アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども2人(6歳と10歳)の親権を渡して昨年夏に離婚しました。私の収入が月に30万円でしたが、多少の別収入の見込みもあったので、早く決着もつけたいがために養育費10万円(2人分)で20歳まで・・・と決めました。
その後、想像以上の不景気により別収入もなくなり、現在の養育費がそうとうインパクトがあります。

以前、弁護士に聞いたら30万円だと5~6万ですと言われたのですが、今からでもその金額に改定してもらうことは可能なのでしょうか?
そのために再調停となるのかもしれませんが、そのために再び高額な弁護士にお願いすることになるのでしょうか?

元妻はパートも始め、また少ないながらも母子家庭手当などもらっているとも聞きます。子どものことを考えると不憫なのですが、自分の生活も苦しく正直言ってとても困っています。

どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私も養育費を払い続けている者です。

減額は弁護士さんが仰る通り可能です。
調停は弁護士に頼むのも手段ですが、この程度の案件であれば基本必要はありません。
直接、所轄の家庭裁判所にまずその旨を聞けば
方向性を教えてくれます。

くれぐれも、自分に無理のないように払い続けることが大切だと思っております。
どうかご自分を大切にしながら、お子様とも関わってあげてください。
    • 0

養育費の「減額調停」を起こされるのがいいでしょう。

弁護士さんは必要ありません。

当初と違って収入がこれだけ減少した、という証明が出来れば減額は可能です。難しく考えることはありません。

収入源が少ないのであれば、支出が重なったので・・・、ということも具体的な証明資料を揃えて申し込まれれば可能です。
    • 0