ODNのプロバイダーを使っている人(日本在中の日本人)にメールを出したら、英文の送れません。が帰ってきました。

なんで、日本語で返事が来ないのか。
permanet errortって、なんですか?
そのメールアドレスは使えるんですか?
(あさっての朝までにその人と連絡をとりたいのです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん「permanent fatal error」


と表示されていると思います。
つまりは「インターネットで送るの不可能でした」

こういう場合、案外単純な原因みたいです。

・アドレスを確認してみて下さい。
・ODNのホームページを見て「障害情報」
がないか確認して下さい。(ODNがダウンしてて届けられなかった可能性があります)
・これを確認したら何度か送れば着くでしょう。

(そのメッセージがでたと言うことはaiiroさん側には
 設定の問題はないでしょう)

私も結構でます、そのメッセージ。(たいてい相手が決まっていて、odnの人もいますので、そんなに深刻なことではないと思います。
混雑して上手く届かないのかな?<odn)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
送り主がデーモンなんて恐ろしい名前なもんだから、
もっとすごい警告文かと思ってしまいました。
学校に再度そのアドレスをきいたら、1文字違ったものを再度送ってくれと言われたので、なんて簡単なことにあせってしまったのだろうと、思いました。

お礼日時:2001/04/27 10:48

原因の推定については他の方が解説されているとおりなので、私は「日本語でエラーメッセージが返ってこない理由」について解説をば。



ODNにしろあなたのお使いのプロバイダにしろ、Internetに接続されている以上は全世界からメールが送られる可能性を持っています。
そのためメール送付に関するエラーメッセージについても、全世界の人間が読んで一番確実にメッセージが伝達できる手段を選ぶ必要があり、どうしてもエラーメッセージは英語化せざるを得ません。(日本語でエラーメッセージを送っても外人には普通理解されませんから)

もちろん英語のエラーメッセージと日本語のエラーメッセージを併記するするようにメールサーバを改造するという手段も理論的には考えられますが、現実にはメールサーバのソフトウェアの内部は非常に複雑で、その内部のエラーメッセージ等を全て日本語化するのは大変な労力が必要なため、現実にそこまでの作業を行っているプロバイダは私の知る限り皆無です。
またメールの配送状況に関する情報の提供方法についてはRFC1891~1894、RFC2298、RFC2852など既に各種の規則が存在するため、仮に日本語化を行う場合でもそれはこの規則を遵守する範囲で行われなければなりませんし、その中には日本語化が許されない(ASCII文字しか利用できない)部分も存在しますので、お気持ちは理解できなくはないですが、完全日本語化への道は遠く現状は我慢するしかない、という状況です。

というわけなので、当座はがんばって英語を訳すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
せめて、日本のプロバイダー同士だけでも早く英語と日本語両方の文が、でればいいなと思います。

お礼日時:2001/04/27 10:42

タイトルを日本語をやめる。


アドレスを確認する。
をやってみてください。
だめな場合、添付ファイルでその内容を送るという手もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
学校に再度問い合わせてみたら、アドレスが1文字違ったみたいです。

お礼日時:2001/04/27 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QODNでニュースグループに投稿できますか?

 googleのニュースグループに投稿したいのですが、読む事はできたのですが、投稿することができませんでした。
 少し調べてみたのですが、プロバイダによって投稿することができないらしい、みたいに書いてあったのですがこれは本当でしょうか?いまいち自分では理解できませんでした。
 もしそうなら実際にネットニュースに投稿できるかどうかはプロバイダに確認するしかないのでしょうか?
 ちなみに私のプロバイダは日本テレコムのODNです。

Aベストアンサー

はじめまして.

