電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漠然とした質問ですいません。
いわゆるストリートファイタータイプの2Dの格闘ゲームをC++で作るというのは聞いたことはありますが、どれくらいの労力がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的にはゲームをプレイするマシンのスペックより高いスペックを必要とします。

特にメモリはゲームを動かすのに必要な倍ぐらいの量は欲しいです。
512MBぐらいあれば普通は問題ないと思います。

2Dの格闘ゲームであれば、一昔前のPCでも問題なく作れます。
ただ作る課程において、何度もテストをすることになるので
そのときマシンが遅いとコンパイル(ソース→実行できる形)にやたら
時間がかかり、ストレスを感じるでしょう。
とりあえず今購入するなら
Pen4 2.4Ghz(HS)
512MB
Geforce4MX64(特に3D処理は必要としないので)
ぐらいは欲しいですね。

別にPen133,128MB,Riva8Mでも作れなくはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門のマシンが必要かと思っていました。そうでもなさそうですね。参考になりました!

作る人のプログラミング力に大きく依存します。

またどれほどの規模のものを作るかにもかかります。
しかしどんなすごい経験者であっても
1日やそこらで作れるようなものではありません。

キャラクターデザインや音楽、効果音は既存の物を利用したとして
しかもパンチとキック、ガードとジャンプだけ、
2人対戦しか出来ない(vsCPU無しの)格闘ゲームを作るとしても
それなりの時間はかかります。
(vsCPUの場合は思考ルーチンが大変です。)
それなりというのは作る人の技術力にもよると思うのですが
具体的な数値を求めているようなので、
この場合雛形もできてない状況から作るとして
とりあえず目安として「1週間」と答えておきます。

特にアクションゲームの場合、コーディング方法がプラットフォームに
大きく依存します。
Windowsの場合VisualC++でDirectXを用いるのが一般的です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。具体的に答えていただき、よくわかりました。で、補足質問なんですが、環境、つまりマシンの性能については、大体どれくらいのものをそろえればいいのでしょうか?CPU、メモリ、グラフィックカード等の性能はいくらくらいを使えばいいのでしょうか?

• 0

プログラム自体よりも、絵や音、当たり判定などのデータなどなどの、素材を作る方に時間が掛かるでしょうね。

プログラムについては「取りあえず動く」レベルであれば、それほどは掛からないんじゃないかと思います。(既に概要設計が出来ていて、詳細設計が頭の中で描けているのであれば、ですが。)
プログラムの経験が浅いのであればそりゃぁ、それなりに時間は掛かるでしょうし、初心者であれば、まずは別の簡単なものから始めるべきでしょう。

取りあえず動いた後は、細かい演出や、各種のチューニング、キャラクタごとの細かい処理、その他諸々の雑多な部分を一つ一つ造っていくことになりますが、どこまで凝るかで労力はピンキリでしょうねぇ。

各種素材に関しては、現場を知らないんで答えれません。もし自分が作るんであれば、時間はシコタマ掛かります(^^;
    • 0