電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めて質問させていただきます。
私の彼はバツ1です。
只今、離婚調停中です。
その中の養育費についてと、夫婦の財産分与について質問させていただきます。
養育費は小学5年生と中学1年生の2人月8万円と決まりました。
彼のお給料は月29万円です。
もし、再婚し子供が出来、扶養家族が増えた場合は
減額調停し、いくらぐらい減りますか?
今のお給料から増えることも減ることもないはずです。
しかし、彼のお給料が上がったら増額すると決めました。
もちろん、別れても彼と前妻の子であることは変わらず
養育費は子供の為のお金ってことま十分に承知してます。
なので、彼には子供が成人するまでは毎月払ってもらって
いこうと思います。
しかし、新しい生活が出来たらやはり優先順位があるので、
借金してまでも払う必要はないかと思います。

つぎに夫婦の財産分与についてです。
前回の調停で夫婦の財産は300万ありました。
しかし、前妻は300万を全部1年で使ってしまいました。
向こうの言い分は生活費と言ってます。
ですが、彼は1年家庭内別居をしており毎月生活費として25万円
渡してました。
前妻はパートをしており月9万円稼いでます。
それなのに足りない理由もわかりません。
通帳はずっと隠していたみたい
です。
300万は彼の名義の通帳に入っており、奥さんの方は128万円でした。
財産分与で300万を分けたら150万で残りの22万を払えと言ってます。
ですが、おかしくないですか?
彼は1円も使っておらず、なぜ払わなくてはいけないのか?
夫婦の財産分与なら奥さんの128万を半分にするのではないです?
それとも、使ってしまったもん勝ちなのでしょうか?

法律に詳しい方、同じ経験をした方がいい教えてください。
ちなみに、否定、批判は求めてないのでいらないです。
もちろん、バツ1との結婚はそんなに甘くないことや
覚悟がいること、また、自分の両親は肩書きかあるので反対されると思いますが、
好きには勝てません。

A 回答 (6件)

お尋ねの2点の案件、シンプルにお応え致します。

まず、養育費の減額についてです。
養育費の減額はそう簡単には認められないのが実情です。認められる基準として、「事情に変更」が生じた場合です。
その「事情」とは、当事者の個別的事情(収入の変化による生活状況の変化、健康状態、再婚や養子縁組などの身分関係の変動)、物価変動や貨幣価値の変動などの一般的な社会経済事情の変化などが、養育費減額の事情になります。但し、再婚が町営の際に予定されていて、その上で月額8万円の養育費が決まったのなら以降の減額は無理です。

又、支払い義務者(=彼)が勝手に減額して支払うことは出来ません。必ず家庭裁判所の「調停」を申し立てなければなりません。勝手に減額した金額を支払った場合、相手が不服を申立、差押え手続きを取って未払分を回収することも可能です。

お書きになっている様に、2人の子ども(14歳まで)さんで月額8万円の養育費の支払いだと言うことは、彼の年収は400万円前後だと思います。あなたと結婚した場合、養育費の支払いを差し引いた300万円程度の年収の彼と生計を立てることになります。養育費の減額は必ず調停(又は審判)を経て決めなければなりません。調停を申し立てても減額される金額は少ないように思います。減額は無理かも知れません。理由は、2人の子どもさんも大きくなり、今以上に生活費とか教育費がかかりますので・・・。もちろん、子どもさんの親権者の収入にもよります。従いまして、いくら減額されるのかの返事は出来ません。

財産分与について
財産分与については既にご存じの通り、結婚後に築いた財産は夫婦で等分する。と、言う原則があります。この原則に則ってほとんどのケース処理されています。

お尋ねの件ですが、彼が、預貯金はどこどこの口座にこれくらいはあるはずである。と、言って大まかで良いので彼の思われる預け先と全体の金額、そして、名義人を指定して裁判所に開示請求を頼まれれば良いでしょう。裁判所に強く頼まないと中々動いてくれませんよ。つまり、妻が、取り込んでいる預貯金があるので家族全員名義の預貯金と取引履歴を調べて欲しい。と、いうようにです。奥さんは子どもさん名義でどこかの銀行に移されているかも知れません。

