プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の始め8日間でにインドに行こうかと思っています。

8月は雨季ということで、旅行に行っても大変でしょうか?
またどのようなことに気をつけたらいいでしょうか。
雨の日でもバラナシでは沐浴してる方はいらっしゃいますか?

本当は日の出と共に沐浴しているインドの写真をとりたいでが、、、。
雨の場合は日の出の時間帯は誰もいないのでしょうか?

教えてください!!

また、1眼レフを持っていく予定ですが
カメラを誇りや雨から守る良い方法をご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。

行くところは、デリー、アグラ、ジャイプルー、バラナシです。

A 回答 (2件)

一般的な観光ルートですが、日本人にとってはつらい時期ですね。

感染症には十二分に気をつけてください。
ところで、足に水虫はできていませんか?もしあったら完治させてください。(今からなら、病院で治療すれば間に合うかも。)なぜなら、水虫の傷口から雑菌が入ると恐ろしいことになるからです。私はもう少しで小指切断になるところでした。一般的な観光スポット巡りをしているだけならあまり問題も無いと思いますが、村などへ出かけたりして、この時期に多い水溜りの中を歩いたりするのは危険です。履物にも充分に気をつけてください。

沐浴は天候には関係ありません。(お祭りや見世物ではないのす)
写真を撮るときは注意をしてください。望遠レンズ装着のために1眼レフを使っておられると思うのですが、望遠レンズで隠し撮りを、なんてことは考えないでください。珍しいものを撮るなんて気持ちでカメラを向けるのなら、やめてください。ここで沐浴をしている人たちは皆さん真剣なのです。シャッターは敬意をもって押してください。
バラナシは、天気がよければガンジスに陽が昇るところは最高の写真が撮れますよ。暗いうちに起床して出かけてください。とにかく圧巻です。ボートから見る光景も異次元の世界です。
バラナシの沐浴は壮大・荘厳ですが、人々の日常的な沐浴もいいものです。村々では朝だけではなく一日の仕事を終えてからの沐浴を目にしますが、ここにはホッとしたような、何とも言えない雰囲気が漂っています。“至福”とでもいいましょうか・・・。これらもお見逃し無く。

カメラを埃や雨から守る方法ですが、この時期ですから雨対策だけで良いと思います。雨対策には私はスーパーのレジ袋を利用しています。専用グッズなども試してみましたが、これが一番使いやすいです。事前に予行演習をして使い方を工夫してみてください。
ご参考までに、埃対策は難しいです。特に砂漠での対策は難しいですね。レンズ交換、フィルム入れ替え時は難題です。エアーでこまめに除去するだけで、いまだに良い方法はわかりません。
    • 0

まず。

雨期だからと言って、沐浴してないことはありません。

しかし、朝日はどうかわかりませんね。

一眼レフは重たいですよ。

普通のデジカメの方がいいと思いますが。

リュックにカバーを掛ける方法がありますね。

雨期なので、ガンガーが水量高くなっています。

ですので、サンダルがいいでしょう。

サンダルで、ズボンを挙げて歩くわけです。

私は5回インドに行ってます。

又、デリーですが、今月の末にインドに留学擦る者です。
    • 0