アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療の結果、三つ子と言われました。現在6週ですが、三つ子は母子共に負担が大きいので10週になったら一つを取ったほうがいいと病院で言われました。また、一つ取った場合でも、多少の危険性はどうしても残るので二つを取って単胎にした方がより安心ですよとも言われました。危険性がどの程度あるのかわかりませんが、三つ子⇒双子にすれば安全なのはなんとなくわかるんですが、さらに単胎にまで減らす必要ってやっぱあるんでしょうか?婦人科のお医者さんが言うので確かだとは思うのですが、不妊治療で多胎出産された方がいましたら意見を聞かせて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

治療後出産した者です。

といっても私はできたのも産んだのも一人でしたが。同じ病院で治療した人は、やはり双子が多いです。3つだと必ず双子に減らすのを薦められるそうですが、1人にまでという話は聞いたことありません。また、双子だから安全ではないですよ。双子でも一人よりはリスクは高く、子宮がはりやすく早産になりがちで、未熟児で産まれるケースが多いそうです。私の病院では双子はほとんど早産予防のため事前に入院し、なんとか37週までもたせて帝王切開です。
双子は不妊治療の結果としては一般的だと思うので、なぜ一人にまでしなければならないのか、よく聞いてみてはいかがですか? あなたの年齢や健康状態がわからないのでなんとも言えませんが、もしかしてそうした個人的条件を考慮して言っているのかもしれないですから。
あと、脅かしてしまうようですが、減らす手術の際どうしても多少は子宮内で出血し、それがひきがねとなって残った胎児も流産してしまう例もあります。術後は安静にしないといけないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり三つだと双子に減らすことを勧められる事が多いようですね。確かに出産には三つ子でも双子でも一人でもリスクはあるのだろうし、数が少なければリスクも変わってくるのはわかるのですが、せめて双子で出産したいなと考えています。私自身が小柄なので三つ子はきついなとは自分でも思っていますが、モニターで三つの卵をみたら涙がでてきてしまいました。もう少し医師や夫に相談して考えてみようと思います。

こんにちは。

多胎出産ではありませんが、治療で妊娠し出産した者です。
受精卵が着床されたんですね。ご妊娠、おめでとうございます。
ご質問の件ですが、自然妊娠の双子であっても多胎は妊娠中毒症の発生率が高く母子ともにリスクは高く、早産で未熟児で生まれる割合も高いです。
ですから、少しでもリスクを減らしておきたいという担当医の方針ではないでしょうか?
あるいはtonaziさんの体質や健康上の理由があるのかもしれませんが、これは直接、担当医に聞くべきでしょう。

私の知人で、三胎を双胎にする減数手術をしたために感染を起こしてしまい、その結果全ての子を流産してしまった人がいます。そういうリスクの説明が無かったのなら、ネットで「減数手術、危険」で検索して知識を得て、担当医の先生から納得できる説明を受けておいた方がいいと思います。

それと、、、減数手術は倫理的な問題があります。tonaziさんが後に後悔されないよう、手術するのが本当に良いのかじっくり考えて判断してください。

減数手術の指針について参考URLを貼っておきます。
体験者からの意見でなくてすみません。

参考URL:http://www.arsvi.com/b1122600.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「減数手術」というんですね。調べようと思っていたのですが、検索単語がよくわからなくてとても助かりました(医師にちゃんと確認しなかった私が悪いのですが)。減数手術の結果全ての卵が駄目になる可能性がある事は説明を受けました。危険性を考えると「三つ子を産む危険性」「減数手術をする危険性」等考える事は限りないのですが、どの危険性が私の場合は高いのか、低いのか、その辺りを医師に聞いてみようと思います。

双子の父です。

知人の子にも双子がいます。
不妊治療していたわけではないし三つ子から減らしたわけでもないのですが、参考意見を。

たしかに双子は多少リスクがあります。特に早産が危惧されます。切迫早産により長期入院するケースが大半です。

しかし、三つ子のリスクと較べればなんてことはないでしょう。実際、我が家も知人のところも小さいながらも元気な子供を産み、すくすく育っています。妻自身も育児疲れに悩まされながらも健康体に戻っています。

