アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログテレビとアナログDVD(HDD)について教えてください。変換機をつなげばアナログDVD(HDD)でも録画できるのでしょうか?
その場合、時間指定をする昔ながらの方法になるのでしょうか?

また、おすすめの変換機があれば教えてください。

A 回答 (3件)

アナログ番組表・Gコードが廃止された後は、時間指定をする手動でしか録画予約できなくなるでしょうが、デジアナ変換のチャンネル録画や、外部入力接続の地デジ録画は可能です。

変換機というのが不明ですが、外付け地デジチューナーのことなら、アナログレコーダーでの録画用ならどれでも構わないでしょう。番組表でのチャンネル予約設定等があれば便利ですが肝心のレコーダー側が手動での予約ですし、チューナー側のみでAVマウスによるレコーダー連携録画操作が可能なチューナーなら地デジレコーダーを買ったほうが安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もうしばらく検討してみます

>>この環境下でも地デジチューナーで受信・録画できますか?

J-COMがデジアナ変換で提供してくれているなら、地デジチューナを購入しないでも、録画できると思いますよ。ただし、番組表は使えませんし、録画した番組をDVDにコピーしたりする操作ができないかもしれませんので、かなり不便な環境になるでしょうね。

>>録画の予約方法はやはり日時指定なのでしょうか?

そうです。

>>地デジチューナーはいくらぐらいが妥当なのでしょう?

中途半端な地デジチューナーなど購入せず、素直に地デジ対応したHDDレコーダを購入したほうが、使い勝手はずっと良くなると思いますよ。6万くらい出せば3チューナ搭載モデルもあります。

友人はデジアナ変換のJ-COM+地デジ無しレコーダで録画していますが、あまりに使いにくいので、地デジ対応のブルーレイ搭載レコーダを購入すると言っていました。
    • 0

地デジを録画のことなら、地デジチューナーを買ってくる必要があると思います。

アンテナは大丈夫ですか?

それとも、CATVのデジアナ変換かなにかのことですか?

この回答への補足

マンションに住んでおりアンテナはJ-COMです。先日(6/20)からJ-COMがアナログ受信を終了しデジアナ変換に替わったことでAdamus?の番組表が受信できなくなりました。今はGコードにて録画をしています。しかしGコードも地デジに完全移行後は終了されると聞いています。
 この環境下でも地デジチューナーで受信・録画できますか?
録画の予約方法はやはり日時指定なのでしょうか?
地デジチューナーはいくらぐらいが妥当なのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました