公式アカウントからの投稿が始まります

養育費のことについて質問です。

今お付き合いしている彼氏がバツイチで別れた奥さんとの間に2歳くらいの子供が1人居ます。

彼氏は別れる際に公正証書を書いたらしく養育費として毎月7万ほど支払っていたのですが、元々生活的にも厳しく転職なども重なりきちんと払えてない状況が続いていました。
彼氏が減額してもらうことを考え始めた矢先、元嫁から強制執行しますと話があったそうです。


元々前の職場も今の職場もお給料は手取り18万程で、別れる際に貯金も全て子供の為と持っていかれてしまったらしく貯金もありません。
学資保険のお金はそれとはまた別に請求されて払ったりもしてました。

毎月の支払いだけでも厳しく遊んだり息抜きすることもできず頑張っているのに、元嫁からの取り立てで追い込まれてる彼氏が可哀想です。


どうにか強制執行を回避することはできるのでしょうか?
また、減額はできるのでしょうか?

どなたか回答お願い致します。

A 回答 (3件)

稼ぎのない人へは強制執行はできません。


無料で相談できる弁護士もいます。
稼ぎが変われば養育費の金額も変えられます。
面倒だけど相談しないとダメかもね。

手取り18万で子供1人に月7万は高すぎます。
話し合えば5万くらいにはなりそう。

その場合、きちんと払えなかった期間の費用は
過去にさかのぼり請求されるかもね。

会社が応じなければ強制執行はされないかな。
でも家に通知が来たら無視するままは危ないです。

実際は払わず逃げ切っている人の方が多いです。
ちゃんと払っているのは
3割くらいって聞いたことがあります。

ないものはないのですが、それを証明するのが
本当に面倒です。
逃げたい気持ちはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 08:47

別で払う必要はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえキツそうなのに可哀想です。

お礼日時:2017/08/31 08:52

正当な理由があれば減額できます。


少なくとも給与に対して養育費が高いと言えますから、裁判所に調停を申し立てる方が良いです。
http://best-legal.jp/child-support-reduced-361
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
調停のことについても調べてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/31 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!