電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cドライブの全容量は83.6GBありますが、容量不足の表示がでます。そこで、全ファイルのプロパティの使用メモリーを計算したところ20~30GBしか使用していません。また、プログラムファイルを削除しても次から次へとメモリーが増えていくのは何故なのかわかりません。PCはvistahome32
以前にwin7のupgradeを試みましたが途中で断念したことがあります。それと追加ソフトは購入時以降していません。何故、メモリーが増えていくのか知りたいのと、もし、削除をするとしたらどんなファイルを削除したらよいか教えてください。

A 回答 (2件)

>何故、メモリーが増えていくのか知りたいのと、もし、削除をすると

>したらどんなファイルを削除したらよいか教えてください。

まず、どんなファイルとフォルダがあるかを確認してください。

『ファイルとフォルダを表示する』方法です。

“コントロールパネル”をクリック
クラシック表示にして
“フォルダオプション”をクリック
“表示”タブをクリック

「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックする
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずす
(添付画像ではチェックが入っています)

以上のようにすると、表示することができます。

ただし、システム関係のファイル/フォルダを消すと動かなくなる可能性が
ありますので、消しても大丈夫という確信がない限り、見るだけにしておいた
方が良いようです。

私のNEC製のノートパソコン(VistaHomePremium)はCドライブの総容量が
69.8GB、空き容量が約20GB、使用容量が約50GBです。
約50GBの中にユーザー領域が3.73GB含まれています。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

文章を読む限りでは、Cドライブの空き容量のことを言われているのかと思いますが、それにしても

>次から次へとメモリーが増えていくのは・・・
これが何を意味しているのかわかりません。

よくわかりませんが、基本的にHDD(Cドライブ)とメモリーは別物です。
仮想メモリのページングファイルのことを言われているのならば、そのように書くべきでしょう。

具体的に画面に表示されている用語を使って、再度質問し直してはいかがでしょう。
これだと意味が通じません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。