プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いご相談なのですが.元夫から養育費減額を迫られています。

※約1ヶ月ほど前に元夫から私の妹にメールが届き『養育費減額請求をするから本籍・氏名(私と子供の)を教えて欲しい』と言われましたが『減額するなら勝手に調べて』と私が言いました。

※離婚理由は元夫の酒癖が悪く.何度も殴られ.私が不倫しました。

※殴られて顔が腫れ上がってるのにも関わらず『生活が苦しくなるから仕事に行け』と言われ殴られた顔で仕事をしました。(当時サービス業でした)

※離婚は協議離婚です。その際に私の母親・元夫の両親・元夫の妹の彼氏(弁護士もどき)がいました。

※離婚の際に弁護士もどきに養育費(月4万)・子供との面会(月1回)・元夫に払う慰謝料(150万)の約束を書面に残すよう言われ拇印も押しました。

※養育費の額わ相手側が『子供の為だから』と言って月4万円にしました。

※離婚の際に本当は元夫が親権・子供を取る(ほしがっていた)はずなのに『親権と子供をやるから慰謝料150万円を払え』と言われ不倫相手に一括で支払っていただきました。

※私は不倫相手と関係が終わったんですが.不倫相手の子供が1人います。(入籍・再婚してません)

※元夫もなんどか浮気(未遂だったと言い張っていましたが)したことがあります。

※元夫は再婚をして子供が1人います。

※最近では子供の誕生日にも会いに来なくなりました。かれこれ半年以上会いに来てないです。

※面会拒否などしたことありません。

※去年.自主退社を迫られ仕事を失い.母親と身を寄り添ったのですが苦しく生活保護を受けています。

※生活保護は仕事が見つかり次第即座に辞める気でいます。


これらをふまえて本当に減額されるのでしょうか?

皆様のお力添えをお願いします。

A 回答 (2件)

自主退社し、生活保護になったのは元夫なのでしょうか?それとも質問者さんなのでしょうか?


この部分の主語が無いのでよくわかりません。
前者であれば、ANo.1の回答にあるように「無い袖は振れない」です。収入減は養育費減額の「正当な理由」です。
後者であれば養育費を減額する理由にはなりません。
ただし、公正証書や裁判調停・判決でその書面を作成していないので法的にはやや弱いです。
減額請求されたら行政の無料法律相談や法テラスなどを利用してみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0

このままできくと、必ず減額されるでしょう。


「ない袖は振れない」ですから。
彼は生活保護受給者でしょう・・・!?


<生活保護は仕事が見つかり次第即座に辞める気でいます。
甘いですね。大甘です。

生活保護の人から養育費などもらえるははずもありまあえん。
よくて、減額。わるければ養育費なし、になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!