海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在二十代前半です
4歳の時に、父親の浮気が原因で両親が離婚しました。
母親のお腹には、妹が身籠っている状態で。
その日から一度も父親に会っていません。
養育費は一切もらっていない、
連絡も全く無いと母親から教えてもらいました。

離婚し、新しい職場で、
新しい妻と仲良くしていたとも教えられました。

私は、父親が憎くてたまりません。
物的証拠も何もありませんが、父親のことを思い出しては
抑えが利かず泣き出してしまったり、
髪の毛を抜いてしまったり、
過食をしてしまうのです。

母親は再婚して、今は血の繋がっていない父親が今の私の父です(現父とします)
前の父との子供の妹、現父との子供の弟二人がいます
兄弟は、私が血の繋がっていない姉だということを知りません
妹も、現父との子供だということで認識しています
(両親は妹に説明するつもりはあるそうですが)

母親が再婚してからずっと、
四人兄弟の中で私一人だけが、母親の離婚を知っていること
「遠慮しなくていい 本当の父親だと思って欲しい」と言われても
どうしても遠慮してしまうこと それがすごく辛くて苦しいこと

私と母親を捨てて、新しい妻と子供と楽しく過ごしている父親
20年以上一回も連絡すらしてくれなかった父親から、慰謝料を取りたいです。
もうずっと会っていなくても、向こうが私のことを覚えていなくても、
仮にも本当の父親を、訴えることは可能ですか?

A 回答 (4件)

難しいと思いますよ


母親が訴えるならまだしも
あなたが訴えるとなるとかなり厳しい気がします

それでもどうしても、と思うなら
ここで質問するよりは、弁護士の無料相談など
専門家に聞いたほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

raraririruru様

ありがとうございます。
この質問を投稿する前に無料相談でお電話させて頂いて今度日程を決めてから相談しに行くことになりました。
憎んでいるのは確かですが、まだ実父を本当に訴えることは出来るのか?と迷っている部分もありまして…ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 12:03

無理です。

その様に考えるのはお辞めになった方があなたの為です。両親が離婚されるには、父親が不倫されるにはそれなりの理由もあったのでしょうから、親の過去は子どもがどの様にあがいてもどうすることも出来ません。

どうすることも出来ないのが分かっていながら、なんとかしたいという気持ちのままで生き続けると、訳の分からない不安が押し寄せてきます。その不安と葛藤が生じます。それは不毛な葛藤ですので、すべてご自分の精神に跳ね返ってきます。その結果、悪感情のまま社会と対峙するようになりますのでプラスになることは何もありません。

どうしても父親にひと言いたいのであれば、父親の住まいを探して直接言いたいことを言えば良いのです。そういう行動力が今のあなたには必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士様

ありがとうございます。
父親の名前で検索したら働いている会社を見つけまして、会いに行こうと思えば会えるのですが
私自身が父親に会ったらどう思うのだろう?と考えて、まっさきに「殴ってしまいたい」とか「殺してしまいたい」
とか考えてしまうので(実際そんな事は出来ないと思いますが…)会いに行くのはもう少し時間をおいてから、また考えます。


>どうすることも出来ないのが分かっていながら、なんとかしたいという気持ちのままで生き続けると、訳の分からない不安が押し寄せてきます。その不安と葛藤が生じます。それは不毛な葛藤ですので、すべてご自分の精神に跳ね返ってきます。その結果、悪感情のまま社会と対峙するようになりますのでプラスになることは何もありません。

まさにその通りでびっくりしました。
父親の事を思い出したり考えるだけで涙が止まらなくなり、何も出来なくなってしまいます。
今、人生がすごく楽しいのに、産んでくれた父親が憎くてたまらない、感謝出来ない

小さい頃の記憶はほとんど覚えていないのに、
離婚して父親が家から出ていく日に、母が私を抱き締めて何も言わずにずっと泣いていた事と
父が車に乗って走り去るまで、何度もお父さんって呼んでも立ち止まらず振り返ってくれなかった事
今でも鮮明に思い出します
会いに行こうと思えば会えるのに、きっと父親に会っても、また話を聞いてくれないのだろうと
怖くなってしまい、踏み出せないままでいます

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 12:31

>仮にも本当の父親を、訴えることは可能ですか?


無理でしょう。

訴えるということは裁判をするということですよね?
刑事事件じゃありませんから、当然民事になるかと思います。
民事裁判とは個々人の生活においてのもめごとを、司法によって解決するものです。
あなたの主張は「あんたの浮気で離婚したせいでなんか色々大変だったからお金くれ」ということですよね。
民法のどの部分に反すると言うのでしょうか?
養育費の未払いなどを請求する裁判などは考えられますが、その場合はあなたのお母さんからの裁判ですよね。
しかも5年で時効を迎えますし。
養育費の支払い義務の期間は双方の話し合いで決まりますが、だいたい18歳あるいは20歳まで、子供が大学に進学したから22歳まで延長などです。
支払いがなされていないのであればそれを請求できますが、先述のように5年で時効です。
そもそも何歳までの支払い義務だったのか、あなたが今何歳なのかなどで請求額もそもそも請求できるかどうかも変わってきます。
    • good
    • 1

訴えること自体は可能ですよ。


ただ引き受けてくれる弁護士がいないだろうし、訴えられたとしても認められないでしょうけどね。

あなたが自分が不完全であることの恨みつらみを実父に向ければ向けるほど、
周りの人間は
「あぁ母親が再婚して他の男と子供なんか作るから歪むのね。」
「どうせ養父が自分の子供と差をつけていびったんじゃないの?」
と思うだけです。

20歳を超えているのですから、あなたの精神的な弱さを今いない実父のせいにして逃げるのはやめましょう。
むしろあなたを育ててくれた母親が「私が育てる」と腹をくくってあなたの親権を勝ち取ったのです。
あなたが「私は片親のせいで真っ当に育つことができなかった」と訴えるのであれば、
その矛先は実父ではなく母親と養父に向けられてしまうということを考えてください。
20歳過ぎまであなたを育てたのは母親と養父です。
実父は「いなかっただけ」です。

あなたの実父への恨みは
「マクドナルドがカロリー高いものを提供しているから私が太ったんだ!」
と訴えるアメリカの豊満な肉体の方々と同じです。
己の精神力の弱さを言いがかりのつけやすい他者に責任転嫁しているだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

hokkai_1010様

回答を読んでいて、ハッとしました。
そうですよね。もうこの年齢ですし、自分が強くならなければなりませんよね。
浮気してこどもつくって離婚して大好きな母親を泣かせたクソ実父の居場所も職場も分かるので、今までの恨み辛みを
直接会って吐き出しに行こうと思います。
現在の両親のおかげで立派に育った事は揺るぎない事実です
現両親に感謝しながら、20年間一度も会ってくれなかった寂しさや怒りを
いつか必ずぶつけに行きます

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A