アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災で金の無い今の日本に戦闘機や爆撃機っていらなくないですか?地上から発射する対空ミサイルと護衛艦から発射する対空ミサイルがいっぱい後は陸軍と輸送機のみ国防はそれで十分ではないですか?侵略戦争を否定する専守防衛の国で航空ショー以外で戦闘機や爆撃機がどうしても必要な理由って何ですか?

A 回答 (16件中11~16件)

そりゃ、サッカーで例えるとゴールキーパーにすごい奴を選べばディフェンダーは要らないだろといっているようなものです。

ちなみにご心配いただかなくても、自衛隊もご多聞に漏れず予算削減の嵐が吹きまくっておりまして、中でもお金がかかる空軍、いやいや航空自衛隊は新しい戦闘機を買うお金がなくて困っています。
次期戦闘機を選ぶFX計画は米軍が最新鋭戦闘機F-22を作るのやめちゃったので完全に暗礁に乗り上げました。名機だけど古いF-4ファントム戦闘機を改良してなんとかつないでいますけど、退役も近づいてきていて金はないわ決まらないわで困っています。

世界一の軍事大国アメリカでも「ビンラディン相手に戦闘機っていらなくね?」という意見はございまして、今は空軍にとって氷河期であることは間違いないですね。米ソ冷戦盛んなころにはお互いこぞって戦闘機を開発しましたが、アメリカもF-22は生産終了、F-35の開発・生産は遅々として進まず、ロシアもアメリカが開発しないから既存の戦闘機の改良にとどめています。
他に次期主力戦闘機の候補になっているユーロファイターは初飛行こそ1996年ですが、そもそも開発は1983年から始まったもの、F/A-18に至っては初飛行が1978年という戦闘機です。まあ中身をリニューアルしていますけどね。

そもそもテロリスト相手なら、対空ミサイルすら使う機会は滅多にないのですからね。いま、世界の軍事トレンドは特殊部隊とPMC(民間軍事会社)ですね。
    • 0

戦闘機にはレーダーで確認できない機体があり、肉眼でしか発見できないので巡回しているそうですし、無人機も精密な動きはできないので振り切られる、迎撃されるかもしれません。

所有していること自体が抑止力なると言われている装備はあるようです。また、某国から戦闘機の演習中に亡命したパイロットもいました。旅客機がハイジャックにあった際にも護衛や監視、連絡の為に平行して飛行した事例もあったと思います。

日本の技術で制作が可能かどうかも国民感情で予算が割けるかわかりませんし、そもそも外交的に戦闘機買えと言ってくるお国もあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

地上の大きなレーダーでも移らない飛行機が周辺国には合ったんですね。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

俺予備自だけど

ミサイルは飛べる距離とか誘導できる距離とか精度とかが絶対じゃないから撃ち漏らすかもよ
それに今の自衛隊はなかなか実弾撃てないから飛行機で出ていって敵とメンチ切りあうくらいしかできないんだよ
飛行機とか戦車とか船持ってるだけでも相手が怖いのはヤクザがドスとかチャカちらつかせてるのと似てるね
でも馬鹿親分が相当酷いことされても絶対手出すなよって命令されてる辛いところ…
    • 0

>補足

日本の技術と戦闘機の予算をミサイルに回せばそういう機能を持ったミサイルの開発も可能です。

私は領空侵犯機を識別して追い払うミサイルは初めて聞きましたが、可能ですじゃなくて、キチンと根拠なりソースを提示してください。
    • 0

ミサイルで領空侵犯する中国機、ロシア機を全て撃ち落とすということでしょうか?

諸外国であればそれでもいいかもしれません。

しかしここは狂った日本です。
撃墜してはならないのです。

だからこそ、戦闘機がわざわざ領空侵犯機のところまで行き警告し、領空から出るように伝えるんです。

ミサイルにそれが出来るでしょうか?

この回答への補足

日本の技術と戦闘機の予算をミサイルに回せばそういう機能を持ったミサイルの開発も可能です。

• 0

ミサイルじゃスクランブルは無理ではないかと。

相手が領空侵犯の軍用機でなく過誤で侵入した民間機でも、落としちゃいますか?

この回答への補足

民間機のスクランブルなら練習機や輸送機で可能でしょう。どうしても戦闘機や爆撃機の理由は何でしょう?

• 0