アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の娘と、近所の習字に通い始めてはや9ヶ月。

子供は漢字・ひらがなで構成された3文字を、私は大人の部で、5文字の楷書・行書・草書、その他「かな」と、毎月の流派発行雑誌に掲載されている実用ペン字(漢字のみ6文字これは自宅で自習)を習います。

楷書においては、字のバランスを習得でき、普段ペンなどで書くときにも役に立ちます。反面、ひらがなは習っていないので、普段書くときにもバランスが悪く、自信を持って書けません。

先生は50代女性。ペン字や楷書より、行書・かなの方が面白いよ!と勧めてくるタイプです。(芸術肌?)

先生の字は素晴らしく、子供用のお手本でも見惚れてしまうほど。私は子供時代にほとんど習ってないし、ぜひ子供用の手本(ひらがな)でも練習したい!と思うのですが、先生に迷惑なものでしょうか?
ペン字にも役立つ気がするのですが。

ペン字をやっているのは私だけで、先生は初め『手を広げすぎても・・』と勧めませんでした。でも習字を習う目的が字をきれいに書けるように・・だったので、やりました。生涯学習が目的なので、根を詰めすぎることもなく、全種類、毎月何とかやれています。

確かに習字はペン字に結びつかないかも。でも毎回の稽古で無心になり集中することが、私の人生の何かに役に立っている気がします。(師範になろうという目的ではないです)

子供用の字を書くことについて、習字に関することなんでも、アドバイスください。

A 回答 (3件)

私は、小学校2年生の頃~大学生の頃まで、書道を

習っていました。^^

私が習っていた所は、小学生の間は楷書で、中学生から
行書、草書などが入って来て、高校卒業した頃からは、
かななども入って来ました。

だからか、楷書から徐々に行書に移っていったお陰で、
違和感もなく行書を学べたし、ステップアップした
って感じで楽しく学べましたよ。
それに、wowmakotanさんの先生が仰るとおり、行書や
かなの方が面白いとも思えました。

でも、今思い返しても、楷書を学んでいた事は大きかったし、
楷書を学んだから行書が面白く思えた気もします。
楷書は、文字の基礎となる部分がたくさん入ってるので(筆の
入り方や、横線は軽く、縦線は力強くみたいな文字の
バランス事も学べるので)、私は個人的には楷書から入る
のがお勧めだと思います。

ペン字は、書道を習っていて、基礎や書く時のコツ
(バランスなど)が分かれば、自然と上手くなると
思うし、上手く見えるようになります。^^

なので、wowmakotanさんも、楷書がやってみたいなら
先生に言ってみたらどうでしょうか。
現在、行書を練習されているので、ウォーミングアップ
代わりに、楷書を最初に書くというのもいいかもしれません
よ。(^_-)-☆
結果、行書の方が面白いと思うかもしれないけど、楷書を
習う事は、絶対無駄ではないと思います。

せっかくのお稽古事なので、wowmakotanさんが好きな事を
好きなだけするのがいいと思います~。^^
ステキな書道ライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おーっとでも少しばかり勘違いされておられるような・・・。
実は今楷書は習っているのですよ。
毎月の課題の文字(漢字5字)を、楷書・行書・草書と3種類(草書は昇級のときだけかな?)書いてます。他にかなです。

で、要するにひらがなも書きたいなと思うんですよ。
子供の字って、半紙を4文字用に折って、大き目の字で書きますでしょう?先生のお手本を見る限りでは、力強くて素敵だなぁって思うんです。大人の字とまた違った魅力がある。書道を習い始めの頃は、半紙に2文字とかやりましたが、その頃は字を書くのが初めてで余裕がなく、9ヶ月習った今、またそういう練習(半紙に5文字)もやってみたいなと、子供用のお手本を見るにつけ思うんです。
小学生の頃習字をやってはいましたがいいかげんなもので、もう一度子供の課題をやってみたいんだと思いますね。

行書や草書はまた違った面白さがありますね。かななどはまだそれぞれの自体を知る段階なので、面白さはまだまだわかっていない気がします。先生は絶対にかなや草書が面白いと仰いますね。

たしなめられるの覚悟で、先生に子供用のも書いてみたいと言ってみます。

もう先生に見せられたのでしょうか?

質問者さんはすごいですね。毎月全種類ですか。
自分はいつも通常課題と臨書で精一杯で、かなにまで手がまわりません。

別に小学生の手本を自宅で書く事に関しては何ら問題もないんと思いますが、それを先生に添削してもらいたいのですね。
実際自分の書道教室にいらっしゃる方にそのような方がいらっしゃいまいしたが、問題なかったです。
ただ、教室の混み具合によっては嫌がられる可能性があります。
実際に家で書いて先生に見せる前に一度聞いてみてはいかがでしょうか?
「先生、実は小学生の課題を勉強のためにやってみたいのですが、いかかでしょうか?
実際に書いてきたのですがよろしければ添削してもらいたいのですが」という感じで。

ペン習字ではどんなペンを使われていますか?
はね、線の太さに変化が出るペンを利用されているのであれば、ペン字の練習も習字で役に立つことはあります。

頑張って続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>通常課題と臨書で精一杯で・・・

お稽古は週に1度で月に4回しかないので、毎回先生に直してもらったことを家で復習・練習をして、また次に添削してもらうって感じで、楷書から始めて行書は次週、かなを月の半ばくらいからスタートさせて、3種類を同時進行させていき、いつしか毎月の締め切りである月末に何とか間に合う・・そんな繰り返しです。あっという間ですね。
やはりそれぞれが甘い出来にしかなっていないとは思いますが、趣味の域ですし、毎月の積み重ねでしか上達できないこともある、と開き直っています(笑)。

小学生用の毎月の雑誌にはいろんなお手本がありますね。子供と一口に言っても、幼稚園から中学生までありますから。先生はどうやら子供用のお手本を書く師範は下手だと感じておられるようですが・・・。でも先生が書く字は天下一品です。本当に惚れ惚れです。

ペン習字では万年筆を使っています。お手本では線の太さが出てますね。私の字では・・まだまだです。

お話参考になります。頑張ります。

こんにちは。

習字の師範資格を持っているものです。
拝読させていただいたところ、私が習っているところと、
似ているなあと思いました。
私も大人の部の漢字の部で楷書・行書を毎月提出しています。
他に時間があれば隷書や草書などをやっています。
それから、それとは別にペンの部もやっています。
いずれはかな文字もする予定です。
ですが、私の習っている先生は、基礎がしっかりするから、と
ひらがなも薦めます。
この場合のひらがなとは、質問者さんがおっしゃるような
子供用の字であるひらがなです。
私は、現在1歳の娘にいずれ自分で教えたいと思っているので、
余計にひらがなを薦められるのですが、
先生は、どの文字もやって損はないと言っています。
ひらがなは段級位には影響しませんが、
毎月の提出2枚とは別に提出することができるので、
時間のある限り書いて提出しています。

習字は先生の方針にもよるから、一概には言えないと思いますが、
やりたいと思うことをされていいと思います。
向上心があれば、それだけ上達するのではないでしょうか。
娘さんと一緒に習われているのですし、
お互いによきライバルともなれると思いますよ。
先生に迷惑というのは考えすぎではないでしょうか?
先生としては行書などがおもしろいよ、と親切で薦められただけかもしれませんし。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私もひらがなを書くのは役に立つ様な気はしています。
それ以前に好奇心でやってみたい!っていうのがあるんですが。
提出、もしくは添削してもらえるなら、書いてみたいです。
向上心はあるのですが、身の程知らずで、時間がないのにやる気ばかりあって困ります。先生からはその点で少したしなめられております。
(うちは母子家庭で私が早朝から長時間働いていて、他に習い事もしているので、先生からは身体が資本なんだから、自分のことばかりにかまけていてはいけないと言われます)
先生曰く『書道は無心で・・』。私も欲は出さないようにと思いますが、習字を始めた頃には予想もしなかったような、字に対する奥深さへの興味や、この世界をもっとのぞいてみたいような気持ちが出てきているのを感じます。
街の看板にも書道を使ったものが思いのほか多いことに、最近やっと気付きました。私の興味と比例して、目がそういうものを見つけられるようになってきたのでしょうか。
習った行書の文字があると、『あ、これ書ける!』と嬉しくなります。

先生には『また手を広げすぎて!』と言われること覚悟で、参考にでよいからやらせてくださいと言ってみます。
がんばります。