プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療の結果、三つ子と言われました。現在6週ですが、三つ子は母子共に負担が大きいので10週になったら一つを取ったほうがいいと病院で言われました。また、一つ取った場合でも、多少の危険性はどうしても残るので二つを取って単胎にした方がより安心ですよとも言われました。危険性がどの程度あるのかわかりませんが、三つ子⇒双子にすれば安全なのはなんとなくわかるんですが、さらに単胎にまで減らす必要ってやっぱあるんでしょうか?婦人科のお医者さんが言うので確かだとは思うのですが、不妊治療で多胎出産された方がいましたら意見を聞かせて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

不妊治療でやっと授かって、うれしい反面、リスクもあるんですよね。

欲しくてほしくて、一生懸命がんばってきて、どうして?って思ってしまいますよね。
私も不妊治療の上、やっと授かった命は双胎でした。だからあなたの気持ちはよくわかります。はじめて聞いた時はショックで、その晩真っ赤な出血がありました。切迫流産です。tonaziさんも考え込んでらっしゃると思いますが、おなかの中のいのちを大切にするため、自分の身体と心を大事になさってください。
医師からは常々、排卵誘発のリスクについて聞いていました。
多胎になる可能性がある。
そうなると未熟児、弊害が多く、NICUのある病院など限られた病院で、早期から入院管理を行う。が、最近の医療は進歩していて、ちいさく生まれた場合でも、障害が残る可能性は少なくなってきた。
減胎手術は10週くらいのときに行い、決して単胎にすることはなく、必ず双胎には残す。
手術は、一番子宮口に近い胎児の心臓に薬品を注入して、心臓を止める。数ヶ月すると子宮に吸収される。
必ず成功するという保障はなく、流産の危険性もあるし、どの胎児を残すかは自分では選べない。
費用は20万くらい。
というようなことでした。
あなたのされる選択を、誰も何も言うことはできないと思います。ほんとうにつらい選択だと思います。経済的事情もありますし。
産むのも減胎を受けるのも、おなじようにリスクがありますし。
家族の方とお医者さまによく相談なさってください。
    • good
    • 0

#3です。


誤解があるかもしれないので念のため書いておきます。

仮に私があなたの旦那さまの立場だったとしたら、できればがんばって3人とも産んで欲しいと言うでしょう。
あくまで個人的意見ですけど。。。

元気な赤ちゃん達が生まれることを願っています。
    • good
    • 0

ネットで検索すれば、双子、三つ子以上のお子様をもつかたのサイトや同盟がけっこうHitすると思います。


そちらで色々お話しきいてみるといいかもしれません。「三つ子 妊娠」だけでも結構でてきます。。
(もうされていたらスミマセン・・)

それと、他の回答者さんもおっしゃってますが、週産期医療などをしているような大きな病院(大学病院とか)でもお話しきいてみるといいと思います。いま通われている(?)個人病院がどの程度の規模で、どれくらい多胎を扱われているかがわかりませんが、ハイリスクな妊娠、出産を多く扱っている病院・医師の意見もきかれるといいと思います、。
体調のこともあるでしょうけど、、ご家族が納得いく結論がだせるといいですね、、。お大事に。
    • good
    • 2

#4、10です。


度々すみません。
そういえば、兄が病院からこう言われたそうです。
「3人以上だと強制的に帝王切開だから子供達は未熟児になる上、免疫力も低く、圧迫されながら育つから小児マヒになったり、悪いと脳障害を持って生まれたりする。減数出産した場合、全滅、又は感染症の可能性がある。2人にした場合もやはり圧迫されるから3人の時と同じ事が考えられる。」と。
一番小さく生まれた甥っ子は半面マヒでした。
今は良くなりましたが・・・。
それから「減数出産はやるけど、基本的には違法」とも言われたそうです。
    • good
    • 0

#4です。


義姉は身長155cmちょっと、体重43kgほどです。
兄曰く、生むにしても、減数手術するにしても、どうせリスクがあるならと、生む方を選んだらしいです。
NICUのある大きな病院なら赤ちゃんがそこそこ小さくても命は助かるから・・・と。
現に家の近くにある病院で500gにも満たない赤ちゃんが生まれたそうです。でも無事に退院して行ったと、近所に住む婦長さんが言ってました。
もし、ご自身に体調の不安があるとか、出産後、手助けをしてくれる人がいないのであれば減数も考えなくてはなりませんね。
実際、私も両親も、事ある度に借り出されています。
先日も上の子の遠足に行ってあげたいと言う事で、私は自分の子を託児所へ預け、父と2人で面倒見てきました(^^;
予防接種や検診、病気をした時などはすぐに呼ばれます。
周りも大変だけど、「今だけ・・」と本人達も毎日頑張っています。
お腹の赤ちゃんの為にもポジティブに考えてください。
    • good
    • 0

