プロが教えるわが家の防犯対策術!

(他人の)保証人である父を扶養家族に入れて大丈夫?

という件で悩んでおります。
法律にはまったくのど素人ですのでまぬけな質問ですがよろしくお願いいたします。

自営業を営んでいた高齢の父がこのたび円満廃業することとなりました。
ほっと一息と思った矢先、父が商売で保証人になっていることが判明しました。
保証人となった相手の商売は順風満帆。今現在はこれといって心配することはないようです。
ただ今の世の中どう転がるかわからないので不安はあります。

自営業が終わった後、両親を私(会社員・独身・同居)の扶養家族に入れようかと思っております。

もし仮に、父が保証人としての負債を負うことになった場合、私にその負担は掛かるのでしょうか?
掛かるのであれば、扶養控除等は大変もったいないのですが扶養家族には入れることは出来ません。

同居であっても子と父親は別個の人間であり、負債は負わなくてよいと聞いた事はありますが、「扶養に入れる」とどうなるかを知りません。
(無知な私は 扶養=保護者=責任者 のようなイメージがあって扶養したなら全責任をかぶらないといけない感じがします)

お時間のあるときで結構ですので、ご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

扶養していても、保証人はお父様ですので、責任は負う必要はありません。

ただ、扶養まで考えているお父様を見捨てられますか?
どのくらいの保証人(連帯ですよね?)になっているのかわかりませんが、
老齢のお父様を自己破産に追い込みますか?
いまの家も売らなくてはならいかもしれません。

相手先の会社が順風満帆なのであれば、いつくらいに返済が終わるのか、
現在イクラくらいの残債で、保証人をどなたかと変われないのか(廃業したので)、
といったことを確認していった方がよい気がします。

また、保証人といっても、連帯保証人とタダの保証人は違いますので、
どちらなのかを理解してくださいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%A8%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

結論(扶養できる)がわかってありがたいです。

今現在の父は、借金もないのですが貯金もないというないないづくしの人間です(笑)
老後は、私が養ってのんびり余生を送ってもらうつもりです。
いやらしい話ですが、「ないものは払えない」という考えでいきたいものでこのような質問になりました。(私が払うことになれば両親の生活も立ち居かなくなるので。父だけなら自己破産もなにも本当に国民年金収入しかありません)

保証人と言ってもいろいろあるのですね。
父もあまりにも昔すぎてウロ覚えでどうにもこうにも話が進まなくて……(少しボケも入ってきてますので)
手間は掛かりそうですがきちんと調べてみます。

どうもありがとうございました。

扶養に入れる入れないに関係なく、保証人になられている先の企業が、最悪時になった場合には、質問者自身に、何も背負わされることが皆無とは言えないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
「扶養入れる入れないに関係なく何も背負わされることが皆無ではない」とは、よくわからないのですが、法的責任がなくても立場上世間体上支払わなくてはいけないということですかねぇ。
確かに父親の負債を見て見ぬ振りが出来るかという話ですよね。
とはいえ、今現在は杞憂ですので結論(扶養に入れられる)がわかっただけでありがたいです。
どうもありがとうございました。