アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年間分譲マンションで暮らしてきました。
今年の初めに一戸建てに引っ越して来ましたが最近妻が犬を飼いたいとうるさいんです。
前、住んでたマンションではペット不可だったこと、子供が二人いますが下の子も4歳になったので落ち着いて来たので大丈夫だと言います。
しかし私は反対です。
妻の実家は田舎だったのでペットも飼いやすい環境だったかも知れませんがこっちは住宅密集地域のため騒音が何よりも気になります。
子供に命の大切さを教えると言いますがこれまでマンションで熱帯魚や亀などことごとく世話せず殺してきた妻の発言には説得力がありません。
それに私は犬自体は嫌いではないですが犬を飼っている人間が大嫌いです。
以前住んでたマンションはペット不可なのですが形だけで多くの住人が子犬を飼っていました。もちろん連日臭いや鳴き声など苦情も多かったです。
特に酷かったのが私の一つ上に住んでた住人で最上階で端部屋だったのか騒音など気にせずやりたい放題で大型犬や中型犬10数匹飼うという暴挙を行い私を激怒させました。
管理人や不動産屋に通告しても居留守を使うので直接怒鳴り込みに行き謝罪させました。
大型犬は諦めたのか小型犬に変えた模様でしたがそれでも足音、鳴き声の為に何故自分がこんな目に遭わなければいけないのか常に思い悩み裁判の末、退去させました。
他にもマンションの隣の住宅は大型犬を3匹飼っており朝5時から大声で鳴き鳴き声がとても響き渡るのでそのうち苦情に行こうかと思ってましたが別の住人が怒鳴りに行ってました。
中にはペットをちゃんと躾けて管理している人もいるかも知れませんが私の中では基本ペットを飼っている人間は自己中で傲慢極まりなく人の迷惑と言うのを知らない人間だと思っています。
私は周りの住人からそんな風に思われたくありません。ただ静かに過ごしたいだけです。
もういい加減諦めて欲しいですがどうすればいいでしょうか

A 回答 (17件中1~10件)

たまたまお住まいになったペットokマンションでの


経験からの犬と暮らす人への印象なのでしょうね。お気持ち、理解できます。
私自身、超大型犬3頭、中型犬1頭と戸建住宅地で暮らしています。
子供に恵まれることはありませんでした。

犬と暮らすという感覚よりも「大切な家族・大切な命=擬人化」される飼い主さんも
増えています。犬と暮らす私でさえも閉口するマナー&モラルの方も見受けられます。
なぜ、そうなるか・・・?多くのケースでは、「犬種特性・飼養環境・家族構成を考えずに
好みありきで迎えた」からです。

犬種にもよりますが、皆さんが言うように経費もかかります。
躾けの入りにくい犬種もあります。躾けが入りにくければ近隣と良好な関係を
築くために学ばせるための費用を要する場合もあります。戸建なら当然の努力です。
犬と暮らす人からすれば吠え声だってイトオシイと思われるかもしれませんが、
犬を見るだけでも嫌悪感を覚える人だって世の中には居ます。
その事にあまりに無頓着な方も多いのが今世ではないでしょうか?

犬を迎えるには迎えた者の責任として犬が社会に順応、受容されるだけの
教育(しつけ)が必要ですし、飼う側のマナーも重要です。
4歳のお子様を抱えてそれが奥様に出来るでしょうか?

「犬を迎えたい」との相談を受けるときに必ず私が言うことです。

・小学4年生未満では命のありがたみ云々以前に犬に馬鹿にされやすく事故を誘引する
・小型犬で年間10万程度(トリミング犬種ならプラス5万)、中型犬で10-20万、
 大型、超大型犬で20-36万の費用が予防医療、フードなどに要する1頭の経費
・思うように犬育が叶わないなら上記経費のほかに費用を要する
・犬に癒されたいのなら、その前に十分な信頼関係が築かれないと無理

この4点を話します。これで、あきらめて頂いては如何ですか?
犬と暮らす事はたくさんの幸せをもたらしてくれるけどその分、責任もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。
まさにあなた様の仰るとおりだと思います。
私はこう言う回答を待ち望んでいました。
愛犬家の人にどれだけ犬のいる生活が素敵であるか力説されても私には分かりません。
むしろ犬を育てて来られた方の難しい部分を説明していただき助かりました。
確かに今の社会がこれほど飼い主のマナーに対する厳しい目が育っている中、妻の甘い考えでは私は痛い目に遭うと思っています。
それに子供がまだ小さいので自己を誘因すると言うのも大きな反対理由になりそうです。
経済的に余裕があり子供が大きくなってから改めてこの話をしようと妻を説得できそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 09:40

