アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分愚痴です(^^;)
長男の嫁です。15年間旦那の両親と同居してました。嫁に来た時は義弟妹も同居。今は結婚しましたが親離れ?子離れ出来てないのか毎日来ます。迷惑です。嫁だから何も言えません。自分たちの生活は15年間なかったです。初めは仲良くしようと努力もしましたが嫁は奴隷か子孫繁栄の道具しかなかったです。8年前からパートに行きなるべく家にいないようにしてました←それも気にいらないのです。
毎年一回は義父とケンカします。義父の難癖でわけのわからない事で…毎年同じ内容を持ち出しては何か言います。3?4年前10年前や13年前の事…聞き流せる内容は聞き流せたるがそうじゃない言いがかり的な事はハッキリと言いかえします。そしたら『ワシに逆らう』『ワシをコケにしやかって』などわけわからない事を言うては『ワシの家じゃ○○(旦那)は財産ないんじゃ』私が財産目当てで嫁に来たと思ってます。『ワシの家に勝手に人あがらせやがって』友達も呼べません。実家の母も来ません。近くのスーパーまで来て駐車場で話して帰りますす。旦那が何か義父に何か言うと私が言わさせてると言います。5LDKの立派な家でも器だけで家庭でも家族でもなかったです。義妹が長男夫婦のやるべき仕事をとり私達は何もしないと言いがかりをつけたり。義母も旅行いっても私にだけお土産なかったり正月にみんなで焼肉しても義妹は良い肉で私達夫婦には去年買って冷凍してた肉を食べさせられます。家には家賃光熱費雑費で10万入れてます。それでも居候と言われます。15年目にして私の我慢も限界で6/23に旦那が夜勤でいない夜(昨年も旦那が夜勤の夜だった)に義父が何か言い出して私の実家の事を卑劣で悲しい言葉(貧乏人の家の娘が…など…)の暴力で責めるので私もキレて新喜劇の未知やすえみたいになり胸ぐらつかみ。義父の服破けました…
そんなこんなで賃貸マンションに引越する事になりました。どんなに義父が悪くても私の味方をしてくれなかった旦那が今になって別居してくれました。多分…近所や親戚には私が悪い事になってます。でも負けるが勝ちです。引越まで針の筵ですが引越の日はちゃんと挨拶はしたいと思ってます。
『お世話になりました。ありがとうございます』でいいでしょうか?近所には仲良くしてもらった人にだけ挨拶したいと思ってます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 ご苦労様でした。

15年間針のムシロでしたよね。
良く、此処まで・・と感じました。
私も長男の嫁、同居20年ですが質問者さんの義父母
の最悪な事!「頭が変!」ですよ。
一言「お世話しました!」でしょ?(笑)

悪いけど、寝込んでも看病は出来ないな~私だったら。
可愛い娘に看病してもらえばいいんですよ。
此処まで言われたら、それが当然の報いですよ。
そう墓穴掘ったのは、馬鹿な義父母なんですから。

きっぱり、割り切り、これからは、のびのび生活を
楽しんで下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あの日から数日たちました。私が悪い事になってます。本当に負けるが勝ちです。旦那も出るといったが未練アリアリ…私に自分達の葬式来るな墓も入るなと言うてます。私達が家を出た後…同じ敷地に新築予定してた義弟夫婦の新築を止めさせてはここの家で同居すると旦那がこっそり教えてくれました。私には言うなと口止めされてると言うてました。今までも私の知らない事ばっかしです。私達は財産放棄しろと…義弟夫婦は自分達は上手くやってけると過信してると思うが世間の人はお見通し…
30年前に義母の弟夫婦が隣に住んでて義父と上手くやっていけずに引越しました。義母は自分の弟すら悪者にする人です。
情のない非道な人達です。

お礼日時:2011/07/10 19:48

こんにちは。



最近、3年同居していた、夫の父親代わりの義理の兄と
別居した40代の主婦です。

一応、近所のお友達にはごあいさつしました。

親戚には、
何も行っていません。
夫の兄弟は10人いて、義兄はそれぞれにお金をばらまいているので、
表面上はみんな義兄の味方だし、
その割りには「同居」を押し付けられたらかなわない
と思っているのがよくわかるので、

自分達が「物凄く悪者」になるのが楽だ、と結局思いました。

なので、断絶状態です。

押し付けがましい義兄が結局生理的に耐え難くなり、別居したのですが

そもそも
体調を壊した義兄に中途半端に同情して
同居を言い出したのは私でした。

元々夫は義兄が大嫌いで、
「義兄は普通の人間じゃないから、絶対無理」と言っていました。

それまでは、嫌いながらも付き合いはあったのに、
これで完全に断絶させてしまったので、

その事は本当に申し訳なかったと思っています。

貴女はそうではないと思いますが、
私は今度は自分の能力を過信しないで
新しい生活を頑張ろうと思います。

長々、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄く参考になりました。旦那の弟妹は上から目線でものを言うタイプです。毎日家来るが弟妹夫婦とは何て話もしない(義両親が私と仲良くさせなかった)ので現状維持で住みます。義両親だけじゃなく弟妹関係も難しいですね

お礼日時:2011/07/09 18:12

質問者さんの言葉に励まされた者です。



完全同居。一歳の子を持つ母です。
実はいま、私も義父母のことでいろいろあり、3日前にブチ切れて何も言わずに子を連れて家をでました。今は実家です。
旦那は仕事中であったので、とりあえずもうあの家にはいたくないと電話ではなしました。
そして今…向こうの家ではどのような話し合いがなされているのかも全くわからないままです。。

なので質問者さんのお話を聞かせて頂き、いまとても息苦しい私ですが、何か少し深呼吸ができて楽になったように思います☆

15年、本当にお疲れ様でした☆☆私はまだ2年目なので質問者さんに比べたらあまちゃんだと思います。でも私ももう疲れました。。
これからのこと、質問者さんを励みに頑張っていきたいと思います。

ちなみに…
私の義父も何か言うと、旦那に「この家はワシが建てた家じゃ~!!!」といい話にならない人です。。
そして…リビングと台所は常に陣取られて、居場所は二階の小さな部屋しかありません。しかも、義父母の部屋も二階…
こちらは子もいて8畳で、義父母は寝るだけなのに10畳。。
他にもいろいろあります…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちはリビングに義父がベッド置いてます。2階は義母が二部屋使ってます。上の息子が中二なんで部屋譲って欲しいとお願いしても元娘なんで却下。リビングの上の部屋が私達の寝室で義父が酒のんでくだまいて人でしゃべってる声が毎晩聞こえ私は耳栓をして過ごしてました。テレビも見れないので携帯依存気味になってしまいました。
同居はよっぽどの理由がない限りしない方がいいと思います。
あなた様の辛くてわびしく悔しい思いをたくさん聞いてあげたいです。

お礼日時:2011/07/08 17:49

よかったですね。



あなたも自分が幸せと思うような生活をしていいのですよ。

挨拶はシンプルにしたほうがいいでしょうね。

ご近所さんの仲良くされていた方々にも「ありがとう、またで会ったら声かけてくださいね」

くらいでいいのでは?

義両親も貧乏人の娘と暮らすことなく心穏やかに生きていけることでしょう(笑い)

あなたは15年もよく我慢しましたね。脱帽ものです。

ご主人様も一大決心してくださったのですね、、(願わくはもう少し早くしてほしかったですね)

どうしていつも長男には親がつきものなのかしらねえ~

その他の子供だって同じ親から生まれたはずなのに、、、

法律では親の遺産も均等分けでしょ?親の面倒も兄弟均等という法律なはず?

かくいう、我が家の旦那も長男、、、

義両親は財産は子供達に均等配分、、、面倒をみるのは我が家、というまことに不平等な考えの持ち主です。

これまた、頭脳回線が自分たちのことしか考えてない(子供たちの家をたらいまわしにされたくないのだそうです)

先が思いやられます、、、、が、旦那には「実子が中心で介護は担ってください、私はあなたの手助け要員とします」

と言ってあります。

まずはこれから身も心も開放された穏やかな生活をお暮らしください。おめでとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は『してやった』とか考えないで色々としてきましたが義両親は損得勘定で動くので『やってあげてるのに…』って御着せがましいです。子供の服のおさがりを義妹の子供によかったら来てって渡したら『もらっといたる』って言われます。
常に上から目線です。

お礼日時:2011/07/08 17:55

ほんと、負けるが勝ちですよ。



そう思える質問者様を尊敬します!