最後に、預貯金は無いと言われればどうすることも出来ません。その使い道ですが正当であろうがなかろうが財産分与の預貯金に関してはないものは分けられないのです。夫婦の財産を勝手に使った、と言うのであれば別の案件で奥さんに返還請求をすれば良いのです。以上、調停に持ち込まれているのなら、調停の場で言いたいことを目一杯言いましょう。大人しくしていると損をします。主張する人の意見を調停委員は聞きます。(受け容れられるかどうかは別)
    • 0

こんにちは、あなたがこれからするであろうと思われる全く同じ経験をした者です。

お子さまの年齢も同じ位からでしたでしょうか、残り、後1年で終わりです。

私自身は初婚で結婚し、子どもも出来て四歳になりました。結婚当初から養育費は支払っていましたので足掛け6年…一体いくら払ったんだろう?と思う位に支払って来ました。
養育費だけでは済みませんよ、実際は。誕生日だ、お年玉だ、自動車教習所に通うからと30万…こちらは借りてまで支払いました。

振り返ると、今まで良くやってこれたものだとつくづく思います。
私も子どもが出来たからと減額を、調停まではしませんでしたがお願いした事もありました。
でもやっぱり無理です。

私も経験して判ったのですが、物事の真実は一つでもそこに関わる人の数だけ考え方は様々なのです。
なので、質問者様の考えだけが通るとは思えません。

毎月、苦しい思いをしながら"どうしてこちらばかり"と思う事もしばしば。何かあれば喧嘩もたくさんしました。

それでもと思えば、あなたの好きにすれば良いのです。ご参考になれば幸いです。
    • 0

不倫関係でいらしたのでしょうか?

もしかしたら、慰謝料代わりに、
多めに出してやりたいと彼氏さんが思っていらっしゃるとかでは、ないでしょうか。

彼氏さんの心境としては、罪悪感や情が深い分、
別れた妻子にはできるだけのことをしてやりたいだろうと思います。
こういう人は、不倫をして妻子を捨てた男性とはいえ、まだ少しは人間として信頼できる人です。

不倫相手としては、過去の屈辱感や、自分との生活のために、
別れた妻子に情をかけてほしくない、
そういう気持ちが生まれてしまうことも、あるかと思います。
しかし、別れた妻子にお金を渡してほしくない様子を見せると、彼は冷めてしまうかもしれません。

ご結婚なさるのなら、辛いかも知れませんが、どうぞお心を1つにしてあげてくださいね。
もっと別れた妻子に償いましょうよとあなたが申し出るくらいであれば、
彼の方から「いや、さすがにそこまでしなくても。」となるかも知れません。その方が、あなたも嬉しいはずです。
それに彼も、あなたがより愛しくなるはずです。

法的な養育費のめやすは、
お子さんがお父さんと同程度の生活水準で暮らせることです。

新しいお子さんが出来た分、前妻の子の養育費からカットして、
お父さんの生活水準>前妻さんのお子さんの生活水準とはならないんです。

養育費も減るし、あなたがたご夫婦の家計も苦しくなる、という風に、
お互いに痛み分けの状態になります。なので、生活が苦しくなるのがイヤでしたら、
あんまり子供を作りすぎても、ご自身のクビをしめることにもなってしまいます。

恨みから、前妻さんが養育費を多めにもらおうとしているかも知れません。
けれど、彼は「それでも出してやりたい」「償いたい」と思っているかも知れませんので、
何よりも、夫婦の間にミゾを作らないことを大切にしてくださいね。
背負った重荷を外すことはできないけれど、お2人の愛で、どうぞおしあわせになってくださいね。
    • 0

まず養育費の減額ですが、

今頂いている情報ではだれも想定の金額を出せないと
思いますよ。
情報を整理してみませんか。

給与、子供の年齢、再婚者して扶養者が増える1名で良いですか。
再婚する質問者様の給料は年収いくらですか。
前妻の給料が養育費の決定後、どれくれい増えましたか。
これらの情報がないとわかりません。

