く(=賃金を得る)のは馬鹿らしい。それ位なら働かない方がマシ」という考えなのではないですか。多分,貴方には才能も無いのでしょう。「芸術系大学を出たというだけ」の「歪んだプライド」(本当の『プライド』とは,実力と実績に裏打ちされて培われるものなので)を持っているが為に,「人並の仕事」をする事が耐え難いのだとお見受けします。

例えば,映画一本のギャラが100万ドルでも引く手数多な実力派俳優が,名監督の作品に200万ドルで出演を依頼されたのを固辞し,自分が惚れこんだ無名新人の脚本や商業ベースから外れた企画に「ギャラなんていらないから,是非出演させて欲しい」と依願するのなら,その俳優が「賃金(ギャラ)には興味無い」と言うのも差支えありません。

しかし,駆け出しの俳優が,自分の好きな監督の作品に「下っ端の端役でもエキストラでも,ギャラ無しでいいから出演させてくれ」と懇願したのなら,それは「ギャラを貰うよりも,出演させて貰う事の方に価値がある」のだから,もしも駆け出し俳優が「自分は,賃金には興味無いんだ」と表現すれば可笑しいという事は理解出来ますよね。

貴方は,後者の駆け出し俳優と同じです。貴方のは,良く言えば「学生のインターンシップ(興味のある事を体験させて貰うのが主目的)」,有り体に言えば「お試し」「摘み食い」でしか無いのです。そんな感覚の人が「賃金に興味無い」等と言うのは,片腹痛いのですよ。

>何をやろうか考えて1ヶ月過ぎて「やりたいことにこだわりすぎ」と言われた次第です。
貴方は,まさかこの言葉を「仕事を何をやるか,仕事を選び過ぎ」という意味に受け取っていませんか。

貴方のやりたい事,即ち,

「自分の作品を雑貨にして売ったりアート活動をしながら生活することです。
食べるのが好きなので料理に力を入れたい。休日は彼と色んな所に行って遊びたい」

という「貴方の夢」にこだわりすぎ(=遊んで楽する気満々で働く気皆無)である事を言われたのだと気が付きませんか。

>結婚予定で同棲してる彼氏が「キャリアと賃金志向」なんです。
>自分と正反対の安定型の日本のサラリーマンです。
「自分の夢の実現の為」に,選んだ男性という感じですね。貴方自身は「賃金やキャリアには興味無い」と嘯き,そういう事を意識している人達を見下しながら,貴方を養い,貴方の生活を保障してくれるのに打って付けの「キャリアと賃金志向の,安定型サラリーマン」を彼氏としている所が,如何にもです。

貴方が「賃金(報酬)に興味無い」なんて大嘘ですよ。貴方が本当に「キャリアとか賃金とか,魅力的に見えない」のなら,今の彼氏を選ばず,貴方と同じ「働くのが嫌。賃金の多寡よりも興味がある事を選ぶ。いざとなったら他人の財布を当てにして悪びれない」男性を選ぶ筈です。しかし「最も率の良い報酬を手に入れる(自分は働かず,他人を利用し他人の金で生活する)算段」をしっかり考えているのですから,物凄く計算高い人だと思います。今の彼氏より高収入で安定した職業で,自分が遊び呆ける事を許してくれる他の男性が声を掛けてくれたら,貴方はきっと,そちらに行くのでしょうね。

貴方の考えは,「ニートそのもの」です。

「興味のある事ならしたいけど,金の為には働きたくない。自分の芸術的才能(作品)を買って貰って報酬を得る生活がしたい(しかし,具体的行動・実績、必死の努力・修練は皆無)。でも,自分がやりたい時にやりたいので(しかし,やらない時間の方が圧倒的に多い),何所かに勤めて依頼された物を納期を守って作るなんてのは御免蒙る」

NHKの「青春○○○」という番組に,こういうニートの方が出ていました。恐らく,彼氏も貴方の事を「ニートでは」と危惧しているのでは無いでしょうか。何故なら,貴方は

>アート活動を主にして、アルバイトと家事をやりたいのです。
つまり,結婚後の貴方の優先順位が「1番(主):アート活動(=お遊び)。2番:アルバイト(興味があるもの限定)。最下位:家事(さすがにやらない訳にはいかない)」という,貴方が結婚する理由は「夫(彼氏)を支える為。二人の家庭を築く為」ではなく「自分がやりたい事を金銭的に困らずにやりたいから」なのですから,まともな男性なら「ちょっと待て」ってなりますよ。「家事をしっかりやって生活費+小遣い分バイト,余った時間に趣味のアート活動」が嫌ならば,実家に帰って親に養って貰う方が良いでしょう。