質問者さまの気持ちよーくわかります。



うちは家族揃っての動物好きでしたが、ご近所の迷惑犬(飼い主)のおかげで飼いたいという願望がなくなりました。
回りの住人からそんな風に思われたくない気持ちも凄くかります。

行く当てのない犬を引き取ったご近所さんは「犬がいていいことなんて何もなかった。(近所に気を使う)」と、犬が亡くなった時に言ってました。
その犬は、そんなに悪くなかったのですが、違う人がその犬に自分の犬(迷惑犬)を合わせるための散歩コースにするので、犬の糞尿鳴き声に悩まされていました。

今、隣家に室内犬が2匹います。
そこの人が出入りするたびに、キャンキャンなくだけでなく、他の犬の鳴き声に反応しますので、大合唱になる時があります。

私の家族や質問者さまにとっては犬騒音などは迷惑なことなのだけど、奥さまは、平気なのですね。
この気持ちを理解してもらうのは難しそうなので、とにかく、反対して飼わせないようにするしかないと思います。

隣家の犬、なんとかならないかと検索してたら、この質問にたどり着きました。
私も犬嫌いではなかったのですが、我慢の限界がきています。
この精神的苦痛は、奥さまにはわからないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございました。
妻は結婚するまで田舎の実家で犬を飼っていたのでどちらかと言えば愛犬家です。
しかしだからといって都会で同じ様に犬を飼うのはあまりにも考えが足りません。
やはり人が多い分、犬を好きな人もいますがそれ以上に迷惑に思っている人も多いと思っています。

>この精神的苦痛は、奥さまにはわからないと思いますよ。

仰るとおりですね。
ただでさえ不眠に悩まされてる自分に取ってはこれ以上不眠に悩まされる原因を作りたくはありません。
妻は私の揺るぎない反対理由を知ってかほぼ諦めてくれている模様です。

お礼日時:2011/07/25 09:46

変わった質問だと思って、質問を見に来ました。



質問内容が良くわからないのですが、sofieさんの連れ合いさんの犬飼い希望を「諦めて欲しい」が、どのように言えばいいかという事なのでしょうか?
質問の内容をもう少し整理してください。

sofieさんは、家族が犬を飼うことが了解できないのですよね。
ましてや、犬を飼う人全てを「自己中」と十把一からげにおっしゃる。

それなら、ここで質問しても無駄ではないですか?
駄目なものはダメ。
「絶対に許さない」ということしか無いでしょう。
    • good
    • 3

お宅では、犬は飼わないほうがいいかもしれませんね。


何故って、一番かわいそうなのは、飼われる犬ですから。

私はマンション暮らしで、今2匹の犬を飼っています。
飼って初めて知ったことがあります。
誰か(何か)に愛情を注ぎたいというのは、生まれた時から持っている(動物の)本能なんですね。
それが、人がペットを飼う本当の理由だと、確信できます。
子供がいない私たちには、今ではどうしても必要な存在です。

それから、犬に接する子供たちです。
すぐに犬に近寄って、優しくなでるのは、はほとんど女の子です。
男の子はというと、初めは気付かないふりをするのは、ライバル意識なのか、敵対心なのか。
不思議に思いましたが、でも一緒に遊ぶようになると、もう夢中です。
そして、愛されるばかりの彼らに、愛する心が生まれているのが見えます。
幼いときから愛する体験が、人の心の豊かさにつながっていると、信じられます。
犬を連れていて感じる幸せです。
母親なら、子供と一緒に愛することを、もっと幸せに思えるはずです。

あなたが最も幸せを感じるのは、どんな時ですか?
私は、自分の心が愛情でいっぱいになっている時です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>私はマンション暮らしで、今2匹の犬を飼っています。

ペット可のマンションですか?? もし不可ならすぐにでも犬を放り出して下さいね。
仮にペット可のマンションでも真下や隣にかなりの迷惑を掛けていると認識して菓子折の一つでも持っていってください。
あなたに子供がいようがいまいがどうでもいいですが子供がいなければマンションでペット飼おうが好きにして良いと言う道理はありませんのでそこのところ間違えないようにして下さい。
マンションは集団生活の場ですから当然犬嫌いの人もいるはずです。その人達から苦情が来て子供がいないからと子供じみた言い訳はしないでくださいね。(質問分にある裁判で退去させた人間がまさにそんな言い訳していました)
本当に犬を愛してるのなら庭付きの一戸建てにでも引っ越されたらどうですか?? 
マンションの蒸し暑く狭い部屋で飼われるなんて犬が本当に可哀想ですね。

>あなたが最も幸せを感じるのは、どんな時ですか?