ですから、単胎にまで減らす必要はないでしょう。

それより、胎児だって命を宿した立派な人間です。それを必要以上に減らすなどと軽々しく平然と言ってのける医師は信頼するに足りないと個人的には思いますね。。。
堕胎手術など日常的にやっていると命に対する感覚が麻痺してしまうんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。確かに私のような素人の感覚と医療関係者の感覚はずれているかもしれませんね。私自身もせめて双子でと思っています。単胎にまで減らす事が双子に比べてどのくらい違うのか医師にもう一度聞いてみようと思います

こんにちは。

私の甥、姪が三つ子です。
やはり不妊治療でそうなりました。
兄も病院の先生から遠まわしに「受精卵を1つか2つ取った方が良いかもしれない」というような事を言われたようです。
しかし「せっかく授かった命。どの子を産んで、どの子を殺すか(言い方悪くてすみません)なんて選べない。後悔はしたくないから全員生めるように頑張る」と義姉と相談し、去年の夏、32週まで、どうにかお腹の中で持たせて、帝王切開で3人生みました。
2200g、1600g、1500gと思ったよりも大きく、1ヶ月半後には全員無事に退院しました。
確かに負担は大きいかもしれません。
妊娠中はほとんど動けませんし、体への負担も相当なものみたいです。
病院の規模はどれくらいですか?
義姉が、昔ほど三つ子は珍しくないと病院で言われたそうです。
取り留めのない文章ですみません。
よく考えて、後悔のない選択をしてください。
何か知りたい事があれば兄に聞いてみますので、補足をしてください。
お体に気をつけて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、同じような境遇の方からのご意見に感謝します。不妊治療は北九州市のS病院(不妊治療で有名な所です)でお願いしています。ただ普段の診察は地元の個人病院で受けています。そのどちらの病院でも「三つ子よりは双子にしたほう良いですよ。」と言われました。私自身小柄(150cm・47キロ)なので、それで三つ子は無理なのかなとも思っているのですが。ただ単胎までに減らすとなると小柄以外にも私になにか原因があるのかなと考えてしまいます。

家の近所に、五つ子ちゃんいますよ。

三つ子ちゃんも。かく言う私は、双子の母です。
五つ子ちゃんは、家と同じ学年で、4歳です。
みんな大きくなって、うちの子よりも大きく、みんな揃って、もうコマなしの自転車乗っています。
お母さんもお父さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、みんな揃って子育てされていますよ。とっても可愛いです。
大きな病気も何も無いし、健康そのもの。
三つ子ちゃんも同じです。
家の双子も勿論そう。

私は、一人も減らさなくていいと思います。
せっかくの命。
確かにリスクは大きいです。でも、守れます。自分の命も、赤ちゃんの命も。
今通っている病院が小さな医院なら、NICUのある、大きな病院を一度受診してみてください。
そして、今の医師に言われたことを話してみてください。
きっと、何を馬鹿なことを、とおっしゃると思います。
双子も安全ではありませんよ。
私が自分の体の管理を怠ったため、十度の妊娠中毒症になり、第一子は、仮死状態でした。
たとえ一人の妊娠であっても、妊娠に危険やリスクはつき物です。
昔は、出産は命を落とす覚悟、と言ったくらいですから。
赤ちゃんはけっこう私たちが思っているよりも、元気に育ってくれます。
簡単に単体にする、という産婦人科医の気持ちが知れません。しかも、せっかく授かった子なのに。
すぐに病院を変え、三人とも無事出産されることを祈っています。
    • 0

気持ちが落ち着いてから、もう一度医師から説明を受けられてはいかがでしょうか。

もしかしたら、骨盤が一般女性に比べて狭いとか、子宮に若干奇形があるとかで、双子にしても妊娠を継続するのにリスクがあるのかもしれませんよ。
今まで治療をしてきたということは、tonaziさんの体についてよく理解されているはずですしね。

私なら夫婦で、別な病院に行って、別な医師の意見を聞くか、今の病院で時間を取ってもらって、あらゆるリスクについて詳しく説明してもらうかすると思います。
    • 0

なんか、一つをとったほうがいいとか単胎にしたほうがいいとか、医師の対応に疑問を感じ憤りも感じます!