できると思いますよ.
詳しくはこちらを参照ください.

http://www.odn.ne.jp/service/netnews/index.html

参考URL:http://www.odn.ne.jp/service/netnews/index.html

Qodnですがメールサーバが一杯になってしまいました。

odnですがメールサーバが一杯になってしまいました。
上手く削除する方法あれば教えてください

Aベストアンサー

メールソフトで受信したメールはサーバーに残す、の設定を解除して
再受信すれば、全部消えるよ

QODNのWebメールで数日ごとに受信メールが消えてしまいます。

ODNのWebメールですが、最近数日おきに受信ボックス内のメールが
開封済み・未開封に関わらずすべて消えてしまうんです。
削除もしていないのに、数日(3~5日くらい)たつと
全部消えてしまっています。
オプション等の設定とかは全く触っておらず、変わった事といえば
パソコンを新しくした事くらいです。
新しいパソコンのOSは、WindowsXPで、ServicePack2です。

サポートセンターに問い合わせてみましたが、
サーバー上は受信後90日を経過したものしか自動削除
していないので、誰かほかの人が触ってる可能性を
考え、パスワードを変えてみたらどうかと言われただけでした。
私以外にパソコンを触ったりログインIDを知っている人はいないし、数日おきに定期的に全件削除されているようなので、
第3者が意図的にやっているとは思えません。

ちなみにパソコンには、Outlook2003やOutlookExpressが
標準で入っていますが、アカウントの設定はしていないので、
そちらの設定か何かで自動的に消されるって事もないですよね?
原因がわからないので大変困っています。
どなたかお心あたりある方は教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

ODNのWebメールですが、最近数日おきに受信ボックス内のメールが
開封済み・未開封に関わらずすべて消えてしまうんです。
削除もしていないのに、数日(3~5日くらい)たつと
全部消えてしまっています。
オプション等の設定とかは全く触っておらず、変わった事といえば
パソコンを新しくした事くらいです。
新しいパソコンのOSは、WindowsXPで、ServicePack2です。

サポートセンターに問い合わせてみましたが、
サーバー上は受信後90日を経過したものしか自動削除
していないので、誰かほかの人が触...続きを読む

Aベストアンサー

原因は、当然この文章からではわからないのですが、対策として、
勝手に触る人がいなくても、パスワードは、変えてください。
クラッカーが遊んでいるかも知れませんので。

その上で、パソコンに入っている、メーラーを利用して、毎日、パソコンに取り込んでみましょう。
この際サーバーにメールを残す設定でないと、メールは消えますので、Webでも閲覧できるように、サーバーにメールを残します。

とりあえず、こうして、様子を見るのがいいと思います。
とにかく、重要な内容がはPCに残るようにしましょう。消されてしまっては困りますから。

ODNは、たった90日で、自動削除されるんですね。
びっくりしました。
今の標準は、メールファイルエリアサイズをオーバーしなければ、いつまでも残すのが普通なので。
ちなみに、yahooBBは、1Gまでは、ひたすら残せるそうですので。

Qプロバイダーからのアドレス

プロバイダーからもらっているメールアドレスをアウトルックエクスプレスでつかっているのですが、そのアドレスを変更したいと思います。どうしたら変更できるのでしょうか?プロバイダーは「biwalobe」です。

Aベストアンサー

biwalobeにお願いして変えてもらうしかないでしょうね。
メールアドレスは、銀行の口座番号のようなものですから、ユーザーのほうで勝手に変えることは出来ません。

Qプロバイダー変更後について

僕はこれまでに2度プロバイダーを変えたことがあります。そして,そこで使っていたメールアドレスもそのつど変えてきました。

その2度とも起きた事なのですが,契約解除期限間近になると,どういうわけか懸賞やらアンケートやらなにやらのスパム(というのでしょうか?)メールが大量に舞い込むようになったのです。手続きしてからその間,どこのサイトにもメールアドレスを書き込んりしたことは無かったのに。

そこで質問ですが,プロバイダー(もしくは一社員)がメールアドレスなど,契約解除者の情報を横流しすることがあるのでしょうか?そんな馬鹿なことは無いと願いたいですが…。

Aベストアンサー

絶対ないと断言できるわけではありませんが、過去にはそういう事件は聞いたことがありません。

もう使われなくなるアドレスを横流ししても買う業者がいるとは思えませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報