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インバーターでシガーソケットから12Vのコンセントに変えられるものをつけました。これで車でも家と同じようにACアダプタを使った電化製品が使えるのですが、車のバッテリーってこういったインバーターを使うとどれくらいで上がってしまうものですか?また高速道路をどれくらい走れば充電MAXでしょうか

A 回答 (4件)

計算は2番さんの通りですが


10.5Vが放電停止電圧なので
実際には10.5Vでお終いです。

ですので1番仰る通りとなるでしょう。

ちなみに
アイドル中も、走行中も発電は同じと考えて下さい。

この回答への補足

え?発電が同じとはどういうことでしょうか?走行しなくてもアイドリングで充電って出来るんですか?

補足日時:2011/07/14 14:24
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No2追加


定格200Wで、実際に200W使用すれば、さらに半分になりますが、実際に使用した分の計算になります、但しこれはあくまでも大雑把な目安としての机上の計算です、現実はほぼ先の人の回答の通りでしょう。
車のバッテリーは始動時のセルモーター用の電源確保が主目的で通常はオルタの発電でまかないます、従って継続して使用可能の電源としての余裕は余りありません。

この回答への補足

うーん、使用料にもよりますか・・・
電気について詳しくないのですが、V:電圧が変わればA:電流もかわりますが、同じ製品を使っても電流が違えば使用量も変わるもんですかね?

結局のところ走行して充電しておけば、ほぼ落ちないと見ていいんですよね。ぶっちゃけ、メドが知りたいんですね。

補足日時:2011/07/12 01:13
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100Vの100W=電流は1A。


12Vの100W=8.3A。
容量120AHのバッテリー、8.3A×14.4時間
ただしこれは新品バッテリがすっからかんになる計算。
またインバーターの効率はせいぜい60パーセント。
非常におおまかに見て、14.4時間の半分の半分=3時間少々、多分もうセルは回らないでしょう。

この回答への補足

インバーターが番号 CAR-DAV200W のやつで200Wなんです。これだとさらに時間減りますかね?

補足日時:2011/07/11 01:15
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エンジンをかけて使用なら 何時間でも



かけずに使うと 1時間で エンジンかけられなくなる

高速を走らなくても 走行すれば充電はできます 

この回答への補足

アイドリング中はなるべく使わず、走行中に使っていれば余程のことがない限り落ちませんよね?

補足日時:2011/07/11 01:15
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