そんなことあなたが決めること?って思います。
確かに三つ子の妊娠出産はリスクが高いから、
減胎について説明するのが医師として当然かもしんないけど、こうしたほうがいいなんて言い切らないで~!!って思いました。

tonaziさんはどうしたいんですか?三人は無理ですか?
産んで育てる当事者にしかわからない問題もあると思うのでとても難しい事なのだけど、二人にしたり一人にしたり、その選ばれてしまった胎児を思うとtonaziさんご夫婦の心の傷になりませんか?と、他人の私は思ってしまいます。
なので、どなたかもおっしゃってましたが、NICUの設備のあるところで何とか三人無事に産まれてくれたらいいな~と願ってしまいます。
医師がそう言ってしまうと、それしか選択できないじゃん!とちょっとムキになってしまいました。

こんな書き込みでごめんなさい。
    • 0

No1で回答したdonpikoです。

2~5の他の方の回答を見て、予想していた内容でした。それで、私見ですが補足したいと思います。(他の方の意見を否定する意図はありません)
まず減数手術の倫理性ですが、このつらさは当事者のご夫婦でないとわからないし、別に他人に言うことではありません。人によって、あまり重く受け止めない人とそうでない人がいると思います。この手術をしていることを公にした長野のSマタニティクリニックのN医師のインタビューをテレビで見たことがありますが、したくないし心苦しいけど、じゃあできたから必ず全員産めというのは、母体と胎児全員の安全を考えたときに無責任であると言っていました。
また、これは以前松本清張の小説で読んだのですが、「カルネアデスの板」というのがあります。これは何かというと、緊急回避のことをいうそうで、例えば船が沈没して一枚の板に2人がしがみついたとします。が、その板は1人分しか浮力がない。そこで、1人がもう1人を海に沈めることで、自分だけ助かったとしても、それは殺人罪にはならないという寓話だそうです。
「殺人罪」などという言葉を出してしまってすみません。この話から私が思うのは、もし無理やり三つ子を産もうとしで、無事産めればいいけれど、最悪の結果全員亡くなってしまったりする危険だってあるということです。そう考えると、リスクはなるべく減らした方がいいと思うのです。長々書いてしまってごめんなさい。ご主人とよく話し合ってください。
    • 3

No.2で投稿したmoreauです。

誤解を避けるため補足させてください。
多胎妊娠は人それぞれで事情が大きく違いますので、当事者が出した結論が正しいと思います。
(ただ、充分な情報が無かったために早まって結論を出して後で後悔されないよう、知っておいたほうがいいこともあるかもしれません。)

あと、妊娠初期の今は赤ちゃんの脳や目などの大切なところが作られている時期で、ストレスが一番いけません。(ストレスを与えられたマウスの実験でで実証されています。)
じっくりご主人と話し合うのだけど、どうぞ「気持ちをゆったり」させて、生まれてくる赤ちゃんとの幸せな生活を思い浮かべながらにしてください。
    • 1

#4です。

義姉は身長155cmちょっと、体重43kgほどです。
兄曰く、生むにしても、減数手術するにしても、どうせリスクがあるならと、生む方を選んだらしいです。
NICUのある大きな病院なら赤ちゃんがそこそこ小さくても命は助かるから・・・と。
現に家の近くにある病院で500gにも満たない赤ちゃんが生まれたそうです。でも無事に退院して行ったと、近所に住む婦長さんが言ってました。
もし、ご自身に体調の不安があるとか、出産後、手助けをしてくれる人がいないのであれば減数も考えなくてはなりませんね。
実際、私も両親も、事ある度に借り出されています。
先日も上の子の遠足に行ってあげたいと言う事で、私は自分の子を託児所へ預け、父と2人で面倒見てきました(^^;
予防接種や検診、病気をした時などはすぐに呼ばれます。
周りも大変だけど、「今だけ・・」と本人達も毎日頑張っています。
お腹の赤ちゃんの為にもポジティブに考えてください。
    • 0