>私の夢は、自分の作品を雑貨にして売ったりアート活動をしながら生活することです。
>食べるのが好きなので料理に力を入れたい。休日は彼と色んな所に行って遊びたい。
見事に「自分が自分が」ですね。何だか「小学生の女の子の将来の夢」みたいです。貴方は「お金に困っていない」のですから,彼氏を当てにせずに夢を叶えたら如何ですか。「結婚しなければ,夢の実現は難しい」というのなら,貴方は「お金に困っている」のです。一体,どちらが本当なのでしょう。

「…雑貨にして売ったり…生活する」というのも,「売り上げで生活する(=稼ぐ)」のではなく「生活は保障されているので,雑貨は一か月に数個売れる程度でも構わない」という程度なのでしょうね。


>最近、仕事もプライベートも色々頑張ってやんないといけないような空気を感じるので。
貴方のレベルでは,「最低限すらやっていない」と言えます。

>楽したい。と思ってるわけじゃないけど
貴方の考え・夢は,世間では十分「楽したいと思っている」域に達しています。これ以上の「楽」と言ったら,「家事は親か彼氏・夫にやらせるか,家政婦を雇う」しか無いのでは。自分が「楽したい。と思ってるわけじゃない」と思っている辺りは,確かに「世間とずれている」と言えるでしょう。

「自分(彼氏)の事を全く思い遣っていない,のうのうと遊び暮らす,自己中心的な生活が『夢』と語る女性(貴方)」と結婚したいかどうか,ここではなく,貴方の彼氏に問うべきです。

貴方がそういう『夢』を持つ事自体は『悪』ではありません。しかし,彼氏がそれを拒否するのも勿論『悪』では無いし,当然「甲斐性が無い」訳でもありません。
    • good
    • 0

世間様と歩幅をあわすことない!と思います。



苦労というのは絶対的なものではなく、その人によって違うもんです。
「今後苦労するよ」というアドバイスがあったとすれば、
その「苦労」というのは、アドバイスをしてくれたその人にとっての「苦労」です。
あなたにとっての苦労にはあてはまりません。

結局、どんな生き方が「あなたにとって」の「幸せ」かを吟味してください、ということが言いたいです。
お金に困ったことがないのなら、そんなにお金必要な人じゃないのですよ。
ぶっちゃけ、お金に困ってから考えても何とかなりそうな気がしてるでしょ?
お金に困っても、「安定志向にしとけばよかった」とか思わなそうでしょ?

直感を信じて!
直感は、あなたのこれまでの人生の総合的判断ですから!
    • good
    • 0

いろんな事に興味があって、チャレンジ精神旺盛な、


好奇心いっぱいの質問者様って、魅力的♪だと思います☆



ですが、この評価が通るのは、はっきり言って「20代」まで。
若しくは、現在の彼氏に理解があって、質問者様を養える能力が備わっており、
しかも確実にその彼氏と結婚できれば、の話です。

今の状態で、30歳…そして40歳…と、年齢を重ねた末を想像してみましょう。
いい歳して、自分の食い扶持を稼ぐだけの能力もなく、
若い娘と同レベルの夢を見てふらふらしていている。何もかも中途半端。
こういう女性を、世間では「イタい」と言います。

イタいオンナになりたければ、どうぞ今のご自身を、目一杯愛してあげて下さい。
しかし脱却が必要と感じたら、彼氏と結婚→専業主婦という青写真をデフォルトとせず、
一人で生きるのに、最低限必要なコストを稼ぐ方法を、
今から考え始めるべきだと思いますけど。
    • good
    • 0

やりたいことがお金になるのか否か。

(ここでの「お金」は生きていくのに必要なお金、という意味です。)
お金になるなら、やりたいことをやればいい。それだけだと思います。

問題は、それじゃお金にならない。つまり食っていけない時にどうするか、じゃないでしょうか?

