プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人の子供にボーナスから(月6万円)養育費を支払っています。
しかし、この不景気でボーナス30%カット。
再婚して子供もいるので、今の家族にも生活費がかかり
家計は火の車です。
借金はありませんが、資産もありません。
月給では生活できず、今のところぎりぎりカード支払いを
行っているので返済を考えると悩まされます。

少しでも減額したいと考えていますが、
このような状況ですと、皆さんはどう思われますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生活が破たんすれば養育費どころではなくなります。


カードに頼らず、身の丈にあった生活をこころがけ、
養育費の減額についても、よくよく話し合ってください。

ない袖はふれない。。というような状況になる前に、
お互い、歩み寄れるところは歩み寄れるように話し合うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金はないと書いてしまいましたが、車のローン返済があります。身の丈にあった生活をこれからも重々心がけます。

養育費の減額は、前妻が納得してくれるかどうか。
子供のことを考えると悩まされます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 18:48

年収が減るのですから 養育費の減額は正等な主張です。



モト奥様が納得するかしないかでしょうが、
納得せずとも 家庭裁判所に養育費の減額の
申し立てをしてみてはいかがでしょうか?
(収入減になった明細は必要かと思います)

養育費は義務であって責務ではありませんので
相談者様の生活に支障をきたす場合は 減額が必要
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正当な主張ですよね。義務であって責務ではない。

減額を前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2009/06/22 12:09

法的には減額可能です。


問題はその金額で相手がやっていけるかどうかにあると思います。子供の年齢は分かりませんが相手にとっても6万円で、さらに減額をして二人を養うという数字はかなり厳しいのではと推測されます。
離婚しなかったとしたらそれ以上はかかっていたかもしれません。元妻の収入を聞いて一度話し合いされたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は中学生です。
再婚しているかどうかはわかりかねますが、彼女の収入、母子手当て、持ち家があることを考えると、今の私よりも困っていないのではないか?と考えてしまいます。
人並みに生活して、子供二人に毎月6万円かかるものでしょうか?

元妻は収入を話してくれるとは思いませんが、話し合ってみようと考えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 12:07

無い袖は振れない・・・・・その物ずばりで良いと思います。


資金源が無いならそれ相応とも思いますけど・・・・・
 家裁で養育費減額申請を再申請を出すこれで相手に通じる話と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>家裁で養育費減額申請を再申請を出すこれで相手に通じる話と思います。
前向きに減額を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!