アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェットヘルメットが欲しいのですが、できるだけ頭が小さく見えるのがいいんです。スモールジョンヘットのJrかQUEENにしようと思ったのですが、あくまで装飾用であることと内装がチープな感じがするので迷っています。
XJ-R(たしかaludraってとこの)はカタログで見る限り、内装がレザーっぽい感じで格好良く、SG規格なので安心なのですが、被るとすごく頭が大きく見えるような気がして・・・。
できれば内装がレザーなどの渋めのがいいんです。
そしてできるだけ厚みがなく頭が小さく見えるのが欲しくて。色は黒がいいので、どのメーカーにもあるんで問題はないのですが、近くにある単車屋さんはどこも品数が少なく、被ってみることができないので取り寄せかネットで購入しようと思っています。
250ccに乗っているのですけど、みなさんはSG規格など気にしてメットを選んでいますか?やっぱり装飾用だと万が一の時の衝撃には耐えられないものなのでしょうか?
あと、私の希望を満たすメットをご存知の方、教えていただければ幸いです。
XJ-Rの外寸など分かる方、なんでもいいのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

 ジェットヘルメットは元々耐衝撃性に関し不利なので、マトモな規格品を作るとなると、SGマークしか付いてないヘルメットより幾分大きくなってしまいます。


 JIS-新C種やANSI(北米基準。SNELL規格にほぼ追従しています)を満足するクラシックなジェット型と言いますと、アライ辺りが思いつきます。(アライのHPを御参照ください。)

 例えばアライのクラシックCWは、JIS規格の最上位であるJIS-新C種を満足しつつ、JIS-CもANSIもパスして爆発的に売れた『クラシック』より更に帽体を小型化したモデルです。
 恐らく今日のトップクラスの安全性を持つジェットヘルでは、この辺りが最も小さいでしょう。

 しかし・・・このモデルでもイメージよりは大きいのではないかと思いますが・・・逆に、現代の安全基準に合致する為にはどうしてもこの程度のサイズになる、と理解する必要があるかもしれません。

 尚、蛇足ですがついでに。

1.今やSNELLは最強のヘルメット規格ではありません。SNELLの規格はANSIに反映されますし、そもそもアライやBELLなどの社内安全規格は、SNELLより更に厳しいモノです。
 よって、最近では敢えてSNELL規格を受験しないヘルメットメーカも登場しています。(その場合でも、商品としての法的保障を示すJISやANSIなどの各国の工業規格は受験しなければなりません。)

2.SGマークは製品の完成度だけを規定しているモノではありません。
 特に乗車用ヘルメットは特別特定製品(PSC)の一つとなっているはずなので、国が認める第三者機関による適合性試験が義務付けられています。
 評価基準は基準策定の為の委員会が原案を作成し、専門家等から成る専門部会で審議された後に承認される事になっていますが、何故かその評価基準は一般公開されていません。(ま、この基準が無ければヘルメットを作ったり販売したり出来なくなってしまうので、製品安全協会に請求すればすぐ閲覧出来るとは思いますが。)
 基準が公開されていない以上、ウワサの域を出ませんが、乗車用ヘルメットのSG適合はJIS-B種相当と言われています。
 この話が本当なら、SGマークがあれば一応バイク用ヘルメットとしての機能は満足している事になりますし、検問等で止められてもノーヘルにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/10/25 21:24

ジェットヘルメットは視認性が良くて軽く大変便利なヘルメットですが、全面からの衝撃に全く無防備なので女性にはお奨めできません。


前に飛んだ場合、顎が擦れて無くなる事があります。
事故で入院していた時に唇が無くなった女性が運び込まれていました。
そのことから、全面を保護するヘルメットがお勧めですね。
ヘルメットは緩衝材を潰す事で頭を保護する物ですので、ヘルメットの大きさは最小限の大きさと思ってください。
周りの素材がいくら強い物でも、衝撃を吸収する物が入っていなかったら頭がぶつかったと同じです。

ですので、一度転倒したヘルメットや1mの高さから落したメットなどは2度と使えません。
また、2年くらい使って緩衝材が自然に潰れたメットも性能を発揮できません。
怪我をしないように被る物ですので、身の安全を一番に考えて購入される事をお奨めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。本来の目的からいってフルフェイスが一番ですよね。ただファッション性も気になります。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/25 21:14

SG規格は、製品保証に関する規格で、ヘルメットの安全性能を保証しているものでは有りません。



安全性については、一般的にJIS規格とさらに厳しいSNELL規格があります。装飾用は論外です。

250CCクラスであれば、SNELL規格のものをお奨めします・。

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/topics/gbook/kk1_top.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/25 21:15

>みなさんはSG規格など気にしてメットを選んでいますか?



自分自身も転倒してヘルメットに命を助けられていますし、知人にはヘルメットで人生を変えられた者も居るので、選択時には慎重にもなりますし、取り扱いも丁寧になります。

半ヘルでブッ飛ばしている人間を見ると呆れるよりも先に可哀想に思う事があります。

>装飾用だと万が一の時の衝撃には耐えられないものなのでしょうか

性能や耐性テストはメーカーや規格によって違うので一概には言えないと思いますが「ジェット」でいくら高い耐性を持っている製品だとしても、顔面からぶつかれば、顔面損傷、頭蓋骨骨折、脳挫傷は避けられません。

知人は完全な「貰い事故」でしたが、人生が狂ってしまい、10年以上経った今でも満足な仕事ができず、顔面の痛みで天気予報をしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。貰い事故は避けることができませんし、本当に大変だったと思います。半ヘルを可哀想と思われるお気持ちも納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 21:18

頭の形は、人それぞれで千差万別が、有りますので、*必ず*現物合わせをして下さいね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/25 21:19

きちんとした規格の、ヘルメットを選んでます。



装飾用のヘルメットは、強度的に見て実用に耐えられる補償はありません。
もちろん違反で取り締まりの対象になります。
見てくれも気になるでしょうが、ヘルメット本来の目的を満たしてくれる物を選ばないと、後々後悔するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2003/10/25 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!