プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動のGPZ250をレストアし、エンジン始動したので試乗したところハンドルがブレてまともに乗ることが出来ません。

見たところフレームやフォークに歪みは無いのでベアリングでしょうか?
回答宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

元カワサキ整備士です。

考えられる原因としては、
・ステムベアリングの損傷、締めつけ不良(締めすぎ、ゆるすぎ)、グリス切れ、カップの段付き
・フォーク、三つ又、フレームのゆがみなど
・フォークオイルレベル不良
・フォークスプリング損傷
・ホイールベアリング損傷
・タイヤ偏摩耗、段付き摩耗
・タイヤ空気圧不適正

※ブレーキ系もありえますが、たぶん今回は違うと思うので除外します。

低速時および減速時と言うことなので、経験的に一番怪しいのはステムベアリング周りだと思います。
過去何度か、段付き摩耗、カップ挿入ミス(ななめだった)、締めすぎが原因でそのような現象がありました。
不動車だったとのことなので、たぶんステムがグリス切れか錆ついて動きが渋いのではないかと思われます。
これはセンタースタンドを立ててフロントを持ち上げてみればすぐにわかります。

次にあったのはタイヤの偏摩耗。銘柄によって外周に段が付いたように摩耗するものがあります。こうなると同様の現象が起こりえます。

番外ですが、2人乗り+リアにキャンプ道具満載でフロントの荷重が極端に小さくなった時も起こったことがあります。

さらに余談ですが、駆動ベルトがだめになっていた場合は結構費用がかかりますのでご注意ください。

この回答への補足

センタースタンドの状態で前輪を浮かしてから前輪を地面につけると「ガクッ」と音がしてハンドルがぶれます。

ホイールベアリングが駄目なんですか?

• 0

よくよく考えたらホイールのベアリングのガタでは!!

ホイールをはずしてベアリングを指で回せばすぐわかりますよ。
Fを上げた状態でホイールを揺らしても解ったりします。
結構ここは破損します。
ここの破損ならフラフラしてまともに乗れなくなります。

ちなみに今日私もここを交換してました。(笑笑’’)

この回答への補足

センタースタンドの状態で前輪を浮かしてから前輪を地面につけると「ガクッ」と音がしてハンドルがぶれます。

ホイールベアリングが駄目なんですか?

• 0

観ていないので何とも言えませんがホイールがぶれていませんか?

タイヤの片べり(偏摩耗)も強く疑われます。
上記の二つがよくあるパターンですが他にブレーキパットの偏摩耗プラスパットの戻りが悪くローターの曲がりがあったりするとブレることも稀にあるようです。
私でしたらFホイールを上げた状態でホイールを手で回しブレーキをかけたりして点検します。
ステムが締めすぎなら低速でふらふらしたりハンドルが重く感じたりするだけ。
ステムが緩いのならブレーキ時に必ずカックンと音がします。
これも稀にありますがステムベアリングの破損でバラバラになっていればブレたりの症状も出ると思いますよ。
    • 0

ブレる速度にもよって怪しい個所を考えましょう。

ステムなら調整は簡単ですので締めすぎず、緩めすぎず。
ネットで整備の仕方を覚えれば10分もかからず調整ができますので答えがでるでしょう。

かなりスピードが出ている時は様々な原因が考えられます。
低速走行ならF周りを中心に点検しましょう。

意外と空気を入れていなくてということも多いいようですね。

どのような時その症状が出るのかもう少し具体的な説明がないと。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

スピードが出てるときはそんなにブレませんが、低速走行の時と前輪ブレーキをかけた時が酷いです。

この場合はどこから点検していけばいいですかね?

• 0