結婚できそうな彼がいるから、彼の稼ぎで食っていけばいい。なのでしょうか?
まぁ、彼が年収何千万もあるならいいでしょうけど、給与所得の平均額程度だと、ご自身のアルバイト代は行き着く先は「生活費」もしくは「貯蓄」に回さなくてはならなくなります。
子どもが産まれれば金がかかる。
ただの公立高校受験目的の夏期講習で50万円なんて話を聞いて「働かなきゃ」と私はつぶやいていますよ。
それに子どもが産まれなくても、家を買うにも金かかる。年を取ればそれ相応に金がかかる。
別に宝くじが当たらなくてもいいですけど、お金はあった方がいいです。
でもほとんどの人が「働かないとお金を手にする事はできない」と思います。

夢があると楽しいです。
でも、お金がないと夢すらも自分を惨めに追い立てます。
今はアルバイトで働いていても、そんなに実感しないかもしれませんが、20年後のアルバイト姿は「ただのそこらへんのおばさん」です。

やりたいことをやるために必要なお金は、生活費を上回る金額を稼がないと駄目です。

彼の年収がとっても高く、質問者さんの趣味に気兼ねなくお金を出してくれる太っ腹さがあることを祈ってます。(でも、年収高い男性ほど、養ってもらいたい幻想の強い女性を敬遠する傾向にあるってどこかで読んだような記憶が。)
    • good
    • 0

 飽きっぽいのかな…という感じです。



 何でも最初の1年くらいは楽しくて、2年目くらいからマンネリ化するので、その辺で飽きてしまうのではないでしょうか。
 僕の経験では、そのマンネリを超えると別の面白さが出てきて、さらに仕事が面白くなったりするのですが。

 この分では、安定志向の彼との結婚生活も飽きてしまうのではないでしょうか。
 (親戚付き合いとかあって、案外窮屈ですよ)
 -------------
 キャリアは30歳過ぎてから、モノをいいます。
 求人広告は、だいたい35歳くらいまでで、それ以降は資格やキャリアがないと就職がキビしいのです。

 ただ、女性の場合は、養ってもらえる彼を見つければ問題ないので、養ってもらいつつ、創作活動を行えば良いかと(そういう人は意外と多いです)。

 -------------
 ちなみに、個展とかは、自分でギャラリーを借りて自主的に行うケースがほとんど(客は知り合いや友達)なので、今すぐにでも小さなギャラリーを押さえて、個展をひらけば良いのでは。

 雑貨は、アートフェスタみたいなイベントを良くやってるので、そういう所に参加して、手作りの作品を売ってみたり。

 無料でネットショップを作る本も出てますので、ネットショップを作って雑貨を売る事もできます。

 今すぐにでも実現できますよ。
    • good
    • 0

<↑こういう生活は、悪ですか?



いや、全然そんな事ないと思いますよ。
そういう生活をしたいと思っても普通はできない、だけです。
もしできる状況であるなら全くもってかまわないです。
好きに生きてください。あなたの人生です。
今でこそ不景気でそんな生き方が肯定されない時代ですがバブル景気の頃なんてあなたみたいな若者はたくさんいましたよ。

ただ生活のことは考えないといけませんね。
結婚する予定の彼がいるなら、はっきり言って生活基盤はできるわけじゃないですか。
主婦しながらアート活動もアルバイトもできるでしょう。
まったく問題ないと思います。
あなたのような言わば破天荒なぐらいな方じゃないとアート活動はできませんよ。
自分の良いところを存分に伸ばす方向で考えたら良いと思います。

ただし、その考えに彼が反対しているという事なのでしょうか?
そうなると問題ですね。価値観が合わないと結婚はうまく行きません。
彼さえ許してくれるならまったく問題ないのですが。
でも彼だってあなたのそういうところに惹かれたのじゃないでしょうか?
何事もやるなら本気でやってください。
そうすれば彼も認めてくれるのでは?
    • good
    • 0

「やりたいことにこだわりすぎ」ではなく、



やりたい事が無いのでしょうね。

あなた様のやりたい事は一年間ももたないのでしょう?

気が向いた事に手を出しているだけです。

まあ本人が楽しいならいいのですが…。

世間一般と合わせようとする事に意味が無い事さえわかっていればいいと思いますよ。


まあ楽しくやって下さい。


価値観の合わない彼氏は止めておけ…と云いたいですね~。
余計なお世話でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!