No.2で投稿したmoreauです。

誤解を避けるため補足させてください。
多胎妊娠は人それぞれで事情が大きく違いますので、当事者が出した結論が正しいと思います。
(ただ、充分な情報が無かったために早まって結論を出して後で後悔されないよう、知っておいたほうがいいこともあるかもしれません。)

あと、妊娠初期の今は赤ちゃんの脳や目などの大切なところが作られている時期で、ストレスが一番いけません。(ストレスを与えられたマウスの実験でで実証されています。)
じっくりご主人と話し合うのだけど、どうぞ「気持ちをゆったり」させて、生まれてくる赤ちゃんとの幸せな生活を思い浮かべながらにしてください。
    • good
    • 1

No1で回答したdonpikoです。

2~5の他の方の回答を見て、予想していた内容でした。それで、私見ですが補足したいと思います。(他の方の意見を否定する意図はありません)
まず減数手術の倫理性ですが、このつらさは当事者のご夫婦でないとわからないし、別に他人に言うことではありません。人によって、あまり重く受け止めない人とそうでない人がいると思います。この手術をしていることを公にした長野のSマタニティクリニックのN医師のインタビューをテレビで見たことがありますが、したくないし心苦しいけど、じゃあできたから必ず全員産めというのは、母体と胎児全員の安全を考えたときに無責任であると言っていました。
また、これは以前松本清張の小説で読んだのですが、「カルネアデスの板」というのがあります。これは何かというと、緊急回避のことをいうそうで、例えば船が沈没して一枚の板に2人がしがみついたとします。が、その板は1人分しか浮力がない。そこで、1人がもう1人を海に沈めることで、自分だけ助かったとしても、それは殺人罪にはならないという寓話だそうです。
「殺人罪」などという言葉を出してしまってすみません。この話から私が思うのは、もし無理やり三つ子を産もうとしで、無事産めればいいけれど、最悪の結果全員亡くなってしまったりする危険だってあるということです。そう考えると、リスクはなるべく減らした方がいいと思うのです。長々書いてしまってごめんなさい。ご主人とよく話し合ってください。
    • good
    • 3

なんか、一つをとったほうがいいとか単胎にしたほうがいいとか、医師の対応に疑問を感じ憤りも感じます!


そんなことあなたが決めること?って思います。
確かに三つ子の妊娠出産はリスクが高いから、
減胎について説明するのが医師として当然かもしんないけど、こうしたほうがいいなんて言い切らないで~!!って思いました。

tonaziさんはどうしたいんですか?三人は無理ですか?
産んで育てる当事者にしかわからない問題もあると思うのでとても難しい事なのだけど、二人にしたり一人にしたり、その選ばれてしまった胎児を思うとtonaziさんご夫婦の心の傷になりませんか?と、他人の私は思ってしまいます。
なので、どなたかもおっしゃってましたが、NICUの設備のあるところで何とか三人無事に産まれてくれたらいいな~と願ってしまいます。
医師がそう言ってしまうと、それしか選択できないじゃん!とちょっとムキになってしまいました。

こんな書き込みでごめんなさい。
    • good
    • 0

気持ちが落ち着いてから、もう一度医師から説明を受けられてはいかがでしょうか。


もしかしたら、骨盤が一般女性に比べて狭いとか、子宮に若干奇形があるとかで、双子にしても妊娠を継続するのにリスクがあるのかもしれませんよ。
今まで治療をしてきたということは、tonaziさんの体についてよく理解されているはずですしね。

私なら夫婦で、別な病院に行って、別な医師の意見を聞くか、今の病院で時間を取ってもらって、あらゆるリスクについて詳しく説明してもらうかすると思います。
    • good
    • 0

家の近所に、五つ子ちゃんいますよ。

三つ子ちゃんも。かく言う私は、双子の母です。
五つ子ちゃんは、家と同じ学年で、4歳です。
みんな大きくなって、うちの子よりも大きく、みんな揃って、もうコマなしの自転車乗っています。
お母さんもお父さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、みんな揃って子育てされていますよ。とっても可愛いです。
大きな病気も何も無いし、健康そのもの。
三つ子ちゃんも同じです。
家の双子も勿論そう。

私は、一人も減らさなくていいと思います。
せっかくの命。
確かにリスクは大きいです。でも、守れます。自分の命も、赤ちゃんの命も。
今通っている病院が小さな医院なら、NICUのある、大きな病院を一度受診してみてください。
そして、今の医師に言われたことを話してみてください。
きっと、何を馬鹿なことを、とおっしゃると思います。
双子も安全ではありませんよ。
私が自分の体の管理を怠ったため、十度の妊娠中毒症になり、第一子は、仮死状態でした。
たとえ一人の妊娠であっても、妊娠に危険やリスクはつき物です。
昔は、出産は命を落とす覚悟、と言ったくらいですから。
赤ちゃんはけっこう私たちが思っているよりも、元気に育ってくれます。
簡単に単体にする、という産婦人科医の気持ちが知れません。しかも、せっかく授かった子なのに。
すぐに病院を変え、三人とも無事出産されることを祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!