韓国で犬鍋食べた時ですかね?
酔っ払ってたとは言えあれは美味しかったです。こんな美味しい食べ物があったのかと幸せを感じました。

お礼日時:2011/07/08 17:18

奥様は子供がだんだん大きくなってきて、


多少は手がかからなくなって、寂しくなってきたのかもしれませんね。
何かを育てたい、面倒見たいという気持ちがあるのかも。
引っ越したばかりということで、
ご近所にお友達などがいなくて、
時間を持て余しているということはありませんか?
お仕事はされているのでしょうか?

犬を飼いたいということは、
はやり庭に繋いで飼うのではなく、
室内で飼うつもりなのでしょうね。
最近は外に繋いで飼っている家は本当に少なくなりました。
外で飼うとどうしても通行人に吠えたりしますし、
近所の迷惑を考えれば、室内飼いということになるでしょう。
ただ室内で飼っても吠える犬は吠えますが・・。

奥様はご自分で仔犬を一から育てたことがこれまでありますか?
実家で飼っているということですが。
室内犬の躾は大変です。

最近は保健所などでも散歩では犬の排泄をさせないよう指導しています。
家の前でさせる飼い主がいると苦情がとても多いそうです。
そうなると室内のトイレでさせるように躾しないといけないですが、
覚えさせるのは大変ですよ。
うちは毎日つきっきりでしたが、
完全に覚えるまで何ヶ月かかかりました。
覚えるまでは部屋のあちこちでオシッコやウンチ。
ケージに入れて外出すれば、
仔犬はケージで暴れてウンチまみれ。
小さい子供がいればきっと大騒ぎですね。

仔犬のうちは寝るときにケージに入れれば
夜何時間でも寂しがってワンワン鳴き続けます。
部屋にひとりにさせても寂しがってワンワン・・。
近所迷惑を考えて根負けして出すと、吠え癖は直りません。

また仔犬は何でも噛みたがります。
お宅は新築でしょうか?
サッシの桟や家具を噛まれますよ。
もちろん人間の手足だって噛みます。
犬は子供をバカにするので、
子供だって噛まれます。

わたしは子供のいない専業主婦でしたが、
トイレの躾や噛み癖の矯正で育犬ノイローゼみたいになりました。
幸い吠え癖はなかったので良かったですが。
夫は犬好きですが、躾や世話には全然協力してくれなくて。
失礼ですが、もし犬を飼っても奥様には協力しないですよね。
まだ小さいお子さんたちには犬の世話は出来ないですし、
奥様は犬を飼ったことを後悔するかもしれません。

もし飼うなら、それらのことをきちんと理解して、
覚悟の上で飼うようにしないと、
犬の躾も中途半端になります。
犬を飼うには忍耐と家族の協力が不可欠です。

奥様とよく話し合われる事をお勧めします。
わたしも犬が好きですので、
奥様の気持ちはよくわかります。
でもご主人の理解が得られないうちは
無理があるように思います。

個人的にはせめてお子さんがもう少し大きくなってからのほうが
いいかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。
大変分かりやすい回答いただきありがたかったです。
育犬ノイローゼと言う言葉もあるんですか、、、
妻には子供が手を離れてからそう言う話する様説得しました。
子供に少しでも悪影響を及ぼす可能性があるなら私は止めてほしいです。

お礼日時:2011/07/25 09:31

そんなに奥様の能力や他人を批判してあなたはどこに出ても欠点のない人間なのですか?


妥協案は考えて奥様と話し合われたのですか?