家をでる日まできついかと思いますが、事を荒立てず冷静に受け流しましょう。
もう少しの辛抱です。

そしてご近所さんだけでなく、きちんと義父母にもお礼の挨拶をしましょう。

「 お世話になりました、ありがとうございました・・」

距離を置いたら気付くかもしれません、同居してくれる嫁の存在がどれだけ貴重なのかを・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負けるが勝ちは私の事を娘のようにいつも気づかってくれる隣の老夫婦が何年も前からかけてくれてる言葉です『負けるが勝ちや』『嫁いびりさせとく親孝行もあるから』など…
これから頑張っていけそうな気持ちになるありがたい回答です。とても嬉しいです。

お礼日時:2011/07/08 10:21

15年よく我慢されましたね!偉いです。

私は2年持ちませんでした。姑だけでしたが…
うちも義妹と甥っ子、毎日来ました。いい人なんですが、やっぱり毎日はね…

近所の人はちゃんと分かってますよ!ああやっぱりねあそこのお父さんキツイものね…って言ってますよ!
財産目当てとかマジムカつきますね!あまりちょくちょく顔出さない方がいいと思います。

うちの姑は別居後、反省したらしく優しくなりましたたまに行き来してますが、良く頑張ってるね、など言って貰えるようになり、介護してもいいかな、と今は思えるようになりました。
幸せになってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。財産言うても人並みです…
貧乏な生活になるけど頑張ります

お礼日時:2011/07/08 10:17

よく我慢されましたね。


これからは、ご主人様と水入らずで、穏やかな生活が送れますね。

辛かった分、悲しかった分ご主人様に、思い切り甘えてください。

よかったですね~
ホントに…

しばらくは、思い出して辛くなる事もあるかもしれないが、明るくね。

よかった! よかった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/08 10:14

旦那さんが今になって別居してくれた気持ちも汲み、穏便に済ますのがいいと思いますよ。



私だったら、
「15年間、よい勉強をさせてもらいました」と少しだけ意味もたせとく。
勉強は良い意味も悪い意味も含めてです。
わからなければ、それでよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/07/08 06:32

うちも去年まで完全同居で、転勤で別居しました。


たしかに同居は大変ですが、10万で住めるってほんと天国ですよ。
そういう意味では感謝すべきだと思いますよ。
お世話になりました、と。
その分は感謝して御礼のべて遠からず、近からずの関係を、お互いに傷つかない距離をみつけることだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。距離感保ちたいです。

お礼日時:2011/07/08 00:17

おばさんです。



農家の長男の嫁で、義父母と、障害をもつ義姉との同居です。

長い間の積み重なりで、私も義父母と話をしなくなりました。

人それぞれですし、家それぞれです。
人生も…それぞれですよ。
自分の人生…自分が大事にしてあげなくては…ねっ!


>多分…近所や親戚には私が悪い事になってます。

こんな事は当たり前です。
でも、貴女の耳に直接入ってこないものは、<言われていない>と、受け取りましょう。
長年の知恵が私も付きました。
立ち話をしていると、コロコロ違った話になっている事が解りますが、あまり躍起にならず、真相はこうなのよ…という位にとどめています。

>私の味方をしてくれなかった旦那が今になって別居してくれました。

本当に良かったですね!!!
理解をしてくださったご主人には感謝ですね!
大事にしてあげてくださいね。
ただ、酷い親でもご主人にとっては実の親…。
今までの事を蒸し返すような言い方とか批判とかは貴女の胸に収めて、ご主人には出さない様に気をつけられてくださいね。
つい調子に乗ると、ご主人も辛い立場でもありますし…。

>『お世話になりました。ありがとうございます』でいいでしょうか?

良いと思います。
立つ鳥跡を濁さずです。

>近所には仲良くしてもらった人にだけ挨拶したいと思ってます。

この点だけは、お義母さんに聞くべきだと思います。
地域地域での決まり事があるかもしれませんし、一応義父母だけを残していく訳ですから、周りの方に何かあった時の頼みごともしておかれた方が良いかもしれませんし…。
残された義父母さんの手前もあるでしょうから、聞いてみる事をすすめます。


でも、本当に良かったですね!

離れられるなら、どんな我慢も出来ますよね。

出来るだけ、穏やかに、穏便に別れていきましょう。

末永く、ご主人様と支え合いながら、笑顔の毎日を過ごされますように…、お祈りいたします。


がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調子にのらないように心がけ旦那を大切にします。

お礼日時:2011/07/08 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!