dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ギターをアメリカから個人輸入しようとしてます。

指版にローズウッドが使われているのですが、種類はわかりませんが新しい安いモデルなのでブラジリアンローズウッドではありません。
この場合、ブラジリアンローズウッドではないことを証明しないと輸入できないのでしょうか?

セカイモンなんかだとローズウッドに対して輸入規制がかなり厳しいようですが、個人輸入した人の意見だと全然問題なく届くという話もあるのですが実際のとこどうなんでしょう?

A 回答 (1件)

こればかりは運によります。

抜き打ちでしつこく訊かれないとも限りません。できればメーカーのカタログなどの仕様書を用意しておいた方が良いかもしれません。

実際には、インボイス上に近年製造(または新品)で1000ドル以下くらいの記載があればほぼスルーです。
運送業者(UPSヤマト?FedEx?)に通関も頼むならたぶんよろしくやってくれます。

セカイモンはカテゴリまるごととかキーワードで対象外にしているだけだと思います。
今はローズウッドよりもマホガニーの方が厄介です。
    • 0