また、給料が29万とのことですが、手取りですか、給与ですか?
ボーナス等もあると思うので、年収で計算をするものなので、年収で記載してください。

財産分与は離婚するタイミングで夫婦合算したお金がどれだけあるかということです。
名義が誰とか関係ありません。

家庭内別居時は離婚後ですか、離婚前ですか。

離婚調停時に300万で、調停で財産は半々と決めたのであれば
財産分与は原則半分で、150万づつになります。
前妻に128万円だけ支払われ、22万足りない分があるなら請求する権利はあります。
前妻が離婚調停後その300万を使ってしまったのであれば、逆に前妻が150万円を質問者様の彼に
返す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

彼の年収は540万です。
扶養家族は2人です。
後妻になる方は専業主婦なので0です。
前妻は年収100万円です。

家庭内別居は離婚前です。
1年間家庭内別居して離婚調停をしました。

財産分与についてはとても分かりやすいです。

25万+9万で34万、子供二人を養う金額としては低く、足りないのも当然かと思いますけど、まさか収入があなたの二倍なら贅沢な暮らしができているだろうと思っていますか?

まぁ25万渡したということは手取りなのでしょうが、給料29万ならここから所得税、国保系の保険、年金、住民税がかかります。
更に子供が大きいので学校関連のお金、大学など学資目的費、生命保険、医療保険。
車があるなら車のローン、維持費に車検費用の積立て、税金の積立て。
家が自己所有なら固定資産税の積立て、修繕積立て費、月々の支払い、繰り上げ返済費用、マンションなら管理費、駐車場代が必要です。

賃貸なら更新費積立て、通信費、日用品代、食費、医療費、衣料費、交際費
ペットがいればペット保険、医療費、食事代

これだけのものがかかります。34万が手取りでも4人家族なら決して多くない金額です。
奥様を悪者にしたいみたいですが、実際養育費だけでは子育てなんて不可能です。
出来るだけ金額を確保したいのは当たり前ですよ。
質問者さんももう大人ですから、ちょっと計算したり勉強したりしてみては如何でしょうか。
質問には間接的な回答になりますが、参考にはなると思います。

最後に「好きだから」とあって危険だなぁと思いました。恋心は数年で喪失すると証明されたそうですね。結婚は恋愛とは違います。
恋を失っても相手と一生一緒にいられる相手ではないとすぐ離婚しますよ。
質問者さんの彼みたいに。

この回答への補足

手取り29万円です。
彼に残るのは4万円、その中から自分の携帯代、食費、保険などを払ってました。
その彼に比べて34万は多いと思います。
確かに34万は少ないと思いますが、けしてそんなにきつくなくごく普通の生活はできると思います。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
書いてませんが、10年前に買ったマイホームは奥さんの名義にしてそこで子供たちと住んでます。
もちろんローン(残り2000万は彼です)と車を新車(500万)を買い与えました。
子供が野球をやっててその移動ようにと。
子供は私が産んだから私の子!って言い張って親権をとりました。
彼にすがらないと育てられないなら彼が育てればいいと思います。
養育費も支払って貰えないシングルの方も沢山いるのに
自立できてないような気がします。
家だって、自分の財産になるのですから。

彼はバツイチということで、既に離婚されているのですよね

離婚調停というと、これから離婚する調停ですから、
財産分与と養育費の支払いを決める調停ですね?

この調停はどちらが申し立てられたのですか?
多分別れた奥様側ですよね?

離婚までの生活費は毎月25万渡してあった
その上でご主人名義の300万は奥様が無断で使った

決まった養育費を単純に成人するまでの分を計算します
中1(13歳)が成人するまで7年、月4万円×12ヶ月×7年で336万円
小5(11歳)が成人するまで9年、月4万円×12ヶ月×9年で432万円

合計768万円

この養育費の768万円の中の300万円を先渡ししたとみなしましょう
残りの468万円を月々支払っていけば良いです

生活費は月々25万渡していたので、それでも足りなくて生活費に
使ったというのでしたら、家計簿でその使い道を証明して貰います
そうでなければ使途不明ですので認められません

財産分与はそれからです
相手の請求に納得できなければ不成立で終わるだけなので問題ありません
養育費だけ責任持って支払えば良いでしょう
    • 0