電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ1歳の幼児なのですが、
今年初めて飛行機で旅行に行こうと思っています。
機内でうるさいと周りに迷惑がかかってしまうと思って少し不安です。
乗る前や乗っている時に子供が大人しくなるような方法があれば
教えてください。

A 回答 (4件)

1歳って難しい時期なんですよね・・・幼い子供と北米=日本間を数回往復していますが

1歳前後の時が一番つらかったです(><)

・(もうあるいているなら)飛行機に乗る前にキッズルーム等でめいっぱい
歩かせて疲れさせる

・いつも使っているねんねグッズ&お気に入りの食料を持ちこむ

・離着陸時の耳抜き対策(おっぱい、ジュース何でもいいので水分を飲み込めるようにする)

・席でぐずったらさっと立てるように通路側席を取る

・ぬりえ、ねんど、シールブック等音が出ないおもちゃを用意する

・万が一お子さんが泣き叫ぶ等ぐずっても親は落ち着いて行動する。
周囲のお客さんへの配慮は忘れない

我が子の場合ポータブルDVDプレーヤーが一番役立ちました。iPhoneとかでもいいですよね。
1歳くらいなら音が出なくてもじーっと見てると思います。

また、小さい子供連れのお客様は先にどうぞ~と優先搭乗できますが、搭乗開始から離陸して
シートベルトサインが消えるまでの時間って想像以上に長くてお子さんが膝の上にいることに
飽きてしまう可能性があるので、最後の方に乗り込むのもテです。

大人が2人以上いるなら1人(パパ?)に大きな荷物を持って先に飛行機に乗り込んでもらって、
ママとお子さんだけぎりぎりに乗ると「わ~、荷物入れる棚がいっぱいになってる~!」って慌てる
心配もないですよ。

参考になれば幸いです。
    • 0

薬で寝かせる。

日本では一般的ではないので、飛行機で子供を大人しくする為という理由では、薬を出してもらえない場合もあるそうです。

代替として、市販の風邪薬で眠気がくるものを与えるという方法もあるそうです。

子供が騒いだらウルサイですけど、親がしつこく子供に話しかけて、子供を興奮させ、更にウルサくしてたり・・・

静かにさせるのは子供に対してだけじゃなく、親自身の行動も気をつけてくださいw
    • 0

本当にうるさいですね。

業務で出張している人にとってはたまらんのではないでしょうか。

そこで、基本的なことを2~3。
・航空会社が事前に一歳児同行を把握すれば、迷惑にならない座席を用意してくれます。
・フライト時間の短い地域を選ぶ。
・どうみても“この子はどこか具合が悪いんだ”と思える場合が多々あります。気圧の関係で耳がおかしくなってムズがっているようにも見えます。このような場合はどうしたら良いか、医師にアドバイスを受けておきましょう。(格安航空便は避けた方が良いでしょう)。いずれにしても健康チェックを充分にしておくことが必要です。
・親がイライラしないこと。いつもよりもゆったりと、いつもの言葉でなだめてあげましょう。
・日頃の生活状態が、こういうところで露呈します。日頃からきちんとした生活をしておれば大丈夫です。(ファーストクラスやビジネスクラスにいる白人・黒人系の子供は、総じておとなしいです。勿論例外はありますが黄色系に多いですね。)
    • 0

こんにちは。

寝てるのが一番。

搭乗前には寝ないように調整する。
搭乗後、速やかに寝るように食事(お腹のいっぱい具合)を調整する。

楽しい旅行をw
    • 0