…というのはただ私の頭に浮かんだ疑問ですから置いておいて。
私の意見を申し上げますと、断固反対し続けるのが良いと思いますよ。
だらしない奥様に感情的な旦那様。犬にとっても幸せな環境とは思えないからです。
虐待死などさせてしまっては双方が不幸です。
    • good
    • 1

そうですね、わたしもあまり奥様に犬を飼ってもらいたくないです。


犬は「子供に命の大切さ」を教える道具ではありません。
そういう「もっともらしいこと」を理由にしないで欲しい。
まだ小さい子供がいれば、子供達の世話で精一杯の筈。
熱帯魚や亀の面倒さえきちんと見られない人に
犬の世話がちゃんと出来るとは思えませんし。
本当に犬の幸せを考えるなら、
犬を飼うのは
子供が完全に手を離れて、
犬の世話に専念できるようになってからにして欲しいです。
    • good
    • 0

意味が分からなくてもかなわないけどね



>ですから犬を飼っていて楽しかった記憶だけが残ってると思います。

犬って生き物に対して、あなたが理解できないくらいの
気持ちがあるんですよ
それは、絶対にあなたに理解できない事なんです
犬嫌いで、畜生を軽蔑する
相反する人間なんですから、絶対に奥さんの心に同調なんてできっこないです

>それで何度も何度も犬を飼うのを勧めてくるのです。

うちの嫁さんとよく似てる
子供の頃から犬と一緒に育って、犬に対する愛情は、あっぱれ!ってくらいです
犬がいる生活を、すっと夢見ているんですよ
あなたとの結婚と引き換えに、奥さんは大事な友達を失ったんです

今度はあなたが、奥さんにしてあげられる番だと思います
あなたの異常なまでの隣人への攻撃を見て、奥さんは大人ですから
社会のルールをちゃんと守って我慢してきたんだと思います

今度は一戸建てで、犬と暮らせる環境が整った
奥さんにはそう思えるんですよ
今までずっと我慢してきた夢がかなうチャンスが来たんです

一戸だってへの引越しだって、それを前提に奥さんは
色々と考えをめぐらせご主人に協力してきたんでしょう

>しかし今の家は都会で環境も良くなく犬を飼えば犬が不憫に思います。

それは、あなたがそういう人間だからです
奥さんはそんなことさせませんよ

>今の妻の能力で犬を問題なく育てられるかはすごく疑問です。

随分と、酷い物の言い方ですね
自分奥さんをそこまで言えるって、ご主人がすごく立派か? ただの世間知らずかどちらかでは?
あなたと同じ大人です
子供も産めて、育てられる
あなた一人で家族が支えられている訳じゃありません

もっと奥さんを認めて、信頼してあげてもいいのでは?

>犬と言えど一つの大事な命。大事な命を粗末に扱わせない為にも私は断固反対します

そんな屁理屈、幼稚園生みたいです
結局だめなら、つまらない夢なんて見させないで
地獄に落とすくらいのことすればいいでしょ?
「犬を飼うか? ここから出ていくか?」最後通告したらいい

器の小さい、男だとしか思えません
奥さん愛してないでしょ?


ちなみに、あなたと真逆で私は嫁さんに折れました
やはり分譲マンションに住んでいましたが、犬を飼うために一戸建てを購入しました
私にとっては、マンションか、一戸建てかは問題じゃないですから
できる範囲で家族の夢をかなえてあげられればいい

犬を飼えば、当然生活にもさまざまな影響があります
それは、家族できちんと話し合ってみんなが納得しての話です
最後の決断は、私の「わかった!」一言で決まりました

もう10年以上、今の家で犬と暮らしています
最近新しい子も増えて…エサ代を稼ぐのが大変です

でも、家族がそれで幸せならいいんです



あなたは、何か大切な部分が欠けていると思います

世間体よりも大事なものが…

お礼を見ても、そう思います

自分の満足を押しつけられて、恩着せがましい幸せなんて…

目を向ける方向が逆だと思いますよ

家族に背を向けて、世間に強がっても、誰もうれしくないと思います

自分はそれで満足するだろうけど…

奥さん信じて、覚悟決めたら?

この回答への補足

>犬嫌いで、畜生を軽蔑する

私は質問に一言もそんなこと書いてませんが。
犬を嫌いだとは思ってませんがただ犬を飼っている厚顔無恥でマナー知らずな飼い主は軽蔑しています。

>あなたの異常なまでの隣人への攻撃を見て、奥さんは大人ですから社会のルールをちゃんと守って我慢してきたんだと思います

ペット不可のマンションで大きい犬十数匹育てる飼い主は異常ではないのでしょうか??
あなたはいい大人なら事の善悪を判断出来るようになってから回答されてください。
隣人はまともな人でしたし何を持って異常なまでの隣人への攻撃と言ってるのでしょうか??

