ショボ短歌会

我が家は第一府営住宅で団地です。
マンションと違い管理人というのも誰か解りません。
我が家の同じスジで1階のおばちゃんが、もう毎日 毎日煩くてはたまりません!
演説みたいに一人でブツブツ言ったり
急に怒鳴りだしたり←主にこれ
最近では何か物でどこかを思いきり叩いて怒鳴っているとか。
しかも時間も時間です。
真夜中・明け方前・明け方・朝・昼間・夕方・晩。この繰り返しで毎日怒鳴っています。
もう最近酷くて酷くて…安眠妨害されまくりです。
そこで、もう警察に言おうと思うのですが、警察に行った場合は何処まで動いてくれるのですか?
こういう近所迷惑の迷惑過ぎる方はどう対処すべきものなのですか?
そういう法律とか…存在しませんよね…
因みにおばちゃんは60歳ぐらいで夫婦で、おばちゃん(妻)はもう完全に精神がイカレて怒鳴っています。元ヤカラなのもあるのか汚い言葉も喋ります。旦那はほったらかしですし、何しているか解りません。二人の生活はどう見ても生保です。旦那もたまにわけわからない事をします。気持ち悪いです。

A 回答 (5件)

公営住宅ですから、管理部署がありますから苦情をいえばいいのですが、実際には何もしてはいません。



>こういう近所迷惑の迷惑過ぎる方はどう対処すべきものなのですか?
これは、警察が一番です。
深夜・早朝の場合は、迷惑行為防止条例が各都道府県にはありますから、これを盾に警察に対応を依頼してください。
よく、184を付加すれば警察には番号がわからないといいますが、警察にはわかってしまいますから、逆に隠さずに被害なんですから堂々と申告してください。
その場合には、教えても「匿名」を希望すれば現場の警察官には知らされません。
    • good
    • 0

とりあえず名乗らないでうるさい時に110番に通報するか、警察に『迷惑をしているから注意して欲しい』と相談してみてはいかがですか?


私は近所の公衆電話から赤いボタンを使い電話しました。
携帯なら184をつけてから電話して下さい。

精神的に何かある様なら危ないので絶対に名乗らないでください。最悪、週一で2~3回の電話で収まると思います。また治まらなくても事情があれば警察が話してくれると思います。


私が土日の早朝に近所の会社でバイクをいじって(自分の家でやれよ!)騒音で困った時は警察が注意してくれて治まりました。



頑張って下さい。
    • good
    • 0

他の部屋の住人の方々は何か言ってますか?もし皆さんがあなたと同じお気持ちならば、連名でお近くの府の総合庁舎、なければ市町村役場にまずは電話で管轄の部署を探して相談するのがよいでしょう。

お一人で訴えかけても、なかなか親身に話を聞いてもらえない可能性があるので多いほど効き目があります。また、警察ですが、うるさいだけでは民事にあたるため、なかなか動いてはくれません。うるさいのが原因でノイローゼになったり胃に穴があいたりして医師の診断書を添えて被害届を出せば動くかもしれませんが、まずは人を集めることです。
    • good
    • 0

府営住宅にお住まいということですので大阪府か京都府だと思いますが、


先ず、お近くの市役所・出張所に相談なさったほうがいいですね。
警察はすぐには動いてくれないと思います。

大阪府住宅供給公社
http://www.osaka-kousha.or.jp/index.html

京都府住宅供給公社
http://kyoto-juko.jp/
    • good
    • 0

>我が家は第一府営住宅で団地です。


>マンションと違い管理人というのも誰か解りません。

えーと、府営住宅なんですよね。府に相談しましょう。
府で管理しているんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!