プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃、社長が自社株を増資して賞与代わりに支給したらどうかといいだしました。目的は、社員に経営者(会社経営の当事者)意識を持ってもらいたいということと、目先大口の現金を出したくないということです。

株を持ってもらって、会社の利益を配当で支払いたい、という考えのようです。といっても、既存の株をとりくずすのではなく、増資の形で発行にしたいと考えています。

この実現のために、なにから手を付けて、どう段取りしたらいいのでしょうか。また、その過程において気を付けるべき事落とし穴を知りたいのです。

情報をどうやって取ったらいいのか、ご存じの方教えてください。お願いします。

ちなみに、20名弱の未上場の会社です。上場の予定もありません。資本金は1000万円です。(社長が100%株主)

●自分でやったことと、悩み
とりあえずストックオプションを調べてみました。
調べてみてわかったのは、平成14年にかなりかわっいることでした。ここのOKwebのストックオプションの質疑の項目および日経新聞のHPに6回連載でストックオプションについて、まず読んでみました。

ストックオプションというのは、株購入の予約権ととらえるようです。ところがこれだと、配当を払うことができません。困りました。

そうすると社債のほうがいいということになるのでしょうか。でも利子を企業業績に連動して支払うことができないですよね。

どう考えたらいいものか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

従業員持株会と聞き違えてないかい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。すみません。
社長からの決定事項でなく、相談事項です。
ですので聞き違えてはいないけれど、企業規模からすると、確かに変な話だったのかもしれません。

最初にご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 15:12

質問者の方が、会社側の人のようなので、


私のような書き込みはふさわしくないと思うのですが、
他の方も読まれるでしょうから書かせていただきます。

まず、ストックオプションは、株を購入する事が目的ではなく、
それを、証券取引所で売って利益を得る事が目的です。
会社は、増資だけですみますし、社員は業績向上が自分の収入に結びつくので
励みにもなる、といいとこずくめのようですが、これはあくまで
株価が上昇した場合だけで、下降した場合には差損が出るので、
そんなオプションなど何の意味もありません。

単純に、株を分配するという案も、会社が上場予定であるならともかく、
20名、1千万程度ではお話にならないですよね。
逆に、いつつぶれてもおかしくない。
となれば、株券は新聞紙程度の価値になってしまいます。
配当も最終的には株主総会で決まる訳ですから、大株主の意向で
どうにでもなってしまいます。

また、日本では賞与は賃金の一部とみなされていますから、
これを通貨以外の物で支払うという点もひっかかります。
賞与とは別に分配するならともかく、賞与の代わりとなると
実質的には賞与を支払わない事ですから、社員の同意が必要でしょう。

社債なら、最終的には償還しなければならないので、まだましかと
思えますが、これも倒産した場合の保証は無いに等しい。

さらに、株主は会社の所有者です。うろ覚えですが、社長が大株主でいても
ある一定数の株を所有した場合は、取締役を送り込む事ができたと記憶しています。
つまり、社員の目端の利いた人が、他の社員の株を買い取って、
基準に達すれば(商法にあったと思います)
自分なり、奥さんなり、友達なりを取締役として任命できる。
そうなると、常勤にしろ非常勤にしろ、それなりの給料を払わなければならないし、
自分だったら、非常勤、月10万くらいの給料にすれば
いい小遣いになりますよね。

そういった点で会社側にも危険があります。

要するに、ボーナスを払えないんでしょ。
社長が社員に頭を下げて、今年は減額させてくれ、と言うしかないと思いますが。

この回答への補足

ストックオプションは、場違いというか蟷螂の斧なんですね。会社がまだその器ではないと。なるほど。

それと、支払いは賞与の位置付けではいけないという点。言われてみればそのとおりであり、盲点でした。ありがとうございます。

社債は社員が喜ぶかどうかですね。それなら、中退共のような社外積み立ての原資を強化する方がいいということになりそうです。社長はいやがるでしょうけれど。

ボーナスは支給しています。昨年より前期より業績は向上しており、支払い原資がないわけではないです。逆に、少し潤沢になったので、よけいなことを社長が考え始めたのだろうと思ってます。

補足日時:2003/10/26 15:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。すみません。

いろいろありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/26 15:19

>株を持ってもらって、会社の利益を配当で支払いたい、という考えのようです。



持ってもらってというのは有償でしょうか?
現在株主の人全員だけなら無償増資(株式分割)というのがありますが、普通それ以外はむりですよね。
資本金1000万で仮に200株発行していたとすれば、第三者割当増資ということで1株につき5万で社員に与えるということでしょうか?これだと上場して株価が上がることがなければ、あまり意味がないかもしれません。もしくは、配当がとびぬけていいのであれば別でしょうけど、いくら配当しているのでしょうか?それとともに、会社がつぶれたときは戻ってこないことを理解していないといけません。

ストックオプションは、上場予定があって株価上昇がのぞめないと確かに意味がないでしょう。ただ、有償増資を直接もらうのとはちがって、予約権が無償で予約権の権利行使をしなければ株がさがろうが損はしません。

いろいろ書きましたが、実際問題資本金が株式会社の最低資本金(現在例外ありますが)くらいの規模で、ストックオプション、社債なんて非現実的です。

確かにNo1さんの最後に書かれている結果どおりかもしれませんね。

この回答への補足

お返事が遅くなりました。すみません。

>持ってもらってというのは有償でしょうか?
もらってもらうのは、無償です。

ただ深く考えてるわけではなく、雰囲気で聞いてきたようです。

ストックオプションや社債は非現実的なんですね。
従業員持株も大げさだし、となるとどうしたらいいでしょう。

現実問題として、何かいい方法はないでしょうか。

補足日時:2003/10/26 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!