>結局だめなら、つまらない夢なんて見させないで地獄に落とすくらいのことすればいいでしょ?
「犬を飼うか? ここから出ていくか?」最後通告したらいい 器の小さい、男だとしか思えません奥さん愛してないでしょ?

あまりにも冷静さを欠き感情的な意見であなたが不憫に思えましたw

補足日時:2011/07/07 20:12
    • good
    • 7
この回答へのお礼

で、あなたは何が言いたいんですか??
そんなにお暇なら発言小町か2ちゃんにでも行かれることをオススメしますが。

お礼日時:2011/07/07 19:58

犬にかかる経費を計算して奥様に見せるのが、いいと思います。


お子様が2人いるのなら、すごく家計を圧迫しますよ。
不慮の事故や病気の場合、人間のように保険が充実していないので、大変です。
うちの犬は足の手術で30万あっという間に飛んでいきました。
重い病気なら、もっとかかると思います。
ペット保険ありますが掛け捨てで高いし、保険に入らないなら、犬の為にすぐに使えるお金100万くらいは貯金が必要だと思います。
お子様の教育費や住宅ローンをかかえた上で、ですよ。

それに、時間がすごく取られます。
奥様、お子様とご主人の世話・家事、全てをこなせるのでしょうか。
犬を飼ってなくても子育てだけで奥様の自分の時間なんて、無いでしょうに・・・。

私は子供が居なくて専業主婦なので、犬を飼ってもらいました。
子供が出来ず病気持ちなので、今は犬に癒されています。
それでも大変な事もあり、お子様がいて共働きで犬を飼っていらっしゃる方って凄いなぁって思ってます。
それでも主人の協力が必要です。
犬を飼うのは、家族全員が賛成でないとダメです。
まぁ、お子様は小さいから充てにならないでしょうが、ご主人の協力は必須です。

奥様に押されないで、なんとか頑張って説得して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありかとうございます。
妻には何とか諦めて貰う方向で収束に目処が付きました。
お気遣い感謝します。

お礼日時:2011/07/25 09:26

まず、他の方もおっしゃっている通り、犬を飼うのには、大きなお金がかかります。


毎日餌を食べますし、時には病気にもかかります。健康なワンコでも、病気予防に、年に1回、狂犬病予防ワクチン代や混合ワクチン代、4月~12月は、毎月のようにフィラリア予防薬代がかかります。

貴方に出来る事は、ただ犬を飼うのを反対するのではなく、一度奥様の話をしっかりと聞いてみてあげてください。

その上で、その犬種について、性質なども調べ、また、犬を飼うことによってかかる金額をしっかりと調べ、奥様にもちゃんとした金額として見える状態にしてから、話し合う事が必要だと思います。

貴方のおっしゃられるような奥様だとすると、家計管理をしているのは貴方でしょうか?
家計簿をつけていらっしゃると思いますので、合わせて家庭内の収入、支出の話から始めたらいかがでしょうか?

下のお子様が、4歳との事。幼稚園か保育園に入ったところでしょうか?
そのお子様たちに将来かかるだろう教育費、どのようにご準備されていますか?
そう言った話を、奥様とした事がありますか?

本当に諦めて欲しいのだったら、出来るだけの説得材料を集める努力をする必要がありますよ。
頭ごなしに反対、ダメだでは、奥様も納得出来ませんので、今の状態が続きますよ。
言葉や感情だけでは、ダメなんです。目に見えるものにしていかないと…。

それと、一つ気になったのですが…ご近所さんとのお付き合いの関係がうまく出来ていないようですね。

近所づきあいがうまく出来ていない場合、犬の鳴き声が煩いと同じ様に、子供の騒ぐ声や泣き声が煩いと思っている方はいます。足音が気になるのは、犬も人間も同じです。騒いでいなくても、嫌だと話し声が聞こえるだけでも、煩いとなります。

これが、不思議なことに、近所づきあいがうまくいっていると、犬の鳴き声も、子供の騒ぐ声も、話し声も、生活の中の音の一部と見なされ、気になさる方はいなくなります。

一戸建てなら、賃貸と違いご近所さんとも、長い年月を過ごすこととなるでしょう。
ご近所づきあいは、家族全体でしていかないと、その地域で静かに過ごすことは不可能ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A