プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007でシート間でコピーをしたいのですが
数式のコピーができません。

数式がコピーされず0や#REFになってしまうときと
何度かやっているとなぜか運良くできることがたまにあります。

各シートには各月の出退勤のタイムシートを元に
カウントした出勤日数、合計勤務時間、平均勤務時間があり、
1年間分をひとつのシートにまとめたいと思っているのですが
なかなかうまくいきません。

まとめたものでグラフを作成したいのですが
良い方法はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

>数式がコピーされず0や#REFになってしまうときと


>何度かやっているとなぜか運良くできることがたまにあります。
 ⇒数式がコピーされて「0」や#REFになっています。
  エクセルは数式コピーをする場合、セルの参照形式が相対参照(セル番号に$指定がない)ならば、勝手に調整し、このような結果になります。

  最終的に数式の値があればよいのならば、貼り付け先セルで右クリック→「形式を選択して貼り付け」→値を選択→OKとしては如何がでしょうか。
    • good
    • 0

>何度かやっているとなぜか運良くできることがたまにあります。


ってのがよく分からない・・・
元のシートはあなたが作ったもの?
もしかして、元の計算式が相対参照とか絶対参照とかの違いとか?
元の計算式を見て、セル番地に$が付いているとかいないとかの差だけじゃない?
一度確認してみてください。$が付いていない場合は相対参照となってしまっています。そのままコピーして貼り付けても元の値は出てきません。

ここからはコピー方法の回答ではないのですが。
元々シートごとに集計済みなんでしょう?
そうであればただ単にその集計したセルを =(シート名)!(集計したセル番地) で持ってくるだけでOKじゃないのかな?
    • good
    • 0

次のどちらかの方法を行います。



方法1
各シートで計算済みの(数式の)セルをコピーする
まとめシートで「型式を選んで貼り付け」の「リンク貼り付け」を行う

方法2
各シートで計算済みの(数式の)セルをコピーする
まとめシートで「型式を選んで貼り付け」の「値」にマークして値のみ貼り付ける

「型式を選んで貼り付け」は,Excel2007ではホームタブの「貼り付け▼」の中にあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!