プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与差し押さえ通知が来ました。

私達は再婚同士です。旦那は前妻との間に子供二人。私は前夫との間に3人いて、再婚した時に養子縁組をして現夫との間に1人います。
前妻も再婚したらしく、新しく子供も生まれたみたいです。
再婚当初は養育費を払ってましたが、生活が変わったため減額を前妻にお願いして月額4万→2万にしてもらいました。
それから自分達の生活が苦しくなり払えなくなったのですが、そのタイミングで夫の携帯が壊れて前妻の連絡先もわからなくなってしまいました。数日前に夫の職場に養育費未払いの為の給与差し押さえ通知が来ました。これは離婚時の公正証書に基づいた月額4万の通知です。
払わなかった私達夫婦が悪いのは承知してます。少しでも払おうと思うのですが、今のお互いの生活環境で減額してもらう事は可能なのでしょうか?
もし可能であれば、改めて証書を作成するのですか?弁護士を通すのでしょうか?突然だった事、自分が無知の為、どうして良いかわかりません。。

A 回答 (3件)

No2 自分でやるのが良いと思います。

尚、現在の差し押さえに関しては異議申し立てをしましょう。
~何を理屈で言っているのか 
素人の個人が簡単に出来るものではない
ご主人が、会社を休み裁判所に出かけて、自分達だけでその様な手続できますか
理屈で投稿する人の回答は無視しないと、大変な目に合いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/12/10 10:35

養育費の減額は、調停を申し立てなければなりません。

公正証書で約束したのなら「公正証書変更調停」を申し立てなければなりません。家庭裁判所に早急に調停を申し立てましょう。弁護士は手続きをするだけですので依頼しても意味がないと思います。又、すぐに手続きをしてくれるとは限りませんので自分でやるのが良いと思います。尚、現在の差し押さえに関しては異議申し立てをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/12/09 22:20

・今のお互いの生活環境で減額してもらう事は可能なのでしょうか?⇒話合いによっては、可能(相手が了解するか否か問題ですが)


・もし可能であれば、改めて証書を作成するのですか?⇒その方が良いでしょう(費用かかるが)
・弁護士を通すのでしょうか?⇒その方が良いでしょう(費用かかるが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/12/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!