プロが教えるわが家の防犯対策術!

POWER POINT2003からの乗り換えです。
大変使い辛く困っております、ご存じの方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

フリーフォームで作成した任意の図を、頂点の編集で
修正した場合、黒い四角をつまむ(選択)と同時に白い四角が
表示されます。気にすることなく黒い四角を動かすと
白い四角が、邪魔をして思うような修正ができません。
どちらか言えば、図がグチャグチャになってしまいます。
2003版ではこんな使い辛くはありませんでした。
何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白い四角は線分を調整するるハンドルです。

2010では、最初からすべてのオートシェイプの頂点に黒い四角とそこから延びる2本の線と先端に白い四角(これをハンドルまたは補助線といいます)が付いています。
黒い四角を移動するのは馴れていらっしゃるようですね。
白い四角は線分(頂点と頂点の間の線)の角度と長さを調整します。

解決方法としては、思いっきり拡大して黒い四角だけをつまむようにするとよいと思います。頂点の削除も結構使う機能でCtrlキーを押しながら頂点をクリックすると削除できます。
少ない頂点をハンドルで思い通りの形につくることがペジュ曲線の醍醐味なので、頂点の数が少ない正三角形をおにぎり形に変える等から練習をすると理解が早いと思います。

曲線を直線に変更する方法は2つあります
●頂点の右クリックメニュー
・「頂点を中心にスムージングする」・・・頂点がカーブになります。
黒い四角の頂点を中心にしたハンドル(線と白い四角)が左右同じ長さになり、補助線が180°に開く、白い四角を動かすと左右が同時に動くのが曲線の特徴です。

・「頂点を基準にする」・・・頂点が角になります。
ハンドルを左右別々に動かして角度と長さを別々に変更できる。線の真上に白い四角があると直線になります。

●線の上で右クリックメニュー
・線分を曲げる・・・線分が曲線になる
・線分を伸ばす・・・線分が直線になる

たしかに2010のグラフィック機能は高機能になりました。これまでペジュ曲線はイラストレータ等の高価なソフトでしかできなかったので、Officeでここまで出来ると嬉しい限りです。
    • 2

>>白い四角が、邪魔をして<<

2007版以降はOfficeの解像度?がよくなりマウスの位置のわずかなぶれも反映されるようになったのでそのせいではないでしょうか。違うような気がしないのですが。。。

重なっても白は必ず他の頂点の下になり問題なく頂点を選べるようになっていますし・・・

この回答への補足

質問の説明が不足しておりました。
頂点を撮むのではなく、頂点間の線を摘まんで、思い通りの図形に変化させていく場合でした。
2003では、線上を摘まむ事で、頂点が新しく出来、「頂点の自動設定」というものが有効でありましたので、直線的な摘まみ方ができました。
一方、2010(2007版でも同様の記事を見つけました)は、「頂点の自動設定」という機能が無くなったことで、同様に摘まむと、曲線を含んだ頂点が出来ます。この曲線を含んだ頂点が、意図しない現象で大変使い辛く困っております。どうにか直線で結ばれた頂点が出来ないのでしょうか?
と言うのが質問の幹です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここに解決した内容をまとめました。

◎頂点間の線を摘まむ→曲線で結ばれる頂点が作成される(必ず曲線のようです)
◎頂点間の線上でサブメニュ「頂点の追加」を選択→直線で結ばれる頂点が作成される。この時、摘まむ線は直線でないといけません、曲線からは、曲線の変化しか得られないようです。

多機能化されていく中で、この部分は逆に使い辛くなった気がします。
(私だけでしょうか)